フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Face Book

何でも掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 『村田 浩 & The Bop Band』 | トップページ | 白鵬 格闘技に転向か? »

2017年7月17日 (月)

暑いッ!

暑いッ! 以下 毎年同じ事ばかり書いてるけど、、、! 

猛暑、烈暑、激暑、極暑、酷暑、炎暑、狂暑、役所、事務所、警察署、etc、
もう、これ以上の言葉を思い出さないくらい日本列島は連日のチョー暑さ!

今年も間もなく梅雨明けしていよいよ真夏の到来か!?
我マンション北側の内庭には樹木が鬱蒼と茂っている、、、

Img_0001_2 Img_0002 Img_0006

この森の中では今年も一週間ほど前から セミが鳴き出した、、、!
Cicada_kumazemi_3
下記の▶ をクリックするとクマゼミが鳴き出すよ!

このブログを書いている部屋の左側、
窓の下では全てのセミがその鳴き声を
競うかの様に、その短い命を精一杯
生きてるぞ~!とばかりに鳴いている。

Img_0007 Img_0009_2 Img_0018

セミと云えば、、、
生まれ育った故里 長崎、近所の神社境内の森での子供の頃のセミ捕り
を思い出すので大好き、、、
そしてもう一つ思い出すのがあの『蝉しぐれ』、どちらのセミも大好き!^_^)

そんなセミの鳴き声に癒されながら、今 思う事は、、、?
昨今の日本各地、特に去年から今年にかけて九州は大規模な自然災害、
熊本地震や先日の福岡 大分の局地的大雨洪水で尊い命が失われたり、
甚大な被害が続出しているが、、、
被災者に対しては、只々お見舞い申し上げる事しか出来ない!

それに比べて、同じ九州 長崎出身者の私が10年前から住んでいる、
この地方は 年間を通じて大雨も、また大雪もそれほど降らない、、、
                            、、、その点では大変良い所。
ただ老人には住み易い?「夏はバカ暑く 冬はクソ寒い!」、、、 
                          、、、そんな土地柄なのだ、、、!

Img_0020 Img_0021 Img_0022

今朝もまた、“世間の喧騒を嘆いてるかのようなセミの鳴き声”、、、




◎話はガラッ! と変わるけど、、、            
例によって上の様などうでも良い話だけでは終わらないのが私のブログ!
            、、、とは云っても昨年の焼き直し版ですが悪しからず!

毎年夏になると決まってお中元の季節、、我家でも連れ合いが今月初めに
例年どおり親類や旧知の人達にお中元の贈り物をしている、、、

しかし、この捻くれ爺ィ-が思うに、、、?
本来、個人同士のお付合い上の挨拶である筈のお中元やお歳暮、、、
この日本人の習慣が実は政治家等のスキャンダル筆頭の贈収賄問題
にも繋がる様な気がしないでもない!?


つまり、個人同士の挨拶代りの贈り物の習慣の筈なのに、、、?
口には出さなくても心のどこかで、何らかの見返りを望んでいる様な、、?
そんな気がしないでもないな~?  

贈る方は何らかの見返りを望み? また贈られる方もまた何らかの繋がりを
望んでいる様な? “持ちつ持たれつ”、と云えば聞こえは良いけど、、、?
つまり悪い意味での“Give and Take”、、、と、そんな気もする。

しかし、
そういう自分もいつもの相手から何も贈って来なかったら、、、
内心ガッカリしている。やっぱりいくら綺麗ごとを云っても、心の隅では
見返りを望んでいる自分に気が付いて恥ずかしい!


◎ここで改めてお中元の事を調べてみたら、?

Summer_gift01お中元とは、、、?
『一年の折り返し地点である夏に行われる習慣で、
年頭から中元 (旧暦の7月15日)までの半年間に
お世話になった方へのお礼に贈る。』、、、とある。

ここでまた、捻くれ爺のオレ流屁理屈で思うに、、、?
何年も会っていない、だからこの間 特にお世話になってもいない!
そんな相手でも贈るのか?
、、、ってそんな疑問も湧くけど?^_^)

しかし 『夏の暑さで体調を崩さないよう。』 と季節の挨拶の意味合い、、、
これなら理屈抜きに素直に受け取れる。

446970方や お歳暮は、読んで字のごとく、歳(とし)の
暮れ(くれ)と書き、お中元の半年の感謝に対して、
『お歳暮は一年間の感謝の気持ちを込めて
品物を贈る。』
また『来年もよろしくお願いします。』、と言う、、
意味合いも、含まれているとか、、、

しかし、これまた捻くれた見方をすれば半分以上は義理で続いてる様な?
       、、、こんな事を云ったら連れ合いにドヤされるけど、、、?^_^)

そして贈ったら必ず相手からも同じ様な贈り物が届く、これが毎年の様に
繰り返されている。まぁ~どうでも良いけど、、、
要は日頃のご無沙汰を詫びたり、お元気ですか? の挨拶代りと思えば
良いんだろうが! 

しかし、日本人の習慣って~のはホント正直面倒くさい。
海外に居た頃はこんな習慣はスッカリ忘れていたけど、、、
今、もし連れ合いが居なくて自分独りだったら、多分こんな事には無頓着
になってしまうだろうな~!

それにしても、、、
暑いッ!、、、!



前回までのコメント欄はスパムが多いので止めました! 
  今後、コメントは こちら から、、、だけにします。

« 『村田 浩 & The Bop Band』 | トップページ | 白鵬 格闘技に転向か? »