フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でも掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 白鵬 格闘技に転向か? | トップページ | 『高澤 綾(Tp)"Crescent City Connection"発売記念ライブ』 »

2017年7月26日 (水)

ZEK Trio plays Led Zep

昨25日は友人の誘いでライブを聴きに三重県四日市の“サラーム”へ、、、
最初、友人からTELで誘われた時、相変わらず耳の調子も悪いし、
ロック系のライブと聞いて、あまり乗り気ではなかったが、、、?
本田珠也(Dr) さんの出演と聞いて、やっぱり行こう!、、、と!^_^)

そこは四日市インターから近い、近鉄湯の山線、高角駅近く、、、
ジャズ・ライブ・ハウスの「Salaam(サラーム)」、、、
                   、、、我家から車で約1時間の距離だった。

以前、御在所岳 に行った帰り、昼間に立ち寄った事があったが、
ライブを聴くのは今回が初めてだった、、、そして昨25日夜の出し物は、、?

Img460
バンド名は、、、“ZEK TRIO”、、、ZEK(絶句!^_^)
メンバーは、清水くるみ(p)、米木康志(b)、本田珠也(ds)によるトリオ。
そして、その演目は、、、?
すべて“レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin = Led Zep)”の曲のみ、、、!
                       、、、って云うから珍しいし、面白い。

41fyc4hjc9l_2
しかし私は、、、
この世界的な英国の有名ロック・グループ、
“レッド・ツェッペリン”は、その名前ぐらい
しか知らなかったし、これまでほとんど
聴いたこともなかった、、、!^_^)




昨夜の“ZEK TRIO”をハード・ロック・グループと呼んで良いのか?
分からないけど、、、?

とにかく、先入観ゼロ で2stage、たっぷり約2時間ほど聴いた、、、♪
前記の様に、そもそも本家本元のLed Zep を殆ど知らないけど、、、
昨夜は3人の激しいコンビネーション絡みがスリル満点で大変印象的
だった。

特にドラムとピアノが互いに激しくせめぎ合う中、唯一エレベがその両者の
間に入って、バランスをとるかのような巧みな絡み? うまく云えないが?
、、、とにかく、スリル感いっぱいの演奏だった。

2stage、たしか10曲ほどの演奏だったが、もともとLed Zep の曲を
知らないので何とも云えないが、、、?
Led Zep 本家本元のリードギターをピアノにアレンジしたのかな~?
ただ、何処かで聴いた事があったスローナンバー、後で友人に聞いたら?
“Stairway to Heaven”(天国への階段)、って曲とか、、、?
                  、、、その美しいメロが最後に印象深かった。

考えてみたら、、、古い1950~60年代のストレート・アヘッドの4ビート、、
そんなジャズばかりを聴いてるので、昨夜は多分? 初めてロックの良さ?
、、、みたいなものを感じたような? 分からないけどね~!?

また、本田珠也(Dr)さんとも、香港以来で、久しぶりにおしゃべり出来て
良かった。ただご本人は私の事などお忘れだったけど?当然だろ!^_^)


◎本田珠也さんと、お店の雰囲気、、、!

Tamaya_honda_2  Dsc0289_2 Dsc0285_2 Dsc0287_2


◎友人のFaceBookuより、、、
19059823_1400990996647729_1070497_2

お店の名前“Salaam”(サラーム)とは、、、?
“平和”、という意味のスワヒリ語だそうな?
珠也さんの父 本田竹広さんのアルバムです。





Top60_2私は残念ながら上のアルバムは持って
ないけど、同じく珠也さんの父 本田竹広さんの
『This is Honda/Honda Takehiro Trio』、が
愛聴盤です。
珠也さんの事も含めて、、、
ブログジャズ・ピアニスト/本田竹広の命日
詳しく書いています。





◎関連資料
レッド・ツェッペリン (Wikipedia) 
レッド・ツェッペリンの代表曲 (改めて聴いてみた!)
Mikiki - music review site (ZEK Trioの演奏が聴けるYoutube)
「Salaam(サラーム)」(ジャズ・ライブハウス)


◎過去の関連ブログ
ジャズ・ピアニスト/本田竹広の命日
その他、本文記事左側INDEX欄、 ※“趣味の音楽関連”から、
(1)“音を楽しむ徒然語り” その1~7(最終回) のシリーズと、
(2)
“Modern Jazz LP Collection”(Part 1, 2) も併せご覧下さい。



コメントは こちら から!

« 白鵬 格闘技に転向か? | トップページ | 『高澤 綾(Tp)"Crescent City Connection"発売記念ライブ』 »