フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« ♪長崎は今日は暖かかった♪ | トップページ | あれから二年? »

2013年3月 7日 (木)

NTTにクレームしたら?

今年1月16日、NTTが我が家のネット環境を旧 光プレミアム から  『フレッツ光ネクスト マンション・スーパーHS "隼"』 に変更工事した。
しかし、この件で1月19日のここのブログで ネット環境が変ったけど! と題して、結果的に大いに不満であることを書いた。

先ず、リビングの電話口にしかルーターを置けなかったので、別室のPCまで結局無線LAN経由となって、結果的に速度が以前の旧 光プレミアム の時より遅くて、謳い文句の 1Gbps どころか 70Mbps を切る事も頻繁にあった。極端な場合は 2、3Mbps しか出てない時も有って、これでは以前の旧 光プレミアム の時より悪くなっていた。

そこで、左図の様に、Pcnet_4_4
元の旧光プレミアムの時と同じくルーターを自室のPCの傍に置いて、PCへの接続も無線でなくルーター直結にしたいッ!

、とNTTの営業、技術、工事の各関係部署にメールや電話で度々クレームをしていたら、初めは何とかかんとか出来ない様な事を云うし、例えこちらがその分の追加工事の費用を払ってでも、とそこまで言っても受け付けようとしなかった。たが、1ヶ月以上も度々関係部署にクレームしてたら、、、、、

これには関係なく2月末に突然電話が通話不能になった? そこでこの電話の件でNTTに修理依頼をし、チェックに来た係員がその不良原因を突き止めた結果、何とッ! 先の1月16日の切り替え工事の時の、リビングの電話口モジュラージャックの 内部結線で接触不良 を起こしていたのだ。

それから間もなく、今3月になって、先のルーター移動のこちらの要望をNTTが引き受ける旨の連絡が入り、昨6日にその工事が終わった訳。そしてその費用はゼロ!(笑)

NTTとしては、本音はこんな標準外工事はしたくなかったが、しかし私の様な 頑固で、理屈っぽくて、しつこいジジィー に根負けしたのだろう! さらに彼らの 電話モジュラージャックの工事不良 のせいも有ったし、、、こんなウルサイ顧客は、ほ~っておけば何を言い出すか分からないクレーマーとでも思ったのだろう、多分?

まぁ~実はこちらも内心では半分諦めて、無線LAN経由のままで使用するか、もしくは自分で 1Gbps 対応のLANケーブルをリビングの電話口からPCがある自室まで引っ張るか? と検討中だったが結局NTTの方が先に折れた、って事。ざまぁ~見やがれ、てんだッ!(笑)

そして、その昨日の工事人は、先の1月16日に最初に工事をしたアンちゃんだった。NTTとしても先の工事で勝手が分かってる人間を派遣した方が良い、と思ったのだろう。それは良いけど、、、、、

リビングの電話口までは光ケーブルが来ているので、そこから壁を這わせ、もちろん直線部分はダクトを使って、、、
Img_0002_2

リビングのドア上部の板壁に穴をあけて、、、
(短いドリル錐のため、板壁の両側から穴あけ位置を合せるのにアンちゃんは苦労している!)
Img_0003

やっと貫通して風呂場外の壁を這わせ、、、
(こちら側には不細工な大きなパテ!)左側、風呂場ドアの上部を這わせ、
Img_0004_2

自室ドア上部まで、お次はそこからドア上部にまた穴をあけてケーブルを通す。(ここの穴あけはスムースにいった)
Img_0005_2

後は自室の天井壁に沿わせてケーブルを這わせ、、、
Img_0006

その左隅からクローゼット横の壁際に沿って床面まで落とす、、、
Img_0007

ここまで各コーナーは図の様に光ケーブルに若干のRを持たせるため、コーナー用ダクトは使用せず、ケーブルが露出したまま! 見苦しいけどしょうがない!

そして最後に床面隅を這わせてPC傍に中継ターミナルを設けてそこまでの配線で工事のアンちゃんの仕事は終了。Img_0008彼は愛想は良いが、ルータの動作チェックはしたものの、最後のPC動作チェックまでは付き合わない。サッサと帰ってしまった! 顧客サービスを何と心得てるのか? 

後は自分で中継ターミナルから30cm程のルータ(ONU)に接続し、そこからLANケーブルで横のデスク上のPCに繋いで全工程が終了。無線LANもルータの横に置いて配線終了。
(リビングで使用するカミさん専用のPCには、ここから無線LANで飛ばし、もちろん問題なく動作した。)

左図の一昨日5日までのリビング電話口のガラクタ(ONU と無線LAN)はこれで無くなって、右図の様にスッキリ!Onu
Img_0002_6

それにしても、NTTの工事のアンちゃんの作業は、先ず必要な部材や工具の準備も不備で、さらに作業段取りが悪く、雑で結果的に見栄えも悪い!  こんな作業に慣れていない事が一目瞭然だった。如何に普段は決められた作業しかやってないか、って事!

アンちゃんの作業を見ながら、もし必要な部材と工具さへ持ってたら、自分で作業した方がよほどマシだ! と思った。

しかし、最終的にこちらの思うようになったし、アクセス速度も無線LAN経由でなく、ルーター直結としたので 500~600Mbps までアップした。
もともと 1Gbps な~んてのは理論値の宣伝文句で、はなから信用はしてなかったけど!(笑)

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« ♪長崎は今日は暖かかった♪ | トップページ | あれから二年? »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。