フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 映画「"Bill Evans" Time Rememberd」 | トップページ | 時短運動会とは? »

2019年5月16日 (木)

ドリス・デイが亡くなった!

この13日、ドリス・デイが亡くなった! 97歳だったそうな、、、、!
そして日本では映画「羅生門」などの大女優、京マチコも(95歳)、!
『お二人に黙とう!』

ドリス・デイと云えばケ セラセラ、、、ケ セラセラと云えばドリ・デイ、と
云うぐらい、切っても切り離せない1950~60年代の大ヒット曲!
私は今でもハッキリその曲を口ずさむ事が出来る。

ケ セラセラが大ヒットしたのは1956年(昭和31年)、私は中学生だった。
その後、日本では雪村いずみやペギー葉山がカバーしていたな~!
ちょうどその頃から私はポップスが好きになり始めていた。
当時ラジオの音楽番組やEP盤を盛んに聴き漁っていた事を思い出す。

ケ・セラ・セラ=スペイン語 "Que sera sera"(成るようにしか成らない)!
元々は私が好きで観ていた ヒッチコック映画 「知りすぎていた男」
主演女優のドリス・デイが唄っていた曲。
以下の画像をクリックして映像と唄をお楽しみあれ!

Shirisugitaotoko



その他、1956年に発表された下記のポップスもよく聴いていたな~♪
各画像をクリックしてお聴きください。(赤太字は参考資料のWikipedia)

*エルヴィス・プレスリー
  
「ハートブレイク・ホテル」、他に多数の映像がYoutubeで公開されている。
 あまりに多すぎてここでは載せきれない! やはりプレスリーはダントツ!
Photo_2

*ジーン・ヴィンセント
「ビー・バップ・ア・ルーラ」
、たしかこの一曲だけが大ヒット!?
Photo_3
(その他、これより古いRock'n'roll で"ビル・ヘイリーと彼のコメッツ"の   
「ロック・アラウンド・ザ・クロック」も大好きだった。)


*ハリー・ベラフォンテ
「バナナ・ボート」、この曲を日本では 浜村美智子 が唄っていたな~!
 他にも「マティルダ」や「ダニー・ボーイ」などもヒットした。  

Photo_4

*パット・ブーン
「アイル・ビー・ホーム」
 
その他、私は「砂に書いたラブレター」が大好きだったな~!

 Photo_5

今、こうして書いていると、まだまだ沢山の曲を思い出すけど、、、?
キリが無いのでこの辺りで止めとこう!
歳をとると、どうも懐古的になっていかんな~!^_^)


◎最後に、、、

上記、この一世を風靡した歌手の中で、エルビスとジーン・ビンセントは
既に亡くなっているが、後の二人も既に80,90歳台、、、!
最近は便利な世の中になって、かなり古い映像でもこうして原本の
映像フィルムと音源さへ有れば、Youtubeとして公開されて、誰でも
いつでも簡単に楽しめる様になった。

中にはオリジナル曲をリアルタイムで聴いてた時代には、その歌手の
顔も知らず、ただ勝手に想像していただけだったがYoutubeのおかげで
こうして実際の顔も知ることができる。上記の例で云えば、、、
私は"ジーン・ビンセント"はこのYoutubeで初めて知った。

外国の歌手に限らず、日本でもラジオでその美声だけしか知らなかった
歌手の顔が、テレビ時代になって初めてその顔を見て、それまで自分が
勝手に想像していた顔との大きな違いにガッカリしたとか、、?^_^)
そんな経験をした人も多いだろう。私も何人かそんな歌手を思い出す。

例えば「三橋美智也」、しかしダントツは「バーブ佐竹」だろう?^_^)
、、、ご本人にはゴメンナサイ、、、!
「美声、必ずしも美顔とは限らず!」「天は二物を与えず!」、、、
、て事だった。
話が完全に逸れてしまった。スミマセン!^_^)
  

◎関連資料
*1956年の音楽(Wikipedia)

◎過去の関連ブログ
*
わが青春時代のポップス!
*ジャズ好き、でも演歌も好き!

◎関連拙ブログ
本文記事左側INDEX欄、 ※“趣味の音楽関連”から、
(1)ブログ “音を楽しむ徒然語り” その1 以降のシリーズと、
(2)HPの “Modern Jazz LP Collection” も併せご覧下さい。

コメントは こちら から、、、

« 映画「"Bill Evans" Time Rememberd」 | トップページ | 時短運動会とは? »

【注】下段の≪写真集≫は、2019年3月以降、現サーバーの改編により継続不可となりました。