フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Face Book

何でも掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 郡上八幡城/せせらぎ街道の紅葉 | トップページ | 紅葉/枯葉もろもろ »

2015年11月 7日 (土)

「Generation Gap」

昨11月6日(金)、この夜のライブハウス“Mr.Kenny's” は、、、

12196305_919297018153357_7553282563
有名なベーシト鈴木良雄、この人の名前だけは知ってたが演奏を聴くのは
今回が初めて!
1946年生まれと云うから御年69歳! 70年代に『Art Blakey & The Jazz Messengers』 のレギュラー・ベーシストを務めたぐらいの人だから、
今や日本ジャズ・ベーシストのレジェンドと云って良いだろう。
通称チンさん!

今回は彼の息子の歳の様な若手ジャズメン達と“Generation Gap”と云う
文字どおり“歳の差 Quintet” を組んでのツアー・ライブの一環で名古屋を
訪れた。12191524_919411344808591_60370182_5

以下、いつものオレ流ライブ感想とメンバー紹介、、、
先ず、御大、鈴木良雄 (bass)
2st.共に彼のオリジナル曲だけの演奏! さすがレジェンドだけあって、
ウッドベースのサウンドに奥行きがあり、聴いてて優しく、、、、
そして心地良かった。

さらに気に入ったのは、、ベースがリーダーの Quintet なのに、メインの
ペットとサックスの2管、そしてピアノやドラムスを表に立てて、ベースは
全面的には表に出ない奥ゆかしさ!

これはさすが良い意味での昔の大人! ベースだから? リズムセクション
に徹しているな~と思った。
さらにクラシックにも造詣が深い人らしく、人柄とその話し方しなど、、、
落ち着いたMCぶり、その所作にもジャズメンらしくない育ちの良さを感じ
させた!

鈴木良雄 のオリジナル曲だけだったライブにしては、、、
リスナーを飽かせず、時には激しいハードバップを思わせる様なアップ
テンポ、時には静かにクラシックの室内楽を聴く様なバラードなど、、、
素晴らしい演奏。

その他のメンバーも若いとは云え皆、実力者揃いの質の高い演奏を披露。
至福の一時とはこんな夜?


以下、他のメンバーについては、、、
*中村恵介 (trumpet):
今回初めて聴く人だった。時々フリューゲルフォーンに持ち替えて演奏。
極めてオーソドックスで正攻法な演奏。あまり突拍子で前衛的な吹き方を
しない人、と感じて好感が持てた。ミュートをかけたペットがマイルスを
想わせた!

*山田拓児 (a.sax,s.sax,b.clarinet):
ジョン・コルトレーン? 時折、エリック・ドルフィーのような演奏する人?、
と、『北川 潔 WALKIN' AHEAD JAPAN TOUR 2015』 の時の感想で
書いたが、今回は真っ直ぐなバップ・プレイの様な素晴らしいアルトを
聴かせてくれた、、、ただ前回より少し抑え気味だった様な!?

*大村 亘 (drums):
この人も今回初めて。レッド・ツェッペリンなどロックに影響されたドラマー
らしく、そのリズム感が凄い! 真に今時の若い人(34歳とか?)、その
ビートを聴いてて、どんな練習?訓練? をすればこんな複雑なリズムが
叩けるのか? ただただ唖然! この人に限らず、最近の若いドラマーの
演奏を聴いてると、もう 自分の様な古いリズム感 ではついて行けない!
真にこれこそ“世代間ギャップ、歳の差”(Generation Gap)だ!^_^)

*平光広太郎 (piano):
毎度お馴染み名古屋のピアニスト、ストレートアヘッド・ジャズを信奉して
いるピアニストだけあって、そのスゥイング感、特にこの人のアップ・テンポ
の時の演奏が好きだ!



メンバーの詳しい情報は⇒ ミュージシャン情報 をご覧あれ!


◎【追記】(2015.11.08)
冒頭、鈴木良雄 の演奏を聴くのは今回が初めて!、と書いたが過去に
手持ちのLPレコードでは聴いていた。それは、、、
Top60_2
拙HP、“Modern Jazz LP Collection” の中の、、、
(29),『This is Honda/Honda Takehiro Trio』 より。
TRIO PA-7005,1972/04/18 録音
本田竹曠(p),鈴木良雄(b),渡辺文男(dms)

« 郡上八幡城/せせらぎ街道の紅葉 | トップページ | 紅葉/枯葉もろもろ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 郡上八幡城/せせらぎ街道の紅葉 | トップページ | 紅葉/枯葉もろもろ »