フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Face Book

何でも掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 「村上 寛 Quartet」 | トップページ | ブラジル人とサッカー、その1 »

2014年6月10日 (火)

名古屋ブラジル祭

Brasilflag_7_2_2
今から37年も昔の1977年、初めてブラジルの土を踏んで、以降13年間も
住んでいたので、、、
やっぱり日本国内のブラジル関係のイベントには、ついつい目が行って
しまう。

1992年頃、東京に住んでた時、浅草カーニバル、って云うのがあって、
それを観に行った事があったけど、、、

先6月7日(土)、名古屋ブラジル祭、って~のがある事を知って、、、
早速観に行ってきた。期日は翌8日と二日間!
場所は名古屋の中心地、久屋大通公園セントラルパーク。

名古屋ブラジル祭
http://www.tv-aichi.co.jp/brasil-fes/2014/index.html#menu_d

Dsc_0094_3 Dsc_0098_3 Dsc_0095 Dsc_0089
Dsc_0090 Dsc_0093 Dsc_0097 Dsc_0096
Dsc_0099  Samba

ちょうど正午、公園に到着したら大音響の音楽が周辺一帯に流れていた!

上記写真のように、特設ステージでは、ブラジルのロック・バンド、
“Mistura de Raças” (人種混合)が、派手なロックを大音響でガンガン!07_8

文字どおり、人種の坩堝(るつぼ)であるブラジルらしく、
日系人、ポルトガル系、黒人系、インディオ系、
他ヨーロッパ等が混合しているバンド!
余談だけど、、現在の日系人は既に5世、6世の世代も存在している。


久しぶりにブラジル料理の昼食、、、!
写真に有るようないろんな出店屋台で、シュラスコ(焼肉)を頬張りながら、グァラナ(アマゾン原産の木の実を蒸留して炭酸飲料にしたもの)
を呑んだ! 懐かしかったな~!

イベントの中で、愛知県知事の挨拶や、ブラジルと日本の国歌斉唱など、
結構マジメなプログラムも組んであった。
また名古屋のアイドル・グループ“dela”など(知らないけどhappy01)も
出演したり、、、とにかく日伯友好のイベントだった。

ただ、主催者側の話を聴くと、、、
毎年、入場料無料のこの祭りだけど、参加者は殆どが名古屋近辺在住の
日系人や、ブラジル人が圧倒的に多く、日本人の参加者が少ないのが
悩み、、、とか!
やはり大勢の外国人が居る中には、日本人は腰が引けて入り難いん
だろうな~と想像!

前記、東京に住んでた頃、上野公園や新宿駅などに、大勢のイラン人など
中東系の人達がたむろしていて、日本人は彼らを避けて通っていた事を
思い出した。

やはり、昔と比べて現在はこれだけ外国人が増えた日本ではあるが、、、
しかしまだまだ一般的には、大多数の日本人が外人に対して馴染めない
のも事実だろう! そんな事を考えながら帰路についた。

普段はテレビの海外ニュースでは、ほとんどブラジルの話題なんか
報道しないのに、、、
おりしも、ブラジルでのサッカー ワールド・カップ開催を間近に控え、
このところ、テレビではブラジル関係の報道でにぎやか!

そこで次回の拙ブログでも、久しぶりにブラジルの事でも書いて
みようかな~、、、と!?

ブラジル関連の 我輩はハゲである!(6)~(11) 、もご覧あれ!

また、このブログ記事本文の左側に有るINDEX項内、、、
  ※“ブラジル行”シリーズ” もご覧下さい。

コメントを見たり、書いたりは こちら からどうぞ!

« 「村上 寛 Quartet」 | トップページ | ブラジル人とサッカー、その1 »