フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 退院して、、、! | トップページ | 最近聴いてる音楽 »

2013年6月 7日 (金)

只今禁煙中!

去る4月末の 入院 、そして前回5月20日に書いた 「退院して、、、!」
以来、久しぶりの更新!
これまで何となくブログを書く気力がなかったが、体力回復と共にやっとその気になってきた。

私の故郷に同じくスモーカーで同年の知人がいる。以前その彼と最近の世の中の嫌煙ムードについて大いに嘆き、愚痴を言い合って日頃のウップンを晴らした事が有った。そして、、、

『この歳になるまでタバコ吸ってきたんだ。今さら禁煙しても健康には関係ないだろう? だから互いに死ぬまでタバコを吸い続けましょう!』、と誓い合った。
♪あぁ~それなのに、それなのに~!♪ その彼から 『この裏切り者め~ッ!』、と云われそうだけど、、、!汗)


前記、4月末の入院、そこに至る前の 3月30日から今日まで、途中二週間の入院期間を含めて
約二ヶ月強 禁煙継続中なのだッ!

今考えると、、、、、
あの3月30日から最初の一週間が本当に苦しかった! きつかった!汗)

これまで 半世紀以上も吸い続けてきたタバコ! だから立派なニコチン中毒患者だろう。
禁煙を初めて先ず2、3日目が最初のピーク、猛烈に吸いたくなる。これを必死に堪えて、、、次に4日~1週間ほどが第二のピーク? 頭からタバコのことが離れない、たえず目の前にタバコと煙がチラチラする。
正に完全なる ヤク切れ禁断症状! そしてその頃から自然にカミさんにも何も喋りたくない無口になっていった自分。

しかし、ここでもし 『今吸ったら、禁煙をして苦しかった初めの一週間は何だったんだ~!』 と毎日自問自答しながら今日まで禁煙を続けてきた。我ながら良くぞここまで続いたもの!?
只今 禁煙は己との戦い! 、って事を身をもって実感している
最中なのだ。

タバコが止めにくいのは、タバコの依存性にあり、タバコ依存は、身体的依存(ニコチン依存)と精神的依存(習慣)からなると言われている。最初の一週間が体内のニコチン不足による欲求が強く、一週間後からは、条件反射的な感じの欲求が高まる。つまり食後の一服とか、コーヒー呑みながらの一服とか、、、既に二ヶ月過ぎた現在は、その精神的依存症も薄れつつある? 

ネットなどで他人の禁煙努力を知ると、三ヶ月間も禁煙してて、また吸い始めてしまった人も居るようだし、、、まだあまり自信を持って禁煙したとは言えない。だから、まだまだ 『禁煙しました!』 とは宣言しない。
完全に自信がついたら、その時こそこのブログで 『禁煙しました!』、と宣言する事を宣言する!^_^)

これまでの禁煙期間中、何とかかんとか 自分が再度タバコを吸う為の理由付けするもう一人の自分が居た。

◎以前から掛かり付けの主治医の女医さんは、私が喫煙者で有ることを知ってて 一度も禁煙しなさい、とは云わなかった じゃないか? とか、、、

◎その女医さんが今回の胃ガン確定前の検査で 『ピロリ菌退治の薬を服用している1週間は禁煙』 と云われたが、“絶対” に禁煙 とまでは云わなかった、とか、、、

◎“1週間は禁煙”と云われたが、その後薬を飲み終えた後はタバコ吸っても良いのでは?、と勝手に解釈したり、とか、、、

◎過去の定検と時々血液検査や尿検査の他、それ以外に大腸検査、前立腺検査、それに長期間喫煙してたから、と肺のレントゲンやCT、MRI 検査などを受けてきたが、いずれも異常なし だったじゃないか? とか、、、

とにかく 全て病院や医者の所為にして他力本願だった自分!

◎また禁煙中、なんでこんなに無理して禁煙しているのか? 別に吸っても良いんじゃないの? とか、、、こんなに苦しい思いをする意味は何処に有るの?、とか、、、

とにかくいろいろ理屈を付けてタバコを吸いたくて、吸いたくてたまらなかった!

◎話はガラッ!と変って、、、、、

そう云えば以前、 『喫煙がボケ防止になる!』、って有り難~い話を聞いた事が有ったが、、、そのボケも以前登った山に有った 『ボケ封じ白寿観音』三ヶ根山写真レポートよりによると、、、50_2




ボケやすい人。(青字は己のこと!)
1、口数が少なく人と話すのが嫌いで孤独な人、、、その逆で人との話は大好き。
2、頑固な人、、、そのとおり
3、ぼやく人、、、テレビのニュースを観てて腹が立つことが多いが、それもぼやく事になるのか?
4、短気な人、、、そのとおり! 短気そのもの!
5、物事に感激をしない人、、、内容によりけり、あまり感激しない方かも?

ボケにくい人。
1、いつもニコニコすること、、、その逆で無愛想的な顔つき 
2、人とよく話をすること、、、話は好き、しかし今は話す相手が居ない!
3、新聞を読む事、、、今はネット新聞しか読まない
4、苦労を嫌がらず何事も楽しんでやる事、、、それは出来ない
5、周りの人に感謝する人、、、それも出来ない

、、、と己を分析したら、どうやら俺はボケる可能性が高そうだ!?

「タバコを吸って肺ガンになるか、吸わずにアルツハイマーになるか?」、じゃ~ないけど、ニコチンのボケ防止効果について、『タバコを吸わない人の痴呆の出現率と、喫煙者の痴呆の出現率を比べると、タバコを吸わない人に痴呆の出現率が多く、喫煙者には少ない』、とそんな喫煙者にとって都合の良いデーターもあるが、、、

しかし、『喫煙者はボケる前に心臓病や肺ガン、肺気腫などのタバコが原因の病気で早々に死んでしまう、即ちボケ老人になる前に早死にする!』、って事にもなりそう。
しかし、私は今回胃ガンになってしまったけど、過去半世紀の喫煙歴がどの程度影響したかは誰にもわからない? 神のみぞ知る!

結局、自分の今の心境としてはどっちでも良いけど、とにかくせっかく二ヶ月以上も禁煙出来たのだから、今後も禁煙生活を出来るだけ続けよう!、、、と。
そして、将来ボケの兆候が出始めたら、ボケが進行しない様に直ぐにまたタバコを吸い始めよう!、、、と。
しかし、自分がボケ始めた事が自分で分かるかな~?^_^)

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« 退院して、、、! | トップページ | 最近聴いてる音楽 »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。