フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 今、香港が揺れている!? | トップページ | 訃報! ジョアン・ジルベルト »

2019年7月 1日 (月)

お城にエレベーターは不要!

今日から7月、、、ここんところ連日の雨続き、そこで雨の日は、、、
「ミシェル・ペトルチアーニ」 のピアノでも聴きながら、またもや爺放談を!

G20で議長を務めた安倍首相が28日の夕食会で、、、
『明治維新の混乱で大阪城の大半は焼失したが、天守閣は今から約90年
 前に16世紀のものが忠実に復元されました。しかし1つだけ大きなミスを
 犯してしまいました。エレベーターまでつけてしまいました。』

Osakajyo2

首相のこの発言の中で、、、
大阪城にエレベーターを付けたのは「大きなミスだった!」と発言した事が、
東京五輪を控えて「バリアフリー意識の欠如だ!」と批判しているメディア、
そして、「そうだ! そうだ! 障害者を差別するな!」 と、、、
健常者で自称ヒューマニスト達? の拍手喝采、、、!

その中には、あの有名な『五体不満足』な人も、、、?
「朝から、とっても悲しい気持ちになる。」、とツイート、したとか! 
これを聞いてムカッ!「アンタが云うなッ!」と、独り言!^_^)

こんな報道を読んで、相変わらずこんなくだらない批判をするマスゴミめ!
と思いながら、先の安倍首相の発言は城の復元時の経緯を語ったもので、
何も身障者をないがしろにしたり、バリアフリーの意識の欠如ではなく、
単なる言葉のアヤ、ウイットである事を何故理解できないのか、、、?
それとも、理解はしているが、、?
今、流行りの何でも良いからとにかく安倍批判 なのか?、、、と。 

Osakajyoev

そもそも単純に考えて、歴史的な建造物にエレベーター
を付ける、って、
不自然だろう!  こちらの名古屋城でも
その件で揉めているが、現名古屋市長は断固として
エレベーター設置に反対の立場を表明しているのは
立派と思う。
彼はエレベーターは設置しないが別のバリアフリーの
方法を提案している。

こんな事を書けば、身障者を差別してその気持ちを理解しようとしない人、
と批判される事ぐらい百も承知だが、それでも敢えて書けば、、、?
何も身障者に限らず、足腰が弱くなった高齢者や病弱者も残念ながら
健常者と全く同じ様な行動は出来ない。お城の天守閣の最上階まで階段を
登っては行けないだろう。

身障者の言い分、つまり彼らが健常者と同等の権利を主張するのは
当然で、そのこと自体を批判する気はないし、だからこそ社会にバリア
フリーは必要で大切な事だ、とも思っている。

しかし、だからと云って何でもかんでも全て健常者と同じ、あるいは
それ以上の公共サービスを要求する事には違和感を感じる。
冷たい言い方だが、出来ない事を無理に要求するな! と云いたい。

そして、、、
健常者が障害者に気を使う事は必要であっても、障害者自身がそれを
弱者の特権の様に声高に叫んで欲しくない。
それをやると不自然で且つ我がままと、感じてしまう、、、!
身障者も健常者も、あくまでも対等な人間関係であるべきなのでは?

上記、安倍首相発言を声高に批判している人達、、、
その中でも特に、健常者の方々に聞きたい、、、?
「貴方は電車やバスの中で、老人などに席を譲ってあげますか?
知らんぷりして居座ってませんか? 道端で何か困った様子の人を
見かけた時、どうしましたか?と声を掛けたりした事が有りますか?」
、、、とね!
 

◎最後に、、、
冒頭紹介した「ミシェル・ペトルチアーニ」は私の愛聴盤の中の一枚。
 
『神は彼に何を与え、何を与えなかったのか、、、?』

この人は、先天性疾患による障害を克服し、フランス最高のジャズ・
ピアニストと評価されるほどの成功を収めた。
遺伝的原因から、生まれつき骨形成不全症という障害を背負っていた。
この障害のため彼の身長は成長期になっても1メートルほどしか伸びず、
骨はもろく、またしばしば肺疾患に苦しめられた。

同年代の少年が熱中するようなスポーツに加わることはできず、
ペトルチアーニの関心はもっぱら音楽に向けられるようになった、、、
続きは Wikipedia と、下記、彼のドキュメント映画の案内もご覧あれ!



◎過去の関係ブログ記事

*傷害者施設での惨劇に思う!
*わざわざ「敬老の日」?
*困ってる人に、ごく自然に親切に接する国の話?

コメントは こちら から、、、

« 今、香港が揺れている!? | トップページ | 訃報! ジョアン・ジルベルト »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。