フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« JFK-あれから50年- | トップページ | 犬山『寂光院の紅葉』/モンキーパーク »

2013年11月21日 (木)

気が早いのでは?

我がマンション内庭の紅葉、、、前回11日 よりも色付きが良くなった!
やっぱり今年の紅葉は遅いんだッ~!
Img_0001

今年も間もなく喧騒のクリスマス・シーズンがやって来るが、商店がクリスマス商戦に力を入れ、消費者もそれに踊らされているのは毎年の恒例。
我が家はあまり縁がない話だけど、、、!^_^)

それでもカミさんが、既にリビングに小さなクリスマス・ツリーを飾ったり、
玄関ドアにも飾り付けをしている。
おぃおぃ、まだ11月だよ~! 気が早いのでは?

ここんとこ毎日ボーッ! と過ごしていたら、、、
カミさんから 『早くクリスマス・カードや年賀状を書いてよッ!』 と、せっつかされて、まだ11月なので早いのでは? と内心思いながらも先週やっと重い腰を上げた。

先ず、海外友人向けのクリスマス・カードを書いて、先週中に既に発送も済ませてしまった。海外は国にもよるが、日本と比べたら郵便事情は悪くて配達も遅いから、、、と毎年11月中には送っている。

方や国内知人向けの年賀状と云えば、、、、、、
もうかなり以前からPCで手造り年賀状を創る人が多くなってたが、、、
私はいくらPC (パソコン) が趣味でも、過去一度もPCで年賀状を創る気は毛頭なかった。(もともと頭の毛はないけど!^_^)

それは、年に一度の年賀状ぐらいは手書きで! と思ってたから!
それでもなくとも手書きの文章をほとんど書かなくなって久しいので、漢字も忘れ、書く字も下手だった昔よりさらに下手クソになってしまったし!
、って~のがその主な理由。

ところが今年はヒマにかまけて初めてPCで年賀状を創ってみた。
とは云っても巷に出回っている各種 年賀状作成ソフトを買ってまで創る気はサラサラ無いので、全て手造りで創ってみた。
(もちろんネット上には無料ソフトも有るけど!)

初めは Excel か Wordで、と考えたが、以前 ここ から依頼されて創っていたフライヤー(チラシ)120720live_2創りの専用ソフト
JUST SYSTEMS. Label Mighty)を持ってたのを思い出した。

←(これがその自作フライヤーの一例)

そこで、このソフトを応用して年賀状作成出来ないか? と挑戦する事にした。ところが、、、、、

そもそもハガキや年賀状専用ソフトじゃないので、先ず購入した白紙の年賀状4枚をA4用紙にスキャン、これを原紙として郵便番号の位置合わせ、
字体フォント、サイズ、等全てをいちいち手で設定しなければならない。

さらに、表書きと裏書をそれぞれ別々に創らなければならないし、
(それは年賀状専用ソフトでも同じだが!) 何枚かテスト印刷して、ズレなど文字どおり Cut and Try (試行錯誤)の繰り返し、その面倒くさいこと!
しかし結果的には5時間ほどで、何とか50枚ほどの年賀状を書き終え、
いや創り終えてフッー!(汗)

しかし、これで来年からは変更個所だけ変えて、そのまま流用するだけで済む、と思ったらやっぱり創って良かった。
もし12月に入ってから創ってたら年賀状受付期間ギリギリになったり、、、
やはり早めに創ってて良かったかも?
(でも、後何年先まで自分でこんなに年賀状を準備出来るかな~?^_^)


気が早いのでは? って話で思い出したのは?、、、
内のカミさんだけでなく、最近の日本人は気が早いのかな~? と時々感じてしまう。例えば、カミ.さんの弁では、デパート等での服飾、衣料品の販売時期の話。

季節の変わり目に、その販売衣料品が変わるのは分かるが、その売り出し時期がやたら早いとか?

冬になったと思ったら直ぐに春物の衣料品、春になれば夏物、夏になれば秋物、秋になったら直ぐに冬物、、、ってな具合にそれぞれ早々に売り出されるので、うっかりして冬になってから冬物を買おうとしても、もう品切れ状態! とにかく早く買わなければ自分に合うデザインとかサイズが無くなってしまうらしい? 何とせわしい事!

似たような話で、中元やお歳暮の売り出し、発送手続き受付もまた然り!
今だったらお歳暮の購入予約を既に今月11月初めから受け付けているし、夏のお中元売り出しも5月頃から既に始まっている。
昔はこんなんじゃ~なかったと思うけどな~?

また、昔の交通事故防止キャンペーン標語で、、、、、
『狭い日本、そんなに急いで何処へ行く!』、って~のを思い出した。
考えてみたら日本は海と山が殆どで平地は少ない。そんな中でも、自家用車は増えるし、その内にリニア新幹線も営業運転に入るだろう。
個人的には日本の交通網は、もうこれ以上便利にならなくても良いッ!
、、、と思っているけど?

そんな交通網だけでなく、世の中の流れも全て、便利さだけを追いかけず、
ここらで もう少しゆっくり行こうや! と思うのは私だけだろうか?
、とここまで書いたらこんな♪唄を思い出した。⇒http://www.youtube.com/watch?v=abdoobSe3kg


◎コメントを読んだり、書いたりは
こちら からどうぞ!

« JFK-あれから50年- | トップページ | 犬山『寂光院の紅葉』/モンキーパーク »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。