フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でも掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« ブラジル人とサッカー、その2 | トップページ | ブラジル人とサッカー、その4 »

2014年6月16日 (月)

ブラジル人とサッカー、その3

Brasilflag_7_2_2
今日はこのブログのタイトルからチョット逸れるが、、、
昨15日の “2014 FIFA World Cup”、1次リーグで我が日本代表が
西アフリカのコート・ジボワールとの初戦に2-1で敗れた!423712_heroa
案の定、って云うかやっぱり、って云うか、、、、、
私はニ、三日前から、テレビでコート・ジボワール選手たちの練習模様を
観ていて、15日の試合では日本は負けるのでは? と何となく嫌な予感が
していた。
以下、サッカーに特に詳しい訳でもなく、単なる素人の感想だけど、、、

昨日の日本側の動きは、試合開始直後から選手たちの動きが何となく
固く、やたらパスミスが目立ち、折角ボールを受けても直ぐに相手に
奪われ、その結果ボールキープ率も低く、それは必然的にシュート回数
でも相手が圧倒的に多くなって、、、、

そんな前半の試合運びの中、唯一チャンス掴んだ左サイト長友の適格な
アシストで、本田の幸運なゴールが決まって先制したが、それで終わり、、、
後半の試合運びは前半よりさらに悪く、選手たちの足が止まってしまい、
ほとんど相手にプレッシャーも掛けられず、その結果自陣サイドでの
守りばかりが目立ってしまった、、、
そして完全な負け試合に終わった! 以上、素人の素直な感想!



以下、以前も何回も書いた事だけど、、、
私は何も日本代表にケチを付ける気は毛頭ない。誤解なきよう!
(もともと頭髪はないけど!^_^)
しかし、サッカーに限らず、いろんなスポーツをテレビ観戦していて
毎回感じるのは、アナウンサー、キャスターはもちろん、専門家である筈の
解説者達のいい加減な言い方、いい加減な解説、、、、
即ち、決して厳しい評価はせず、甘っちょろい言い方ばかりする!(怒)
全てとは云わないが、殆どの解説者がそうなのだ!

解説者はその道の専門家なのに、、、
何故もっと日本選手の“悪い個所を具体的に
分析”
し、それを“指摘”論評しないのか?
 
あんな甘っちょろい言い方、、、
『よく頑張ったけど残念だった! しかしもう負けた事は忘れて、頭を切り
替えて次の試合に臨んで~!』、、、

何と云う無責任、何と云ういい加減な論評!(怒)
そんな程度の解説だったらオレでも出来るわい!、、、と独り言(^_^)。

それとメディア、特にテレビでの盛り上がりが悪いとは云わないけど、、、
それが、私にはいつも白々しく映ってしまうのだッ!
即ち、日本選手を応援するのは分かるが、あまりにも過大評価が目立つ!

これはサッカーに限らず何のスポーツ・イベントでも云える事で、
日本選手を過小評価せよ、とは云わないが世界の中で日本のレベルが
どの程度か?
そんな 冷静な分析 をしながら、日本選手がどう戦ったら良いか?
少しはそんな応援の仕方をして欲しい!

こういう風に考えていたら、、、
結局、70年前のシナ事変から太平洋戦争になし崩し的に至った
日本人特有の資質、即ち、、、
精神論にばかり頼って、冷静な状況分析をしようとしない 、、、!
、てな風にも思えてきた!

話を戻して、、、
テレビでは昨日午後から今16日朝も、本田のシュート・シーンだけを
バカみたいに何回も流しているのも捻くれ爺ぃ~としては気に喰わない!
そもそも以前も書いたが、本田の何処が良いの? 何処が他の選手より
優れているの? 誰か教えて欲しい! 別に彼に恨みはないけど、、、
彼がその実力以上に騒がれるのが分からない??
私は彼より長友、岡崎、内田、などの方が余程優秀な選手と思うけど!?

う一度ダメ押し、、、
今回の敗戦だけでなく、悪いけどサッカー日本代表の実力は、以前より
強くなったとは云え、、、、、
しかしまだまだ世界的には低いレベル、って事を知るべし!
体力的にも劣り、技術的にも劣り、精神面でも劣る 日本選手たち。
そんな事は外国選手たちの動きを見てたら直ぐに分かるだろうがッ!

メディアがあまりにも過大評価するので、選手たちもその気になって、、
自分達は強い、と勘違い、錯覚しているのでは?
来る20日のギリシャ戦も気になるところ、、、!

このシリーズ、次回もう少し書いてみます。
以下、過去の関連記事。
  今日の独り言 (2002.7.3、6.28、6.19、6.12 各記参照 )
  日本のサッカ-界
   スポーツ嫌いのサッカー評
   一億総甘え社会
   これでいいのだ!
   日本人の“へりくだり”
   本田のどこが良いの?

ブラジル関連の 我輩はハゲである!(6)~(11) 、もご覧あれ!
また、このブログ記事本文の左側に有るINDEX項内、、、
  ※“ブラジル行”シリーズ” もご覧下さい。

コメントを見たり、書いたりは こちら からどうぞ!

« ブラジル人とサッカー、その2 | トップページ | ブラジル人とサッカー、その4 »