フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でも掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 巨人、石川、浅田真央 | トップページ | 浅田真央の暴言? »

2014年2月26日 (水)

40~50歳代は?

昨年12月16日に書いた 日本人よ、誇りを持とう!に関して、
最近ある人からその感想メールを頂いた。
そのメールの中で、今の40~50歳代の日本人に対するチョット批判的な
内容が書かれていた。(その内容はここでは書かないが!)
そこで私が思い出したのは、、、?
以下、今から7、8
年前の古い話で申し訳ないが、、、!

2006年6月頃、私が香港在留時代に、当時 40歳代の日本の女性教師
方との意見交換した事を思い出したのだ!

◎そのやり取りとは、、、?
2006年に開催されたドイツでのサッカー・ワルドカップ、
この頃、私がHP
の「今日の独り言」の中で、概略以下の様な事を書いた事があった。

『サッカ-がナショナリズムを意識高揚させるスポ-ツと云う事は今までの
事例でハッキリしている。そんな意味では日本が一番意識が低いのでは
ないかな?
試合開始前の国歌斉唱で胸に手を当てて歌う外国の選手達を見ていると、
今回の日本選手で君が代を唄っていない?口を動かしていない選手が
3、4人もテレビでは見えた。やっぱり今の若い日本人は国歌に対して
特別な感情を抱かない、そんな教育を受けた結果だろうな~!』
http://www.nurs.or.jp/~yide/diary/diary6.html (2006年6月14日 記 参照)】


◎これを見た当時の読者から、、、

当時の古いHP掲示板に以下の様なカキコが入った。
『ナショナリズム高揚はもはや、オリンピックとWCだけになってしまった
ようですね。選手の君が代の事は同感ですが、その事である選手が
君が代を歌っている時にカメラが凄く近づくので、意識してしまい、
照れと緊張で口が止まると言っていました。』
【何故?  RAICHI - 2006/06/20(Tue) 10:35 No.774 URL、、、http://www.nurs.or.jp/~yide/bbs/yyregi.cgi?mode=past&pastlog=0001&page=140&bl=1


◎これに対する私のレス、、、

『たしか私が30歳の頃、今時の子供達は君が代の事を相撲の
コマ-シャル・ソングと思っている!』、って言われてるのを聞いた事が
有りましたが、逆算してみるとそんな子供達も今では40歳代!
まさか今でもコマ-シャル・ソングとは思ってないだろうけど、、、
思えば、あの悪名高き“日狂祖”があの頃から国歌無視の洗脳教育を
していた証明でも有ると思いますね。“蛍の光”“仰げば尊し”またしかり!』
【同上URL、、、Re: 何故?  光頭老 - 2006/06/20(Tue) 14:30 No.776】
と、そこまでは良かったが、、、、、

◎これに対して、今度は別の「40歳台代表」、と名乗る方から
下記の様なカキコ、、、

『君が代を相撲のコマーシャル・ソングだと思ったことは一度も
ありませんが、複雑な事情を持つ特別な歌だと思っていました。
小学校でも音楽の時間にちゃんと習いましたし、
そういう意味ではもちろん、歌うこともできます。

一方、教育界では、戦時に全体主義の片棒を担がされてしまった、
という反省があると思います。教え子を戦地に送って死なせた過ちを
二度と犯してはならないと。
だから、文部省からの押し付けには何でも反発したんですね。
音楽の時間にちょこっとなら歌える君が代を、卒業式のような式典では
全体主義に通じるからと歌わなかったんでしょう。
真面目なばかりで世間知らずが教員には多いんですから。

まあ、そんな葛藤多き教育を不幸にして受けてしまった40歳台の
立場としては、「君が代を聞くと日本の占領時代を思い出して
嫌な気持ちになる」という外国の話も聞くし、テレビに大写しになったら
右翼だと思われやしないかとか、照れくさいとか、色々感じるわけです。
客席にいたとして、敬意を表するために起立はするけど、片手を胸に
当てる例のポーズはファシズムを思わせて何だか嫌です。
無難にやり過ごしたいのは選手も一緒でしょう。

選手は日本代表だということを十分誇りに思っているし、オリンピックなら
日の丸をポールに揚げてみたいと思うだろうし、歌わないからといって
気合が入っていないとか緊張感が足りないとかいうのは全く見当違い
だと思いますが。
【同上URL、、、Re: 何故? 40歳代代表 2006/06/22(Thu) 01:13 No.778】

◎そこで私、今度は掲示板カキコでなく、Web上で以下の様な意見を
紹介した。


『貴ご意見を何回も熟読致しました。どうやら拙“今日の独り言”も
ご覧になられてるようで、こちらも有難うございます。
私が40歳代の方は、、、云々と書いたのは単なる漠然とした、
大雑把な年齢で、必ずしも40歳代全ての方がそうだ、とはもちろん
思っていません
し、年齢に関係なく老若男女いろんな考えの方が
居られる訳でして、、、。

ただ貴説を読ませて頂くと、やはり典型的な「そのような考えの方」
だな~! と感じました。
その意味に於いては“40歳台代表”、つまり代表が
代弁されてる訳で、私が40歳代と書いたのは必ずしも間違っては
いなかった、と逆に確信致しました(笑)。

先ず、
>教育界では、戦時に全体主義の片棒を担がされてしまったという
反省がある、、、

教育界が反省するのは良いけど、これは何も教育界だけに限らず
当時の日本全体がそうだったでしょう。この続きは以下のとおりです。

>だから文部省からの押し付けには何でも反発、、、
多かれ少なかれ、良かれ悪かれ“時の政府”は押し付け?
いや国民を導くものです、昔も今も。 それが、時が流れ時代の
価値観が変わって、あれは全体主義、ファシズムだった、とか
後の世の人が言ってる訳で、当時は教育界も含めて殆どの国民が
政府の方針を正しい、と信じていた訳です。

今は今で、自民党支持者が圧倒的に多いのと同じ事で!
また現在の中ゴク、北チョ-センなどを日米などが、やれ一党独裁だ、
非民主国家だ、 悪の枢軸だ、と非難してもその国の国民の大半は
自国政府の方針を正しい、と信じてるのと同じ事で! 従って、、、

>卒業式のような式典では全体主義に通じる、、、
ここが争点ですね。何故単なる卒業式を全体主義に通じる、と思うのか?
感じるのか?結びつけるのか?
全体主義、ファシズム、そんな“国の体制”と単なる“国の識別”である
国旗国歌は関係有りません。ただのシンボルです。菊の紋章が入った
パスポ-トと同じです。

>「日本の占領時代を思い出して嫌な気持ちになる」という外国の話、
これは主に中韓の人達(政府)の言い分であって、何故こちらが
“君が代”を唄って嫌な気持ちになるのか? ならなければいけないのか? 相手の立場に立ってこちらも自粛、て意味でしょうけど、だとすれば、
これこそ左翼的マスコミに煽られた自虐史観です。アジアの国の中には、
その国の長い歴史の流れの中で、日本の占領時代の一時期を肯定的に
捉える知識人もいる訳でして! 代表格ではマハティ-ルさんとか、
故パ-ル判事とか、その他多数。

>片手を胸に当てる例のポーズはファシズム、、、
これは日本人には昔からあまり無い習慣なので論外。それにしても
そのポ-ズが何故ファシズム的なのか? ナチスがそうだったからか?
これも単なる習慣的ポーズです。上記、単なる卒業式での国歌を
全体主義に通じる、、、と、そのように結びつける事と同じで飛躍し過ぎ、
こじ付け!

>真面目なばかりで世間知らずが教員には多い、、、
理想論かもしれないけど、そんな教員では困るんですよね。
貴方はそんな教員から教育を受けたから、と仰いますが、子供の時に
受けた教育でも大人になってそれなりに見識が広まったら、別の見方、
考え方も有ったのだ!と思わなかったですか? 

例えば私も25歳頃までは日本が戦争を仕掛けた、日本が全面的に
悪かった、と信じていましたが、今では必ずしもそうとは言い切れません。 

>歌わないからといって気合が入っていないとか緊張感が足りない、、、
とは私は“独り言”の中でも何処でも書いてませんよ!
日本選手が自分達は日本代表だ、との意識は当然持ってるでしょう。
しかしナショナリズム、つまり国家意識は他国の選手より低いだろう、
これは選手達に限らず今の若い日本人(中には若くなくても) の大半に
言える事で、そんな意味で「国歌に対して特別な感情を抱かない、
そんな教育を受けた結果だろうな~!」と書いた訳です。

でもそれとは関係なく、選手達は競技では良く奮闘しているとは
思いますよ。
最近の国旗国歌論争が頭にあったものだから、たまたまWCの
日本選手達をテレビで観て、画面で気が付いた事を単に述べただけで、
何も国歌は口を大きく開けて唄いなさい、とも言ってません。
小さく口を動かす人、或いは口は動かさなくても心の中で唄っている
選手もいたかもしれないし?

逆に大相撲の外人力士が“君が代”を真面目に口を開けて唄ってる
可笑しさと違和感! どこまで理解して唄ってるのか? 
単なるゼスチャ-か? 相撲協会に強制されたのか?(笑)。

以上ですが、、、
まぁ~学校教育を受けた年代もそうですが、もう一つは育った家庭環境も
大いに影響
すると思います。
因みに亡父は明治40年生まれで太平洋戦争従軍、満州引揚者ですが
思想的には“赤”大嫌いで、しかし85歳で死ぬまで天皇制反対論者でした。
つまりノンポリでした。

亡母は単純な100%ノンポリ。そんな家庭に17年(西暦ではないですよ、
昭和です。笑) に生まれ育った現在の私は思想的にはノンポリ、
敢えて云えば以前の“独り言”の中でも書いてますが、
私は中道右派に近い考えです。
さらに亡父と違って天皇制賛成論者です。

また私は長崎での原爆被爆者です、3歳だったので投下時の事は
憶えてはいませんがね。しかし、アタマが禿げたのは原爆とは関係
ないはず?で(笑)、

ジャズと西部劇大好き60歳台です。
反面アメリカが世界の警察官を
気取ったり、彼らの価値観を他の国に押し付ける手法は嫌いです。

国旗国歌やそれに関連した内容は拙 「今日の独り言」(2006年6月14日 記)
以外にも(2006年4月12日 記) (2005年6月9日 記) (2005年4月13日 記)
(2005年4月7日 記) (2005年1月13日 記) (2004年8月4日 記)
(2003年8月20日 記) (2002.6.12 記) 等でも諸々書いてるので
気が向いたらお読み下さい。

以上、私はこんな話が大好きなので、つい長々と持論を書きましたが、
これに懲りずまた反論なりご意見なり有りましたら、どうぞご遠慮なく
どんどん掲示板を賑わして下さい、お願い致します。
本当に有難うございました!
【掲示板No.778へのレス (2006年6月22日 記) URL、http://www.nurs.or.jp/~yide/bbs/keijiban.ress.html

、、、と、以上の様なやり取りだった!


◎追記:(私流の分析です!)
40~50歳代、つまり1960~1970年代に生まれた人達は、その多感な
時期(小学生以下) が今より言論の自由が叫ばれてた時期でもあり、
日米安保や全共闘など、その子供時代に学生運動を身近に見てきた
人達が多い。

政府や学校の決定に何でも反対し、特に大学の規則、例えば授業料の
値上げに反対したり、さらにアメリカとの軍事同盟(日米安保)に反対、
等々、、、何でも反対する不満だらけの学生達、大人達を身近に見てきた。

だから、ごく普通に使われていた“オシ”、“メクラ”、などの言葉でも
差別用語と見なして反対したり、見当違いの格差社会批判とか、、、
そして、その中に「国旗は軍隊を思い出させるのでダメだ!」 とか
「国家は天皇を讃える歌で、軍国主義の象徴だからダメだ!」
、とか
極端な考えの人達も多く含まれた。

従って、私がいつも批判している現在のマスゴミ、メディア、
その第一線もしくは責任ある立場で働く人達も主に40~50歳代なので、、、
結局 「言わずもがな! さもあらん!」 となる。


◎念のために、、、
2006年当時40歳代だった方々、或いは既に現在50歳代になられた方々、
くれぐれもお気を悪くなさらないで下さい。
何も全ての40~50歳代の方を対象に書いた訳ではないので、、、!


◎コメントを読んだり、書いたりは
こちら からどうぞ!

« 巨人、石川、浅田真央 | トップページ | 浅田真央の暴言? »