フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でも掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« プロ写真家の友人が撮影した作品集 | トップページ | 挨拶しない大人達 »

2014年8月24日 (日)

残暑、最近の出来事から!

残暑お見舞い申し上げます!

昨23日朝6時、、いつもはうるさい程泣いていたセミが鳴いていない?
しかし、午後から夕方に掛けて、鳴き始めたがうるさい程ではなかった!
そして今朝も6時、、、やっぱりセミは鳴いていない?
セミの寿命?、、、調べてみたら1週間~1ヶ月程だって?
そう云えば最近マンション内庭のあっちこちに蝉の死骸がポロポロ、、、!
夏の後半の短い期間にいっせいに、死期を迎えたのかな?
(何だか、、、自分の事を暗示してる様な??)
“人生1週間(72年)、下天のうちを くらぶれば、夢 幻のごとくなり”、、、、
、、ってセミも思うかな??^_^)


以下、最近の出来事から、、、!

先日、若手のバップ演奏グループが来る、と聞いて、、、
いつもの ジャズ・ライブハウス に出かけた。

「石井祐太とハードバップ・リバイバーズ」、、、
石井裕太(T.Sax)、島 裕介(Tp)、魚返明未(Pf)、横田健斗(B)、山田玲(Ds)
Hard_bop_revivers

まぁ~確かに若いメンバーが中心なだけあって元気イッパイのライブ!
演奏曲も殆どがホレス・シルバーとか、ボビー・ティモンズなどの、
ファンキーな ハードバップ・ジャズ のスタンダードが多くて嬉しかった!
ただ、聴いてて内容を細かく云えばケチを付けたくなる個所もあったが、、、
それより若さ溢れる、清々しい演奏でとても楽しかった!
若いのによくやるな~、って感じ! 特にピアノとドラムの凄いテク!
プロデュースした島 裕介(Tp)のブログをご覧下さい、
「石井裕太とハードバップ・リバイバーズ」

いつもはCDで昔の 本場のハードバップ 等、いろいろ聴いてるが、、、
やはり、たまには偏見を持たずに今の日本の若いミュージシャンの演奏も
聴いてみるべきだろう、、、っと!
そして、ブログ記事の左側に有るINDEX項で、※“趣味の音楽関連”
是非ご覧下さい。


◎最近の世相、ニュースから、、、
 (1)
広島の大雨による水害、土砂崩れ事故は酷かった!、、、
 今朝までに判明したのは死者50名、行方不明者38名だって!
  こりゃー酷い!、、、最近の世界での自然災害を見ていると、、、
  何だか大自然が欲に塗れた人間共に対して、何やら罰? 教訓?、、
  みたいな示唆をしているのかな~?、って思ってしまう。

 

 (2) 内戦状態のシリア北部で、日本人が拘束された、って話、、、
 聞けば、民間軍事会社? の社員で、どうやら軍事オタク的で、
 テレビで拘束前の写真を観れば、軍服を着て銃を構えて、、
 カッコつけてる、、、如何にも戦争ゴッコが好きなような雰囲気!
  聞けば、最近の日本には不見識なクセに世界の紛争地域に行きたがる、
 こんなアホな若造が増えてるとか?
 
  過去何回も似たような 危険地域に勝手に行った日本人 の事が、
  ニュースになったが、こんなヤカラはただ放っておけば宜しい!
 騒いだり、以前有った様に最後は政府が救出に、な~んてもっての他!
 心配なんかする必要なし! 本人がどうなろうと知った事じゃないッ!

 

 
 
 

  (3) 来9月末、“Windows.9” が発売されるんだって!、、、
 全くもう、いい加減にしてくれッ! って感じ! MS社は昔から約2年毎
 に 新しいOS を出してきたので、今回も珍しくはないけど、、、
 私の感覚としては、、、"Windows.8、8.1" が出てまだ間もないのに! 

 
 (4) バレーボール・女子ワールドグランプリ(GP)で日本が大活躍中!、
 それは良いけど、、、私の悪いクセで、例によって実況中継している
 アナウンサーをはじめ、キャスター、元選手だったゲスト解説者、、、
 もろもろ、いずれも試合中の選手たちを褒めまくり、褒め契る 言葉が
 私ャーどうも 鼻に付くし、癇に障ってしょうがない!
 連れ合い曰く、、今は昔と違って悪いところをあからさまに注意したり、
 叱ったりせず、、、ただただ 褒め称える事が大切 だってさ!、、、
 今や、日本国中甘え の精神?、、、ワカラン!

 
 

  (5) 食べ物のバーコードをスキャンすると、どんな“オナラ”になるか?
 それを教えてくれる 『Fart Code』 、ってアプリが有るそうな?、、、
 臭いレベルは下から、、1.「stinky(臭い)」、2.「gross(ひどく臭い)」、
 3.「rank(腐ったにおい)」、4.「putrid(ひどい腐敗臭)」、5.「toxic(有毒)」、
  の5段階あるそうな?、、、こんなの、って面白そう!
 今の私はいろんな薬を飲んでる所為か? やたらオナラが臭いッ!
 その臭さは半端じゃない! 我ながら嗅いでみると、、、
  ムッ、絶句! ヘ(屁)~! ウソ~~~?
  まさに"レベル5"で有毒ガスそのものだろう!?
 早速このアプリをスマホにインストールしてみようかな?^_^)

  [追] 昔から云われている“屁の三要素”、、、、?
    (ブー)、音 高けれど臭い低し!
    (スー)、音 低くけれど臭い高し!
    (ビー)、身が出る恐れがある!

以上、尾籠な話でスミマセンでした!^_^)

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« プロ写真家の友人が撮影した作品集 | トップページ | 挨拶しない大人達 »