フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

“懐かしの映画”シリーズ

無料ブログはココログ

« 今年最後の花見は? | トップページ | 新緑の季節 »

2014年4月19日 (土)

韓国旅客船沈没

今週16日に発生した韓国旅客船沈没、既に3日間経過して未だに270名
ほどの安否不明者がいる、その殆どが修学旅行中だった高校生とか?
そして大半は船客室内に取り残されてる? と思われるが、、、

普段、中韓の悪口を書いてるが、この件に限っては人道的な立場から、
「何とか早期に救出出来る事を祈るのみ!」

沈没当時は、経験の浅い未だ1年程の20代半ばの女性3等航海士が船を
操舵していたとか? 浅瀬に乗り上げたとか、船が何かの理由で急旋回
した為とか、これが現時点では可能性として最も高いが、、、
沈没原因がいろいろ取り沙汰されている、、、001_2

情報が錯綜している所為も有るけど、、、
特にネット上では真偽織り交ぜいろいろ、、、例えば、、、
沈没した船内から救出を待つメールが届いたとか?
イヤそれは偽メールで有り得ない?
あるいはメールは本物だが、政府機関が救出の遅れを
弁解する為に故意に偽メール説、有り得ない説を
流している? とかモロモロ!

◎気になるのは、、、

この船はもともと、2012年に日本が韓国に売却した直後、乗船人員を840人
から956人に100人以上も増やす構造変更をしたとか、またベランダを部屋
に変えるように船の後方の屋外空間を客室に改造したらしい!

その結果、船の重さは 6,586 トンから 6,825 トンへと 239 トン増えた。
そして改造により重心が上って、例えば潮流に巻き込まれたりした時に
復原力を失って倒れる可能性も増えているが、、、
今年2月に韓国の船舶検査機関である韓国船級が実施した安全点検を
通過している、、、とか。

 
また、昨夜来のテレビに映し出される安否不明者の関係者、、、
主に修学旅行していた学生達の親などの様子! これを見ていると、、、
人前も気にせず声高い悲鳴で泣き叫び、泣き崩れる様子や、修学旅行を
主催した学校関係者に詰め寄ったり、コップの水? を投げ掛けたり、
また海上警察の担当者に向かって、その襟首を掴んで激しく抗議したり、、

とにかくその激しい抗議行動を見ていると、、、
改めて、日本人と比較して、その感情の出し方が大いに違うな~!
、って思ってしまった。 以前から知ってはいたけど!

あの3.11大震災当時、当時の民主党政権の不手際救援対応に対しても、
老若男女の被災者達は誰一人文句も言わず、泣き叫びもせず、、、
じっと我慢して、静かに救援を待ってた姿が目に浮かんだのだッ!



◎そこで穿った見方だけど、、、

今回の客船が元々 日本製の中古船だったので沈没したんだッ! 
日本は賠償せよッ!
 何~て云いだす被災者も出て来るのでは?
まさかッ! とは思うけど最近の日韓関係を見ていると、そんな余計な
心配まで思い浮かんでしまう。



また、韓国政府は人命第一の観点から、支援を申し込んでる米国や
日本政府からの善意の救援、支援の申し込みを断っているけど、何故?
これまた、うがった見方をすると 日本からだけは助けて貰いたくない!
、とでも思っているのか?

自慢じゃ~ないけど、、、
日本には海保の海難救助をテーマにした映画 『海猿』 じゃないけど、
それだけのノウハウを持っているのは事実、、、!
世界で6番目に広大な日本の排他的経済水域・国土の12倍もの広さの海、
6800を超える島々を守るため、海難救助、国境警備、密輸・密漁捜索など
危険と隣り合わせの最前線で、海上保安官たちは命がけで活動している。
それだけの能力を持っているのだ!



余談だけど、、、タイタニック を思い出した!

最後にもう一度、、、
「何とか一人でも多く、生存者が救出される事を祈ります!」 

コメントを見たり、書いたりは こちら からどうぞ!

« 今年最後の花見は? | トップページ | 新緑の季節 »