フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 長崎 74年目の原爆投下の日 | トップページ | ジャケが良いディスクは中身も良い! »

2019年8月19日 (月)

ピーター・フォンダの死去

去る16日、米俳優のピーター・フォンダ さんが亡くなったとか?
Peter-fonda先ずは 「ご冥福をお祈り致します!」

この人は私より若い人?と、思っていたら、?
何と,2歳年上の1940年生まれ、79歳だった!
何故今まで自分より若い俳優と思い、また感じて
いたんだろうか、それは、、、??


そもそもピーター・フォンダ、と云えば、、、
私は映画「イージー・ライダー」ぐらいしか思い出せない。そして、、、
私にとって単にあの名優”ヘンリー・フォンダの息子”、というぐらいにしか
実は認識が無かったのだ。
2
上図は映画「イージー・ライダー」の有名なシーン! 長くて高いハンドルの
ハーレー・ダビットソンが、米西南部のモニュメント・バレーを疾走している。
左側、星条旗デザインのヘルメットを乗せているのがピーター・フォンダ


映画イージー・ライダー (Easy Rider)
は、1969年公開の米映画。
デニス・ホッパー監督で、ピーター・フォンダとデニス・ホッパー主演の
ニューシネマの代表作と云われ、ピーター・フォンダの代表作となった。

マリファナ密輸で一獲千金を得てイージーに生きて、イージーに死んで
いったアメリカの若者たち、自由の国アメリカが実は自由ではなかった!
麻薬コカインが蔓延し、退廃していく荒れたアメリカの人心、ベトナム戦争
を契機として時代の転換期を表そうとした映画だったのだろうが、、、?

私はハッキリ言って、あまり面白くもなくシリアス感も感じられなかった。
だから主演ピーター・フォンダの映画も、唯一この映画を観ただけで正直
あまり印象には残っていなかった。

ただ、私が好きなモニュメント・バレーなど西部劇の舞台となった綺麗な
景色が次々と出てきた事だけが記憶に残っている。
N20
上図はそのモニュメント・バレーの入口付近らしい、、、?
http://interesting.world.coocan.jp/hphp/i/place/monumentvalley/ より。
(作者の許可取得済み。)


◎ここで話が変わるけど、、、

Img_1009096_44456781_0_2実は、私は今回亡くなったピーター・フォンダよりも、
その父親のヘンリー・フォンダ が大好きな俳優だった。
この人の映画で今でも私が強く印象に残っているのは、、、
『怒りの葡萄』、『荒野の決闘』、『十二人の怒れる男』
『ワーロック』、『戦争と平和』、『西部開拓史』、『黄昏』
他、etc、etc。

ヘンリー・フォンダは1905年生まれで1982年に77歳で歿。
今回、息子のピーター・フォンダが1940年生まれで今2019年79歳で歿!
因みに私の父は1907年生まれでヘンリーより2歳若く、1991年85歳で歿。
そして私が1942年生まれでピーターより2歳若く、現2019年で77歳となる。

私が大好きだった洋画 はその殆どが17,18歳~20歳台前半頃までに集中
して観ていた。だから上記ヘンリー・フォンダの映画も、また他の映画も
同様、その主な出演者たちの生年は知らなくても当然自分より年上の
俳優とばかり思っていた。特にヘンリー・フォンダはゲイリー・クーパー
ともに、私にとって父親のような雰囲気を感じていた! 

だが、映画「イージー・ライダー」は1969年作品なので、ピーター・フォンダ
が29歳の時の映画であり、その頃私が27歳だったが、この年頃になると、
それより以前の若い頃と比べてあまり映画を観なくなっていた頃で、
そんな時に珍しく観た映画だった事を記憶している。だから、、、
何となくピーター・フォンダは自分より若く感じていたのかも知れない?

名優ヘンリー・フォンダには、今回亡くなった息子ピーターの姉となる
ジェーン・フォンダもいる。
下図は父ヘンリー・フォンダと娘ジェーン・フォンダのツーショット。
(Wikipediaより)
Janet_henry_fondaジェーン・フォンダ、実はこの人の映画も私は殆ど観た
記憶が無い。それより私の中での彼女はベトナム戦争の
反戦活動家だった事の方が強く印象に残っている。
もっとも1970年代初頭は彼女に限らず、多くの俳優や
芸能関係者がベトナム反戦運動をやっていて、アメリカが
一番荒れていた時代だった様な、、、?
今、そんな記憶が懐かしくよみがえる、、、!


◎関連サイト(以下全てWikipediaより)
*映画イージー・ライダー
*ピーター・フォンダ
*ヘンリー・フォンダ
*ジェーン・フォンダ

◎Youtube, 「Easy Rider」, Original Soundtrack
Born to Be Wild ~ Ballad


◎過去の関連ブログ記事
*懐かしの映画(21)『荒野の決闘/OK牧場の決闘』
*懐かしの映画(28)『怒りの葡萄』
*懐かしの映画,もろもろ談義


掲示板は下記(コメント)から、、、
「(続々)書きたい放題 掲示板」は こちら から、、、

« 長崎 74年目の原爆投下の日 | トップページ | ジャケが良いディスクは中身も良い! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎 74年目の原爆投下の日 | トップページ | ジャケが良いディスクは中身も良い! »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。