フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« ベースなしのトリオって?≪中村誠一トリオ≫ | トップページ | モダン・ハード・バップ?に痺れた夜!≪鈴木宏紀 Sextet≫ »

2018年3月25日 (日)

春きたる! 喜寿の春?

何だか、やっとこさ春きたるッ!、って感じ。

テレビでは四、五日前から西日本など桜の開花のニュースが流れて
いたけど、、、? 我マンション内庭の桜も遂に開花、、、!

Img_0005a_2

すでに七分咲きぐらいかな~?

Img_0003a
久しぶりの暖かさにつられていつもの散歩コースを行く、、、
Dsc_0201a
広大な畑の端には名鉄名古屋本線が、、、
Dsc_0204a
その線路脇の菜の花も満開、、、!
Dsc_0202a
軽い歩きだったが、、、良い気持ちになって帰宅したら、、、?
郵便ポストに何やら分厚い封筒が、、、?
開けてビックリ、、「“祝” 喜寿おめでとう!」、、、と!
妹弟から嬉しいプレゼントだった。

ところで、、、喜寿とは? 改めてネットで調べてみたら、、、?
以下、http://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/2201 より抜粋。

『長寿を祝う節目の年齢には、還暦や古希、喜寿などの名称があります。
 本来は数え年で祝いますが、現在では満年齢で祝うことが多くなって
 きています。ただし、還暦だけは数え年で61歳、満年齢60歳でお祝い
 します。』
、、、との事らしい!?

しかし、俺は今25日で満76歳だけど、? 数え年で祝ってくれたのかな~?

Longevity_ceremony_2
恥かしながら、、、
私ャ~もともとこの様な日本の風習、しきたりの類には大変疎い方で、、、
外国生活が長かった事もあるが、、、?
良い歳をして、、それにしても、、何にしても我ながらお恥ずかしい次第!

それにしても、、、
自分もいつの間にか、いわゆる“長寿” と云われる年齢になってしまった。
Photo
しかし60歳以上を“長寿”と云ってたのは、、?
遥か昔の話だろう、、、?
今や60歳はまだまだ働き盛り、って~のが実感。
因みに私は65歳まで働いてたしな~!


FaceBook でも友人知人たちから「おめでとう!」と、お祝いメッセージ、、!
正直、この歳になると、、、それほど、めでたくもないけどね~?^_^)

しかし、まぁ~ここは素直に、『皆さんありがとうございま~す!』



◎過去の関連ブログ記事
忘れていた敬老の日
「オイ、いつまで生きてるつもりだよ!」
わざわざの“敬老の日” 
長生きは幸せ?
老人とは? 
気がつけば古希


◎コメントは こちら から、、、!

« ベースなしのトリオって?≪中村誠一トリオ≫ | トップページ | モダン・ハード・バップ?に痺れた夜!≪鈴木宏紀 Sextet≫ »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。