フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Face Book

何でも掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 暑いッ! | トップページ | ZEK Trio plays Led Zep »

2017年7月21日 (金)

白鵬 格闘技に転向か?

初めに、、、私は特に相撲ファンではないがテレビ観戦は嫌いではない。

大相撲名古屋場所12日目、横綱白鵬は関脇玉鷲に勝って通算1047勝、
これは元大関・魁皇の持つ歴代最多勝利記録に並んだ快挙!
昨夜から今日にかけて新聞テレビでは大騒ぎ、祝賀ムードいっぱいだ!
今場所中に1047勝を越えて、新記録を達成するのはもう時間の問題!


【この動画では速すぎて分かり難いけど、、、?】

12_2
【白鵬は相手を右手で張り(殴り)、左手で張り(殴り)、まるで格闘技かッ?】


前日の11日目、白鵬は御嶽海に敗れ、記録が先伸ばしになったからか?
「土俵がでこぼこで、、、」、などと言い訳めいた言葉を口に、、、!

そんな言い訳はど~でも良いけど、、、
最近、とは云っても もうずいぶん前から横綱白鵬の相撲っぷりが、、、
私はどうも好きになれない、気に喰わない! それは、、、?
彼が横綱相撲をとってない、まるで格闘技みたいだからだ!

白鵬の相撲っぷりはまるで格闘技! そう思ってる人は多いはず?
横綱らしからぬ相手が格下だろうが、誰彼となく容赦なく、、、
とにかく張り手を多用する、そしてダメ押しも目立つ、、、

張り手は単独技としてなら一つの技ではあるが、白鵬の場合は左の張り手
で相手の顔をそむけさせ、そこに右の肘で激しくカチ上げをする
、、、
と云う、まことに作為的な複合技なので相手に対するダメージは大きい。

あんなのは相撲ではなく単なる格闘技! だから彼は力士は止めて、
早く格闘家になれば良いのだ! マジで!

かって朝青龍 も張り手を多用したが、白鵬のような肘の突き上げは、、、?
                、、、たしか、していなかった? と記憶している。
「品格ってなに?」、とうそぶいていた暴れん坊、やんちゃ坊主の朝青龍は
大嫌いだったが、今思うと白鵬よりまだ可愛げがあった。

独り横綱を長く続けていた初めの頃の白鵬は、心・技・体の三拍子が
揃った如何にも立派な横綱に見えていたが、、?徐々にその正体が
バレできた。
そして、やっぱり白鵬も“しょせん外人”、、、だった。それも確信犯!
妙に日本と相撲の歴史や雑学を学び、妙に日本人が好むような発言をし、
しかし、いざとなったら本性を出して牙をむく!

張り手だけでなく、もう一つの彼の問題点のダメ押し!
既に勝負がついて、土俵際で力を抜いた相手を、明らかに“流れ、はずみ”
とは云えない強さで土俵下に突き落とす!、、またか、と何回も目にした。
あんな仕草は見るからに感じが悪いし、第一横綱のする事ではない。

今の白鵬の相撲は横綱の風格などというレベルではない プロとして失格! 
大金を払って見に来ている客や、高い放送受信料を払っているテレビの
視聴者に対してプロとしての最高のパフォーマンスを見せなければプロ
失格なのだ!

相撲はただのスポーツ、ただの格闘技ではない、何でも勝てば良い、って
ものではない、日本古来の神事 なんだろう、、、!
         、、、だからこそ、もろもろの古典的所作が求められている。
その点を現在の親方連中や相撲協会は、入門したての新人力士達に
ちゃんと指導教育しているのか? 否しているとは思えない。

外人力士には特に、もちろん日本人の若い新人力士に対しても、ろくに
教育なんかしていないんだろう? そうとしか思えない。
ましてや白鵬ほどの大物になれば、その親方も協会も遠慮して殆ど何も
云えないのでは? しかし、こと“品格”に関しては、、、?

その日本語の意味を良く良く説明すれば、たとえ外人でも理解できる、、?
、って~のは疑問? あるいは日本人的お人好しゆえの勘違いであって、
それは彼ら外人が悪いのではない。

そもそも外人には、、、
日本人的な情感は持ち合わせていない。つまり、、、
能ある鷹は爪を隠す とか謙虚さ とか、己を卑下して相手を持ち上げる、、
とか、自分より相手の立場を尊重する とか、、、そんな神経を外人に期待
しても、しょせん無理な話、って事なのだ。

◎話を戻して白鵬の悪口を続けよう、、、!^_^)
張り手、ダメ押しのみならず既に土俵をわってる相手に対して、いつまでも
首根っこを押し続けている態度、若い力士と対戦した時は相手を小馬鹿に
した様な、或いはまるで稽古場と同じ様に各上の態度で向き合うなど、、、
本場所にも関わらず、まるで相手に敬意を払わないふてぶてしい態度、、
                     、、、その他、数え上げたらキリがない!

他にも、勝って賞金を受け取る時の、これ見よがしのガッツポーズ、そして
対戦相手を睨みつける、、、また立ち合い直前に、客席から相手力士に
対するコールが起こったら、白鵬は露骨に顔をしかめ、横綱らしからぬ
感情丸出し鬼の形相になる、特に相手が日本人力士の場合は顕著!
、、、そんな白鵬の所作を不愉快に感じたりする人は少なくないだろう。
                              、、、私もその中の一人!


◎考えてみたら、、、
モンゴルから来ておそらく人並み以上の努力を重ね、ここまで這い上がり、
だからこそ今では押しも押されぬ実力No.1の横綱、とは誰しもが認めて
いる。独り横綱時代も長かった! その間、日本の相撲界を支えてきた。

また日本が好きで日本人女性とも結婚し、これまで日本相撲界に多大なる
功績を残してきた。その様にせっかく人気実力共に立派な力士なのに、、?
だからこそ、白鵬に判って欲しいが、これだけ年月が経っても、相変わらず
あんな汚い相撲をとる様では? やっぱり、って云うか、、、?
前記した様に白鵬も しょせん外人なのだ!

結局、これこそ 外人の外人たる所以(ゆえん) であって、とどのつまりは、
外人には日本人が云う “品格”の真の意味が理解できない!、ってこと。
この点は、品格問題で相撲界をクビになった朝青龍と同じだった!



◎聞くところによると、、、
白鵬はモンゴル国籍のまま自分を一代年寄にしろ! と要求していたが、
相撲協会がこれを拒否! つい最近になって白鵬も日本国籍を取ることを
検討しているらしいけど??

しかしそもそも、いくら日本相撲界に多大なる貢献、功績を残した大横綱で
あっても、それだけではダメ!
何故ならば「モンゴル人だから」だけではなく、その他にも相撲に対する
取り組み方がいわゆる「横綱相撲」ではないから! と云ってしかるべき!

◎これの参考資料として、、、
白鵬がダメ押しを繰り返して見苦しい相撲をとる背景にあるものは?



◎その他、過去の関連記事
(結局、白鵬のことばかり書いてたな~!^_^)
嫌いになった白鵬!
白鵬も しょせん外人
これでいいのだ! 
ロマン誘う “元寇”
NHKの相撲放送
運動バカ?筋肉バカ?


コメントは こちら から!

« 暑いッ! | トップページ | ZEK Trio plays Led Zep »