フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 「阿寺の七滝」を思い出した! | トップページ | 最近の病院は? »

2019年9月22日 (日)

ヴァイオリン・ジャズ って?

ここのところ朝夕がちょっと涼しくなってきた。
そりゃ~そうだろう、もう秋だからね~! 先日までのあの暑さが異常
だったってこと。

先20日(金)夜、またライブを聴きに 「Mr.Kenny's」  へ 、、、!
先夜のライブは初めて聴いたグループで、言うなれば 弦楽三重奏、、?
つまりバイオリン、ギター、ベース、と珍しい”弦”だけのトリオだった。
題して、《ミチ・フジ トリオ feat.エド・チェリー》 From NY

20190920livejpg

出演パーソネルは、、、
ミチ・フジ (vln)、from NY エド・チェリー(g)、from NY パット・グリン(b)
三人とも今回初めて聴くプレイヤーだった。

以下、ネットの関連サイトからの引用だけど、、、
通常はNYで活動しているミチ・フジさんは、ここ愛知県豊田市の出身とか?
で、今回は一年ぶりに里帰りのツアーライブとか。
どうりで? 先夜のライブには地元名古屋の女性のお客さんが多かった。

彼女はピアノのジュニア・マンスに見出されて、彼のバンドメンバーとしても
活躍したジャズ・ヴァイオリニストらしい。
今回は D・ガレスピー・バンドのメンバーとしても活躍したギタリスト の
エド・チェリーを伴って、パット・グリン(b) と共に「弦トリオ」を組んで
日本ツアーの一環として国内各地を廻っている。

Dsc_0022


◎そして、2ステージ聴いた感想は、、、?
一口で云ってしまうと、「バイオリン・ジャズは面白くない!」 の一言。
もちろん世界にはバイオリン・ジャズとして有名なプレイヤーも多いし、
ヒットした彼らの演奏も有ることは知っているが、私は好きになれない!
国内での有名どころでは寺井尚子あたりかな?

バイオリンのあの独特で神経質な高音の粘りっ気のある音色、あれは
私の音感ではどうしてもジャズの命であるスゥイング感を感じられない!
例え一流のプレイヤーの演奏を聴いてもだ! バイオリンはやはり
クラシック向きの楽器だろう。
これは 私の独断と偏見のバイオリン・ジャズ考 なので悪しからず!

もちろん、今回初めて聴いたミチ・フジさんのバイオリンは、その経歴
からも伺えるように、クラシックの基礎に支えられた素晴らしいテクの
持ち主であることは容易に想像できた。しかし、、、?

今回の演目は一部を除いて殆どがジャズのスタンダード曲だったので、
自分の耳感性ではエド・チェリーのギターと、パット・グリンのデュオ
でのソウルフルな楽しい演奏を聞いてるような感覚だった。
それはマイク・ミキシングのせいか? 自分のポンコツ耳 のせいか?
全曲を通してバイオリンがギターとベースの音量に負けていたからだ!
これは私にとって幸だったのか?はたまた不幸だったのか?
今回のリーダーのミチ・フジさんには大変悪いけど、、、!

アコギのテクが素晴らしかったエド・チェリーは、さすがD・ガレスビー・
バンドに居ただけの本物の正統派黒人ジャズ・ギタリスト だった。
できたらドラムを入れたギタートリオでブルースを聴きたかったな~!^_^)
ベーシストのパット・グリン、これまた良く謳いボリューム感満杯、
尚且つ最高のテクを見せて、聴かせてくれた。
ギターとのユニゾンではその早打ちピチカート奏法って云うのか?

、、、 に惚れ惚れしました。!^_^)

◎以下、余談だけど、、、
今回ライブの主人公”ミチ・フジ”さんを見出したジュニア・マンス、
このピアニストは私の好きなピアニストの一人だ。
ブログ:私が好きなピアノ・トリオ

◎関連サイト
*Michi Fuji Jazz Violinist
(公式Webサイト)
*The Michi Fuji Trio featuring Ed Cherry
 ("Kanazawa Jazz Street" )
*Ed Cherry
 (英文Wikipedia)
*Pat Glynn
 (公式Webサイト)

◎関連拙ブログ
本文記事左側INDEX欄、 ※“趣味の音楽関連”から、
(1)ブログ “音を楽しむ徒然語り” その1 以降のシリーズと、
(2)HPの “Modern Jazz LP Collection” も併せご覧下さい。 

「(続々)書きたい放題 掲示板」 こちら から、、、
  その他の掲示板は下記(コメント)から、、、

« 「阿寺の七滝」を思い出した! | トップページ | 最近の病院は? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「阿寺の七滝」を思い出した! | トップページ | 最近の病院は? »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。