フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Face Book

何でも掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 猛暑お見舞い申し上げます! | トップページ | ♪海ゆかば♪ ガンバレ,ニッポン! »

2015年8月 9日 (日)

長崎、あの日から70年!

先週木曜日の8月6日、午前8時15分は広島へ、、、!
それから3日後の今日8月9日、午前11時2分は、長崎に原爆が投下された
あの日から今年でちょうど70年目!
Catholic_cathedral_in_nagasaki

上の写真は被爆直後の爆心地に近い浦上カトリック教会天主堂、、、
                  、、、崩れ落ちた壮麗な聖堂の残骸、、、!
後日キリスト教(プロテスタント)の、、、
            、、、アメリカはこの教会の惨状をどう見たか?
同じキリスト教でもカトリック教会だから構わない、? とでも思ったか?
まさかッ!


太平洋戦争末期、米軍による日本への原爆投下について、、、
被爆70年に合わせて NHKが行った世論調査 で、広島と長崎に原爆が
投下された日付について聞いたところ、正しく答えられなかった人が、
それぞれ全国で7割程度もいた。さらに驚くべきことは、、、
広島や長崎でも原爆投下の事実を知らない人がいた!、、との報道。

広島と長崎への原爆投下自体を知らなかった人の、各県別の比率など、
詳細な内訳は載ってないが、長崎人である私が思うに、、、
原爆投下日付もさる事ながら、投下された広島の事は世界的に知られて
いても、長崎の事はあまり知られていない?
これには昔から長崎人としては歯がゆい、じれったい思いがしていた!

それは、広島と長崎の犠牲者数の違いか? まさかッ?
因みに、原爆投下時の 直接被爆 による死者数について、、、
広島長崎両市の公式見解では広島約14万人、長崎約7万人、となって
いるが、この差は、広島(ウラン型)と、長崎(プルトニウム型) の原爆の
能力、威力の違いではなく、平野が広がる広島と、山に囲まれた窪地、
盆地の多い長崎の違いで出た差。
原爆の威力は、長崎のプルトニウム型の方がむしろ広島のウラン型より
1.5倍も強力!

それとも、、、?
やはり何事も一番目が目立って、二番目はどうしても影が薄くなる、って
事なのか? ミンスの蓮舫議員じゃ~ないけど、、、
『一番でないとダメなんですか? 二番目ではいけないんでしょうか?』
、、、と云いたくなる。マジで!^_^)


ここで思い出したのは、、、
たしか私が中学生の頃だったか? 長崎への原爆投下を知らなかった
同じ九州 宮崎県人が居たことを知った時は、ただただ驚いた!
       、、、しかもその人は当時40歳以上の立派な大人だったのに!
しかし、今回のNHKによる世論調査で、広島や長崎の人でさへ原爆投下
自体を知らない人間が居る
、と云う驚愕すべき事実!
      、、、それは、多分一部の子供か、他県からの移住者なのでは?
                        、、、そう思いたい、願いたいが!?

それにしてもだッ、、、!
日本全体でも原爆投下自体を知らない人が居る、って事は、、、
毎年広島、長崎での平和記念式典の様子をちゃんと報道しないテレビ局
などマスゴミと、日狂組による戦後教育の所為だろう!


子供たちに原爆投下の事実をちゃんと教えていないからだッ!
さらに、マスゴミがそもそも日頃から原発報道とは違って、原爆報道に力を
入れていないからだッ!

以上、原爆関連についての私の思いは、最下段に有るように過去
何回も書いてきたので、ここではもうこれ以上は書かない。

ただ、青少年の原爆に対する指導や教育云々を語るなら、、、
なぜ小中高の修学旅行先に、広島や長崎の原爆資料館見学をさせない?
アホみたいに韓国や中国に修学旅行させる学校側の意図が解らない!

最後に、、、
私は長崎市内で3歳の時に原爆を実体験した被爆者ではあるが、
               、、、投下時の事はハッキリとは憶えてはいない。

長崎への原爆投下についての客観的な詳細は⇒ ここ をご覧下さい。

以下、過去たくさん書いた原爆関連の拙ブログ記事も是非ご覧下さい。
 長崎“原爆の日” (2014年8月9日(土)
 広島“原爆の日” (2014年8月6日(水)
 長崎 原爆投下から68年 (2013年8月9日(金)
 因果応報,Ⅱ (2012年8月22日(水)
 8月9日、午前11時2分 (2012年8月9日(木)
 8月9日、、午前11時2分 (2011年8月8日(月)

◎間もなく、、、午前11時2分 “黙祷”、、、!

コメント

« 猛暑お見舞い申し上げます! | トップページ | ♪海ゆかば♪ ガンバレ,ニッポン! »