フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Face Book

何でも掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 胃ガンになってしまった! | トップページ | 只今禁煙中! »

2013年5月20日 (月)

退院して、、、!

思いもかけなかった 胃ガン で入院、そして4月26日の手術を経て、5月11日約二週間ぶりに退院できた。そして早一週間を過ぎ、久しぶりにブログを更新する気になったけど、、、!

これまで71年の人生で、過去一、二度短期の入院経験はあったが、今回の様な二週間もの本格入院、ましては自分が癌に侵されて手術を受けるとは!、、、 正に 青天の霹靂 とはこの事。

Img_0005_2
←(手術翌日4月27日、一番苦しくて辛かった時期! 当初は5、6本も繋がっていた各種ドレン(管)だったが、毎日少しずつ外されていくのが嬉しかった。そして術後5日目頃からは栄養剤点滴だけになった!)

今回、結果的には早期発見、手術となった事で、不幸中の幸いだった! と医者や周囲の人達の云うとおりなんだろうが、、、入院中いろいろ考えさせられた。

これまでの自分の生き方を振り返ったり、あの時はこうすれば良かった、と後悔したり、、、これから後何年生きられるか分からないが、ここにきて初めて、自分の死についても意識した!、、、今後はどんな心構えで生きていくべきか? とか、とにかくいろいろ考えさせられた二週間だった。

入院中、特に夜になると気持ちが落ち込んでしまって、何で自分が癌になったのか? 前にも書いた様に、家族の事より自分勝手に生きて来たこの俺に“天罰”が下ったのか? 等々そんなネガティブな事ばかりクヨクヨ考えていたら、、、
4人相部屋の病床だったが、その中で面白い話をする80歳のオッチャン曰く、、、

『天皇陛下の様な、生まれた時から徹底的に管理された食事と、一流の医師団により健康管理されてる人でさへ癌になったのだから、それを考えたら我々庶民は、酒飲みタバコを吸う生活など、、、思えば一生の内何回でも癌になって当然よッ!』、、、云われてみればそのとうり!

つまり高度に進んだ現代医学をもっても、癌の本当の原因とその予防、また罹ってからの治療方法は未だ完全完璧には確立されていない。だから天皇陛下でも誰でも癌になり得る、、、結局癌になる可能性、大きな理由の一つには加齢も挙げられるとか? そう考えると少しは慰められた! 

ただ、当面の私の努力目標は、胃がこれまでの 1/3 と小さくなったので、これに伴う食習慣を否が応でも変えなければならない。これに慣れなければならない。それが私とっては当面の苦痛だが重要課題!

何せ、これまでの自分の食べ方は、どんなものでも 早喰いで、のど越し を楽しむ食べ方。それは麺類はもちろん、例えば肉類でも、三、四回噛んだら呑みこむ。それは、いつまでも口の中でニャンニャン・モグモグ噛んでたら旨い物でも不味くなってしまうからだ! しかし、今後はそれが出来なくなってしまう事が悲しい、悔しい! 辛い、、、!(涙)

今回、いつものかかり付けである 近所のY病院 への入院で、先生方にはもちろん、日々の世話をしてくれた看護士さん達、皆さん方の親切な対応に感謝している。

特に私の質問に的確に答えてくれた執刀医や、私の直接の担当で 若くてチャーミングで、明るいキャラの外科女医さん には、朝な夕なにベッドに来て頂き大いに励まされた!

内科も最初から女医さんだったし、、、どうやら私は女医さんに縁が有るらしい!^_^)

ところで、、、
今後は、このブログも今までの様なペースで書く事が出来ないかも知れないし、どうなる事やら? また気が向けば書きたいけど、、、?

既に下記の掲示板には、多くの人達から慰めと励ましの書き込みを頂いて感謝している。

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« 胃ガンになってしまった! | トップページ | 只今禁煙中! »