フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« ブラジル・カーニバル 2016 | トップページ | 【続】目は口ほどにものを言わない? »

2016年2月17日 (水)

近所に外人が.増えた!

一昨日、近所の額縁屋さんへ、、、!
この店は以前、私がブラジル在伯時代に手に入れた蝶の羽根の飾り物の
額縁を依頼したりして、すでに顔見知りになっていた。

Img_0030_2Top_0_3今回は、私の香港時代に
連れ合いが趣味で作って
いた シャドーボックス

この額の背景色シートを連れ合いが変更したい、と云い出したので、その改造を
依頼する為に久しぶりに立ち寄ってみた。

ここの店主は私と同年輩で、この辺の人にしては珍しく話好きで、以前も
店に立ち寄った時など、良くいろんな話をする人だったので楽しかった。
それも商売に関する話ではなく、単なる世間話の雑談をするところが
好感が持てる気の好いオッサンなのだ!

一昨日の世間話の話題は、、、
『この近所にもムスリム系や中国人、それにブラジル人、ペルー人、他
東南アジア系など、外人が増えて来たね~!』、、、って、そんな話から、
外国人一般についての世間話、、、!

そもそもこの辺りは、今でこそトヨタの準城下町的になってからは、
他所からの流入もあるが、本来は昔からの農産業地域、、、
その所為か? 比較的保守的な雰囲気が強く、私の様なよそ者から
見れば 閉鎖的な田舎町!

そんな半ば田舎町でも時代の流れで外人が増え始め、時々地元の人との
小さな軋轢も起こってる様だ?
なんせ田舎の人だから外人に慣れていない。否この辺に限らず都会でも、
日本人全般がまだまだ外人に慣れていない。

件のオッサンとそんな世間話をする中で、前記私たちの依頼品がそもそも
外国で手に入れた物、って事から私たち夫婦の海外生活の話になった。
店主は私たちの経験から外人に接する方法など、いろいろ考えを聞きた
かった様子? そこで私が、、、

◎外人とは? 日本人との違い、外人との付き合い方 等々、、、
そんな雑談を始めたら、件のオッサン興味を持ったらしく、いろいろ質問を
ぶっつけて来たので、こちらもついつい調子に乗って喋った概要が下記の
とおり、、、(実は以前も私が何処かで書いてた事だけど、、、!^_^)

先ず、日本以外の殆どの国は、個人主義の国が多い って事を知るべし!
日本人から見たらそれは往々にして利己主義に見えてしまう。
しかし 個人主義と利己主義 は違う。これをはき違えたら見当違いになる。

例えば二軒続きの住宅で隣が外人の場合、自分の家の前のゴミは
拾ってもこちらの家の前のゴミは拾わない。
アパートなど、隣家との境界線がない同面フロアなどの場合だけど、、、
それは気が利かない、とかではなくて云わば個人主義、って云うか、、?
彼等は基本的に他人の事は構わない。

しかし自分の家の前のゴミをこちら側に掃き捨てる悪い外人、、、?
(最近は日本人でも!^_^) こんな外人も多いので、この場合は明らかに
身勝手な利己主義だから遠慮なく抗議すべき!

これに関連してよく問題になるのが“外人はゴミの分別をしない”って話。
この問題は日本人の間でも課題があるが、こと外人の場合はその殆どが、
彼らが “ゴミ分別の意味とその方法を良く理解してない” 場合が多いので
丁寧に教えてやるしかない。特に在日間もない外人に対しては!

S23ilao07日本は云うなれば 集団主義、町内会の決め事なども出来るだけ外人には
丁寧に教えてやるしかない。言葉の問題がネックだけど熱意は通じる、、!
日本以外の国でゴミの分別をやる国なんて、そう多くは無いんだから!

しかし日本のそれはあまりにもやり過ぎ! あんなに細かく分別なんて!
日本人でも混乱する! あれは役所の怠慢? 業者との癒着?!^_^)

 


また外国では夫婦でもその財産登録は別々にする場合が多い。
家屋は奥さん名義だが土地はダンナ名義とか、こんな事は日本では
夫婦共通財産とするのが普通だろう!?
国によっては家財道具の全てに渡って、こと細かく夫婦別々に名義付け
する必要がある。テレビは私、エアコンは貴方、、、等々と。

だから、私有物などで外人との間で何か問題が発生しても、それはダンナ
に言ってくれ、とか夫婦間での共通責任感みたいなものは外人にはない。
この例は夫婦間の信頼関係が希薄、と日本人の目には映るが、、、?
実はそうではない。正に個人主義なのだ!

 

そして必ず問題になるのが外人のマナー!
ことマナーやモラルに関しては、日本人は外人に批判的だが、、、
これも唯一善悪を付けるとすれば、日本人の習慣やモラルと比較しても
意味がない。

要は人に迷惑をかけてはいけない、とか他人への気配りの有無、、、
(そもそも個人主義の外国では他人への気配りなどの文化はないけど?)
こと、マナーに関しては、、、
それが日本だけでなく、現在の世界の主な国で通用するか?否か?
、が唯一正しい判断基準
と云える、と思うけど??

B287f4a0d5a7cf918701a9090f552632_3あの悪名高い隣国人 の様に、道路にツバを
吐いたり、公共の乗り物など並んで待つべき
行列に並ばない、、、
等は世界の主な国で通用しない低いモラル、
と批判されても当然!

Photo_3
しかしそれを直接その外人に告げて注意
するだけの勇気ある日本人は居るかな?
まず居ない。陰で文句は言ってるが!

特に最近は彼の国からの観光客の日本での爆買いとマナーの悪さが評判になってるが!
お土産店などでも外人に面と向かって注意はしない。出来ない!
日本語で怒鳴れば良いんだけど!^_^)  ホントです。

世界で通用しない低モラルの挙動を見て、それはその国の習慣だから、と
その国の中で諦めるのは止むを得ないとしても ここは日本なのだッ!
何も 妙に外人に理解を示したりする必要はサラサラない!
日本でのルールをちゃんの守らせるのが当然で、彼等の為でもあるのだ。

要は外人コンプレックスを無くすべし! 低次元の国際感覚は捨てて、
悪い事は何処の国でも悪い事だ、と教えるべし! 
言葉の問題なんのその! 日本語で厳しく怒れば相手にも通じる!


◎ここで余談になるけど、、、

日本人はウドンをズルズル云わせながら食べるが、それを外人の前では
恥ずかしいからと、無理に音を出さない様に、と変に気配りする人!
これなんかも真の文化を判っていない。

レストランなどで、もし外人がイヤな顔をしたら、、、
日本人は ウドンは大昔からズルズル云わせながら食べていた、と外人に
教えなきゃ~いけない。
洋食のス-プとはその歴史も背景も違うんだから!

同じく外人がにぎり寿司を食べる時に手掴みではなくて箸を使ったり、、、
箸はまぁ良いとしても、中にはフォ-ク使ったりした場合も、ちゃんと正規の
食べ方を教えてやるべき。 外人だから、ではなくて日本食なんだから!

また日本人は出された料理をきれいに食べてしまうのが礼儀とされて
いるが外国では逆、少し残して食べ終えるのが礼儀、とされる国が多い!
何故か判るかな?
要は何事も 郷に入らば郷に従え! 、って事になる。



◎一方、外人から見た日本(人)は、、、

電車内での携帯電話使用制限、あれは外国人には理解されない。
何のための携帯電話か? となる。だからこれも説明する必要あり!
(私個人的には外人と同じく 納得してない けど!)

また日本人団体旅行者が国内だろうと国外だろうと、公共の乗り物の
中で酒を飲んで大騒ぎしたり、家庭の中でお父さんがトイレのドアを
開けっ放しのまま用を足したり、そんな場面をもし外人から見られたら
日本人の最悪マナーとなる! 

また満員電車の中で新聞広げたり、居眠りして隣りの人に寄りかかる、、
そんな例も外人から見ると日本人の低モラル! となるから要注意! 
以上、各例は思いついたまま、あくまでも一般論 だから誤解なきよう!


◎そして最後に、、、

近所の外人とは、喧嘩したり揉めたりしない為に、普段から挨拶程度の
軽いお付合いだけで充分だろう!、、、と結んだ。
また、下手な英語だったら使わない方が良い。誤解の元 になる、と!
件のオッサン、果たして納得したかな?^_^)

« ブラジル・カーニバル 2016 | トップページ | 【続】目は口ほどにものを言わない? »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。