フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 訃報:女優マリー・ラフォレ | トップページ | 今年の紅葉の色合いは? »

2019年11月10日 (日)

宮本直介 & 広瀬未来Quartet

今週に入って急に寒くなってきた、、、!
そう云えば11月8日は立冬! 寒いのは当たり前?、、、か!
ちょうどその日、久しぶりに名古屋に来られたベーシスト「宮本直介」さんの
ライブを聴きにいつものライブハウス「Mr.Kenny's」へ、、、
この日は題して、、、

20191108
パーソネルは上図の様に 、、、
*宮本直介(b)
*広瀬未来(tp)
*水野修平(p)
*田中ヒロシ(dms)、の”Quartet”。

◎以下、過去のブログ記事と一部重複、つまりセルフ・コピペですが?^_^)

宮本直介
さんの簡単プロフィール、、、
1936年11月13日生まれと云うから御年83歳のスーパー・レジェンド!
一見、そんなにはとても見えない元気な爺ィ~様です(失礼!)

関西学院大学在学中より活躍。卒業後、ジョージ川口 氏に抜擢され上京。
特にベースの巨匠レジー・ワークマンとロン・カーターとは今も親交が続く。
愛称はナオさん はここMr.Kenny'sに過去何回も出演された。
またナオさんの相棒的存在で、ドラマーの田中ヒロシさんも関西のベテラン
らしい味のあるドラミングのレジェンド・ドラマー。

ペットの広瀬未来さんも、ここMr.Kenny's での出演は云わば常連さん。
前衛的なコンボからビッグ・バンド、そして今回の様なオーソドックスな
ジャズまで何でも意欲的こなす、心から新旧ジャズに打ち込む情熱の
トランペッター! 以上、宮本さんのウッドベース、田中さんのドラムス、
そして広瀬さんのトランペット、このご三方は通常関西を中心に活躍中。

そしてこの日のピアニストの水野修平さんは、ここ愛知県出身で、これまた
ベテラン・ピアニスト兼コンポーザーで、Be-Bopを信条とするピアニスト。
過去、著名なBe-Bopプレイヤーと共演したり、近年は自身のビッグ・バンド
を率いて活躍している。
201911084tet_20191109121401

2st.その全て10数曲をいわゆるモダン・ジャズのスタンダード、、、
その中でもアローン・トゥゲザーなど、特に名曲ばかりを選りすぐって
演奏してくれた。ホントに嬉しい限りだ!
全ての曲があまりにも知られた、云わばポピュラーな曲ばかりだけど、
決してリスナーを飽かせずに、4人がそれぞれ意欲的なアドリブ、
特にペットの広瀬さんはいつもながら、スリリングな演奏を聴かせてくれた。

宮本直介
さんは相変わらずいつもの堅実ウォーキング・ベース。
この人のライブでいつも感心するのは、ベースはリズム・セクション!
と、徹しているよう様でご自分がバンドのリーダーではあるが決して前面に
出て派手なパフォーマンスをする様な演奏ではない。あくまでもサイドメン
に徹しているところが凄くて、好感が持てるところだ。

そして宮本さんの相方的なドラマー、田中ヒロシさんの軽快なブラッシュ・
ワークとトップ・シンバルの美音が好きだ! それに味のあるグルーブ感と、
唄心に溢れたメロディクなドラムソロも特徴的。
お二方とも、さすがベテランのリズム・セクションだな~と思わせる様な、
どこかとても懐かしく、良くスゥイングする4ビートは魅力に溢れていた。
最近はこんなドラムとベースの息の合った組合わせは滅多に聴かれない!

そして、ピアノの水野修平さんのピアノは語るに及ばず、この人のピアノ
は決して派手ではないが、ソロはもちろん、バックでコードを叩く時の
タイム感がとても素敵なピアニストだ。そして、、、
こんなサイドをバックに、いつものとおりメロディアスなアドリブで奔放に
吹きまくる広瀬未来さんのペットはこの夜も健在だった。

とにかく老若4人の世代を超えた掛け値なしに素晴らしいコンビネー
ション・プレイでストレート・アヘッドなジャズを充分堪能できた。
そして近頃の、新しいがよく解らない若い人達のジャズも良いけど、、、
私のホンネはやっぱりスタンダードの演奏で、そして改めて、、、?
”ジャズは4ビートに限る”、と再確認した!^_^)
それも今回の様なベテラン揃いのライブは真から安心して聴けるから
まったく云う事なし!、、、この夜はそんな夜でした!^_^)

例によって試験的にスマホで実録してますが、この日はスマホの
バッテリー切れで一部しか撮れなかった! クヤシイー!^_^)

あくまでもテスト的な録音録画なので悪しからず!
宮本さんフィチャーで♪ダニー・ボーイ♪のソロをチョットだけですが!


◎過去の関連記事
*宮本直介 & 広瀬未来

◎関連資料

◎関連拙ブログ
*本文記事左側の INDEX欄 ※“趣味の音楽関連”と、
*ブログ “音を楽しむ徒然語り” その1 以降のシリーズ や、

*HPの “Modern Jazz LP Collection” も併せご覧下さい。

「(続々)書きたい放題 掲示板」は こちら から、、、
  その他の掲示板は下記(コメント)から、、、

« 訃報:女優マリー・ラフォレ | トップページ | 今年の紅葉の色合いは? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 訃報:女優マリー・ラフォレ | トップページ | 今年の紅葉の色合いは? »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。