フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でも掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« ジャズの話 | トップページ | 名古屋ブラジル祭 »

2014年6月 5日 (木)

「村上 寛 Quartet」

前回に続いて、またまたジャズの話、偶然だけど、、、、、
先3日夜、またMr.Kenny'sへ、、、「村上 寛  Quartet」 を聴きに行った!

Dsc_0088

この日のライブは、大変エキサイティングで、リーダーの村上 寛(dms)
はじめ、各プレーヤが一流のメンバー揃いで素晴らしいライブだったので、
すっかり聴き惚れてしまった!
2ステージ計3時間がアッ、 と云う間に終わった!


◎この日のメンバーは、、、

村上 寛(dms)、森田修史(Ts)、楠 直孝(p)、吉木 稔(b)Rzh2w

先ず御大、ドラムの村上 寛、Wikipedia によれば、、、
村上 寛(むらかみ ひろし、1948年3月14日 - )は東京都
出身のドラマーで、1967年に本田竹広トリオで活動を
始める。
その後、菊地雅章、渡辺貞夫などのグループに参加。

1978年から、本田竹広,峰厚介らと ジャズ・フュージョングループとして
人気を博した ネイティブ・サン を結成。
1989年に、Four Sound(板橋文夫,井野信義,村上寛)を結成。
このグループではプロデューサーも兼ねている、、、とか。

私は先夜のライブで、村上 寛のドラムを聴くのは二回目だったが、
初回はテナーの峰厚介などとのライブだった。
また、彼のリーダー・アルバム 『Vivo!』 も持っている。Xat1245394151

そして今回、66歳とは思えない、相変わらずパワフルで、
且つメロディックなドラミングに圧倒されてしまった!


他のメンバ-は、名前は聞いた事があったが、正直先夜が初めて聴いたプレーヤーばかりだった。

テナーの森田修史、、、
まだ若いのに、ロー・トーンは野太いボリュームの迫力、そしてハイ・トーン
ではその枯れた音色のサブトーンのしゃくりと、タンギング?に泣かされ、
71rqoykikjl__aa1399__3
中でもバラードではソウルフルな演奏、特に曲名は忘れた
が、思わずコルトレーンとデュークエリントンの
♪In A Sentimental Mood♪
を彷彿とさせるようなテナー
の泣き節にウットリ!



そして、ピアノの楠 直孝、、、
こちらも若いのに、そのテクニックに驚嘆! アップ・テンポの時の右手の高速連打にはショック!

また、ベースの吉木稔、、、
音色がとてつもなく太かった! フュージョン・ジャズでは、普通エレベ
が多いと思うけど、この人はウッド・ベースを、まるでエレベの様に
手玉に取った奏法には参った! 参った!



◎最後に、、、
私は昔から1950~60年代の古いジャズをこよなく愛しているので、、、
今でもレコードやCDで、そんな古いスタイルのジャズを聴くのが好き!
しかし最近のジャズ・シーンは、ファンクやフュージョン系になってしまって、
あまり好きにはなれなかったが、、、、

今現在は日本人プレーヤーを生で聴くチャンスが多いので、“食わず嫌い”
は良くない! と思って、、、
出来るだけいろんなジャンルのジャズを聴くように心掛けているつもり!?

しかしそんな中、今回の「村上 寛 Quartet」は、厳密な意味での
ジャンル区別が分からなかった!?
2ステージ全曲聴き終えて、、、これは“フュージョン・ジャズ”と呼んで
良いのやら?
分からなかった 、、、?

まぁ~そんな事はどうでも良くて、とにかく久しぶりに興奮した!
2ステージ共、ほとんど今回のメンバーのオリジナル曲だった、と思うが、
普通プレーヤーのオリジナル曲は、正直云ってあまり面白くない!
だが今回は、知らない曲ばかりなのに、とにかく息を呑む連続興奮状態の
3時間だった!

そして最後の最後、、、アンコールで演奏したのがS.モンクの彼の有名な
“Round Midnight”、、、
Photo_5
まるで、、、マイルスとコルトレーンの演奏の様な、否
それより更にエキサイティングな演奏に痺れてしまった!





以下、考までにメンバーのブログ紹介、、、!
 村上 寛(dms)⇒http://profile.ameba.jp/hmd314/
 森田修史(T.sax)⇒http://sky.geocities.jp/rimotama1977/index.html
 楠 直孝(p)⇒http://kspf.blogspot.jp/
 吉木 稔(b)⇒http://yoshiki.blog.shinobi.jp/

そして関連記事⇒
 「最近聴いてる音楽」⇒http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-022e.html

既にご覧になられた、と思うけど? 参考までにこちらも!⇒http://www.nurs.or.jp/~yide/jazz/jazz.html

そして、ブログ記事の左側に有るINDEX項で、※“趣味の音楽関連”
是非ご覧下さい。

私が行きつけのライブ・ハウス⇒
  「Mr.Kenny`s」http://www.mrkennys.com/

コメントを見たり、書いたりは こちら からどうぞ!

« ジャズの話 | トップページ | 名古屋ブラジル祭 »