フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Face Book

何でも掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 残暑、最近の出来事から! | トップページ | あぁ~忙しや! »

2014年8月29日 (金)

挨拶しない大人達

私はほぼ毎朝6~7時頃起床して、マンション内庭を軽く散歩している。20140829_3

以前も ここ で書いた事があったし、毎度の事だけど今朝また不愉快な
思いをしたので、この愚痴ブログを書かずにはおれなかったのだッ!
それは、、、?

私が住むマンションは全部で5棟あって、私はその内の1棟の6階に
住んでいる。
この私の住む1棟は13階建て。この1棟だけで約130所帯ぐらいが住んで
いて、エレベーターも2機設置されている。

私はこのマンションに住み始めて4年目。まだまだ殆どの住民を
知らないが、毎日このエレベーターを利用しているので、、、
エレベーターの中、各階エントランス、玄関エントランスなどで、
同じマンションに住む大人から子供まで、いろんな人達と出会う。
朝は通勤のサラリーマンのオッサン、お兄さん達、それに学童達、、、
昼間は私の様なジィサン、バァサン、オバハン達、お姉さん達、モロモロ!

それらの人達と出会う度に、私は知ってる人、知らない人の区別なしに、
同じマンションに住む人だから、との思いで、、、Aisatsu

必ず朝は 『おはようございま~す!』、と、
自分から声を掛けている。

そして昼も夜も一言の挨拶は当たり前の
ことだから、、と声を掛けてるが、、、



その内、ちゃんと挨拶を返す人は子供も含めて約60%、残りの人達は
ちゃんと挨拶を返さない!  軽く会釈で返すのは良い方で、中には、、、
完全無視する人、それは特に男たちで、しかもいい歳をしたオッサン達!

今朝も玄関エントランスの外で、普段あまり見かけない若いサラリーマンと
出会ったので、『おはようございま~す!』、といつものように声を
掛けたら、、、
私の気の所為か?“フン”と鼻で笑ったような態度、、、!?

私ャー内心 『この野郎、挨拶も出来んのか? 何様のつもりだッ? 』、、、
、と喉元まで出掛ったが、、、グッ!と我慢したのだったッ!^_^)

全般的に女性は良い方で、それでもちゃんと挨拶を返すのは約80%、
若いギャルの様なガキ娘は、ちゃんと挨拶もできない、、、、、
ただ、照れ臭そうにしているだけ!
また男たちは、老若そろって全般的に無愛想!

「他人なんだから挨拶は必要ない」、「ウザイ」、「面倒くさい」、、、
、とでも思っているのか? 
性格が悪い、って云うより常識のないアホ人間なんだろう! 可哀そうに!

大人達がこんなんだから、子供達も挨拶をしない、ただ生意気な口の
きき方だけ、、、そんなんがまた大人になるんだから 先が思いやられる。


そう云えば、これも以前 ここ でも書いたが、、、
電車やバスなどの 優先席、これも現実は“名ばかり”になっている。
若い男女の殆どが優先席の表示を無視して 堂々と座っているし、、、
すぐ傍に老人や身体の不自由な人が立ってても完全無視、、、、
席を譲ろうとしないし、知らんぷりを決め込んでいる。

だから、ここでも私ャー、、、、、
『おメェーら、この日本語が読めんのかッ!』、、、と、
怒鳴りたいのを我慢しているのだッ!

いつの間に日本人はこんなになってしまったのか?
私ャーそう長く生きる訳ではないが、、、でも 日本の将来を憂う! 

コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« 残暑、最近の出来事から! | トップページ | あぁ~忙しや! »