フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 今年は良い年になるだろう! | トップページ | ジャズ喫茶 「GOOD BAIT」 »

2016年1月 5日 (火)

正月三ヶ日を過ぎて、、、!

早いもので、もう今2016年も正月三ヶ日を過ぎた、、、!
今年の正月は、今日5日まで良い天気が続き、さらに寒くもないので、
寒がりの私としては嬉しいが、、、チョット正月らしくもないな~!?

元旦にも書いたけど、昨年は本当に身近な人の訃報が続いた。
今年はどうなる事やら、、、? 

まっ、そんな事は忘れて元旦の午後は近くの神社へ初詣へ、、、
しかし、連れ合いは前日大晦日から元旦朝に掛けて正月のモロモロ準備で
くたびれ果てて午後には居間のソファでウトウト!
止むなく一人で出かける事に、、、!

Img_0005白山比賣神社 (以下ネットより抜粋)
総本社 白山比め神社(石川県白山市)
ご祭神 菊理姫命(くくりひめ)
※[別称]白山比�起神(しらやまひめのかみ)
ご祭神について 菊理姫命:平和/家内安全の神、
口利き/仲裁→縁結びの神、シャーマンの女神
    ご利益:家内安全,良縁祈願,商談成功,他 (つまり何でも有りか!^_^)
Img_0006
参拝形式:二拝二拍一拝
創建:和銅6年(713年)9月
由緒:創建は和銅6年(713年)9月と伝えられる。
崇福寺の創建と共に、同寺の守護神として境内に
勧請安置された。

Img_0009社蔵の棟札に享保11年(1726年)5月、白山大権現
一社殿を氏子中奉納造営とある。(何のこっちゃ?)
明治5年10月には村社に列格、同40年10月26日に
共進指定となる。(ワカラン?)
所在地:愛知県安城市今本町1-3-22
(以上、ネット抜粋終わり。)

 

翌2日も良い天気だったが、何もせずに一日ボ~ッ、と過ごす。


◎そして正月3日の日曜日、
昼前から名古屋に出かけ、、、
午後には親子三人で熱田神宮へ向かう! 
考えてみたら正月に熱田神宮へ行くのは初めて!
何とッ、ビックリしたのは神宮正面の大津通りは全面交通規制中で、
広い車道が歩行者天国になっているではないか!

Img_0016
こちらは反対側の西門が有る伏見通り側だけど、
こちらも大勢の人の波、波、波にウンザリ!汗)
さすが日本三大神宮、、、
『伊勢神宮、熱田神宮、明治神宮』、って事か!

 

Img_0018
西門をくぐって中に入ると、、、
直ぐに左側を埋める屋台の列、、、
これぞ神様を利用した商売だッ!
考えてみたら、、、えげつないな~!

 

Img_0021まもなく左折して、、、 前面には大楠の大鳥居。
元日の午後遅い時刻ながら、依然大勢の参拝客で
ごった返し!
前方、鳥居の下には「しばらく待機」の
指示プラカード! なるほど、、、
混乱を避けるための交通規制。

 

Img_0024待機と前進を二、三度繰り返し、、、
やっと正面に 本宮 が見えてきた。

しかし再び「待機」の指示プラカード!

 

Img_0023押し合いへし合いが続く中、、、
右手の西楽所の前で、DJポリスまがいの
警察官が一段高い所から通行を整理、、、!汗)
ご苦労様です!

 

Img_0027やっとこさ 本宮 正面!
真っ白い広い布が敷き詰められて、そこに参拝客が
お賽銭を投げ入れる、、、!
群衆の後方からお賽銭を投げ入れる者がいた。
するとDJポリスから、「ケガするからダメです!」
、と注意される。

しかし、お札だったら問題ないのでは?、、、と思ってたら?
敷布の上にはコインばかりだった!  参拝客は案外ケチだった!^_^)
そう云う私も10円玉、イヤ100円玉をポイッ!

 

Img_0029お賽銭を挙げた後、右手へ退避、、、
そこは授与所、、、つまりお神籤などを売ってる所。
商売繁盛の熱田神宮様々だッ!^_^)
神楽殿の前を通り、、、
文化殿(宝物館)へ向かって東門の方へ向かう。

 

Img_0034
熱田神宮会館前に出たら、綺麗な梅の木、、、、
いくらか人混みも少なくなって!


そして東門を出たら、、、

 

Img_0038こちらは大津通り、今日ばかりは交通規制中!
車は通らない歩行者天国!
通りの歩道、ここもぎっしりと屋台の列、、、!
しかし、、、「罪を認め神に帰りなさい!」、などと
日本を代表する 熱田神宮 の目の前で、
新興キリスト教?の広報宣伝は如何なものか?^_^)

 

Img_0043
翌4日も何をするでもなく、、、
正月も早5日、、、
こちらは、、、
我が家の玄関口、正月ミニ飾り物。



◎最後に熱田神宮参拝を終えて、、、

いや~正月参拝を初めてしたけど、あれほど大勢の人間が集まるとは!
老若男女、ヨレヨレ爺ィ~婆ァ~だけでなく、チョー・ミニスカのギャルも、、、
そして何とも得体の知れない、恐そうな恰好のアンチャン達も、、、
とにかく、あらゆるタイプの今時の日本人が参拝していた。

なかには普段は神も仏も関係ないみたいな風情の彼ら、、、
一見、そんな宗教には無関心に見える彼ら、彼女らなのに、、、
何故あれ程までに大勢の若者達が神妙な顔して参拝をするのか? 
         、、、何とかかんとか言ってもそれが日本人って事なのか?
それにも増して、中には外人もチラホラと混じっていたし、、、?


以上、今2016年も正月三ヶ日を過ぎ、5日目になっても、、、
  食べ残っているお節料理を毎日食べ続ける日が続いています!^_^)

◎熱田神宮公式ホームページ
https://www.atsutajingu.or.jp/

« 今年は良い年になるだろう! | トップページ | ジャズ喫茶 「GOOD BAIT」 »

コメント

コメントの件、ご迷惑おかけしました。スパムが多くて承認制にしたもので。
ちゃんとアップされております。

熱田神宮、3日でもすごい人ですね。うちは元旦の午前中に行くせいか、今までそんなに混んだ経験はありません。皆出るのが遅いのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年は良い年になるだろう! | トップページ | ジャズ喫茶 「GOOD BAIT」 »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。