フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 秋:我が人生は悔いだらけ! | トップページ | 「Generation Gap」 »

2015年11月 3日 (火)

郡上八幡城/せせらぎ街道の紅葉

11月最初の日曜日の1日、隣町の知り合いの誘いで、、、
まだちょっと早いかな~? と思いつつも紅葉狩りへ出かけた、、、!

知人ご夫妻と愛犬「ケンタ」、それに我々夫婦の計4人と 1匹は、、、
新安城~国道1号線~伊勢湾岸自動車道~東海環状自動車道~、
美濃関JCT経由して 東海北陸自動車道郡上八幡IC/国道156号線
    、、、と云うコースで約2時間強! やっと岐阜県郡上八幡市へ到着。

郡上八幡はこれまで一、二度、旅行途中で立ち寄った事はあったが、
                 、、、街中を見物したのは今回が初めてだった。

Img_0031a
ここでの紅葉はまずまずと云った所だったが、何と云っても、、、
  、、、初めて山の上の郡上八幡城まで登ったのが最高の収穫だった!

また“水の都”と云われる郡上八幡市、この歴史ある古都の散策も
                           、、、大変楽しい経験だった。

Img_0066a_2
郡上八幡を出た後、真っ直ぐ帰るのか? と思いきや、、、?
今度は国道472号(通称:せせらぎ街道 )を一路北上し高山方面へ向かう。
高度が上がるにつれ、紅葉の色付きも素晴らしくなっていき、、、

Img_0095a_2

高山市の手前辺りでは、高原の中の紅葉に囲まれた静かな喫茶店に
立ち寄ったり、真っ赤に映える紅葉にもお目に掛かったり、、、
やっぱり紅葉のピークは、その場所場所によってかなり違うことを実感!

紅葉を充分堪能した後、、、
もと来た東海北陸自動車道を一路南下して帰路へつき、、、、
結局、途中で暗くなって知立市に戻り着いたのが午後7時半前頃だった。
運転手さん、お疲れ様でした~ッ! そして有難うございました~ッ!

◎詳細は⇒写真集≪郡上八幡城/せせらぎ街道の紅葉,2015.11.01≫

◎参考:郡上八幡市の観光案内公式サイト⇒郡上八幡郡上満喫

« 秋:我が人生は悔いだらけ! | トップページ | 「Generation Gap」 »

コメント

「ぐじょうはちまん」とは最初読めませんでした。地名は難しい。
毒舌文が来るのかと思ったらさわやかな紅葉狩り紀行で。やはり山に近づくほど
紅葉進んでいますね。
毎年桜ほど真剣に見ない紅葉、今年は少し足を延ばしてみようかしら。

ここの掲示板に気が付きましたね!^_^)
以前は使ってなかったけど、最近復活させました。

郡上八幡など、地名は“固有名詞”なので確かに難しい!
東京、浅草は“あさくさ”と読む。しかし浅草寺は“せんそうじ”と読み、
“あさくさでら”とは読まない!
これなど音読みと訓読みの区別の法則がなくて、ただの習慣です。
従って全国的に知られた場所、もしくは地元の人しか
正しく読めない場合が多い。

私が以前、都内に住み始めた時、門前仲町を“もんぜんなかまち”と
読んだら、東京生まれの友達から笑われました。
「ならば音訓違いの法則を示せ!」、と逆切れしましたよ!^_^)
昔話ですが!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋:我が人生は悔いだらけ! | トップページ | 「Generation Gap」 »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。