フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Face Book

何でも掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 白鵬も しょせん外人 | トップページ | 建国記念の日 »

2015年2月 6日 (金)

福田重男トリオ“MEMORIES”発売記念Live&ツアー

“イスラム国”による 人質事件 とか、白鵬の問題発言 などを取り上げて
いた所為で、書くのが今頃になってしまったけど、、、

先1月31日(土)の、“福田重男トリオ“MEMORIES”発売記念Live & ツアー”
、に行きました。場所はいつもの “Mr.Kenny's”、、、

Fukudashigeotrio

今日のピアノ・トリオのメンバーは、、、
* 福田重男 (piano) / Shigeo Fukuda
* 上村 信   (bass) / Shin Kamimura
* 奥平真吾 (drums) / Shingo Okudaira

そして、お店のフライヤーには、、、
Xrbaf
福田重男トリオが、ファン待望のニューアルバム
を発売!  「母に捧げるメモリーズ」と銘打たれた
新譜は、福田作曲のオリジナル2曲を含む全9曲。

福田・上村・奥平はそれぞれが、関東を中心に
活動の目覚しい名プレイヤー。多忙な3人が
勢揃いするケニーズでのライブをどうぞお見逃し
なく! 、、、とある。

このトリオが実力者トリオ、って事は凡そ知って
はいたが、生で聴いてますますその感を強くした。

福田重男 のピアノを初めて聴いたのは、、、?
かなり以前に市原 康 (dms) 率いる 「TRIO'」 のライブで聴いた時だった。
この時、福田重男と云うピアニストの存在が私の印象に残った。

Fukudashigeo福田はさすがクラシック上りだけあって、音色が
とても美しい。そして折り目正しい弾き方!
そんな感じのピアニストで、よく巷で聴く、、、
『これがジャズ・ピアノだッ!』、て感じの派手な
弾き方ではないが、独特のスゥイング感が
素晴らしい!




また今回、ちょっと印象に残ったのは初めて聴いた奥平真吾 のドラム。
先ずその歯切れの良いシンバル・レガート!
1st.Stage が終わって休憩時間にご本人とお喋りする機会が有ったが、、、
この日、奥平が使っていたシンバルは彼の有名な“ジルジャン”では
なくて“イスタンブール”とか? こりゃ~初めて聴いた。
奥平のテクニックも素晴らしいが、そのシャキッとした音色と余韻の
美しさがとても印象的だった。

上村 信 のウッドベースも大変力強く、4ビートではその唸るようなビートが、奥平のシンバル・ワークと併せ、ウォーキング・ベースを充分堪能
できた。

このトリオは三人のコンビネーションがぴったし!
これぞ大人のジャズ、大人の音楽!  軽快で熱く、しかも内容のある
演奏だった。

その場で早速このCD“MEMORIES”を手に入れて、、、
後日 家で聴いたらまたまた惚れ直し!
狭い我が家では管が入ったものより、やっぱり ピアノ・トリオ
しっくりと落ち着いて聴けるな~!

◎福田重男のピアノ、ちょっと聴けますよ!⇒♪試聴♪

Kaoコメントは⇒ こちら の 掲示板 からどうぞ!

« 白鵬も しょせん外人 | トップページ | 建国記念の日 »