フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Face Book

何でも掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 追悼! ナタリー・コール | トップページ | 私が好きなピアノ・トリオ »

2016年3月11日 (金)

あれから5年!

あの空前絶後の大震災から今日でまる5年! 先ずは 黙祷!
ここに改めて5年前のあの日を思い返し、命を落とされた全ての方々に
心からのお悔やみとお祈りを捧げ、今なお避難生活が続く方々にお見舞い
申し上げたいと思います。

Tsunami_2
これまで5年間の東北復興の様子をニュースでしか知り得ない私は、、、
復興が思うように進まない等々、政府の対応に対する批判的な論評も
ずいぶん耳にしてきた。

また中には仮設及び復興公共住宅の建設や、その利用の遅れ等の
理由の一つには、被災者の我まま、あるいはエゴの所為もある、と、、、?
かも知れないが?、しかしそれにしても被災者に対してムチ打つ様な、、、
あるいは、チョット厳し過ぎる様な心ない発言も、、、!
また、復興の名を借りた悪徳業者や詐欺まがいの団体の出現等々、、、

良かれ悪しかれ、この様な大参事には付き物かもしれないが、、、
諸外国も驚嘆した日本人同士の互助精神や絆の強さなどポジティブな
面と、逆に人間のエゴなどネガティブな面も多く感じられた!、、、が、

私が知っている外国と比較して日本は政府も国民も大筋として諸外国とは
比べ物にならないほど、素晴らしい対応をしたのはまぎれもない事実。
               、、、日本人はこれを大いに誇りとすべし!

被災者とその復興に携わった直接間接の関係者一同のこれまで5年間の
心労は並大抵なものではなかっただろう!

それにしても、、、
テレビでは盛んにこの大参事を風化させてはいけない!、等と云いながら、
方や同じチャンネルで、相変わらず飽食番組とバカ番組のオンパレード!
あぁ~、何をか云わんや!


因みに平成28年3月8日(火)14時00分の消防庁災害対策本部の
最新発表によれば、、、
人的被害、死者: 19,418人 (震災関連死を含む)
行方不明者: 2,592人
負傷者: 6,220人

避難の状況(平成28年2月12日現在 復興庁)
各都道府県から復興庁に報告のあった岩手県・宮城県・福島県から
自県外へ避難されている避難者数の合計は、50,989人。
このうち、43,139人は東京電力福島第1原発事故に見舞われた福島県から
の避難者。
そして避難者の総数はいまだ、174,471人。


◎関連資料

復興の現状と取組
いま応援できること


◎以下、過去に書いた関連ブログ記事

元首相のやるべき事
第三の火
福島原発の仮設電源
あれから二年?
8月9日,午前11時2分
書き込みに寄せて!
あれから一年
節電ブーム?
本音と建前
3.11 と 9.11
8月9日、、午前11時2分
巨大地震!(1)(2)(3)

« 追悼! ナタリー・コール | トップページ | 私が好きなピアノ・トリオ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 追悼! ナタリー・コール | トップページ | 私が好きなピアノ・トリオ »