フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 五輪招致の疑問 »

2013年1月 4日 (金)

東京旅行

新年も早や三が日を過ぎた。元日、二日はそうでもなかったが、昨日あたりから本格的な寒波襲来! 今4日、天気は良いが寒くて散歩に出かける気にもならず!

昨年末、年の瀬も迫った28日、連れ合いと二人で東京へ!
20年も昔の東京の旧友からの忘年会の誘いだった。忘年会は29日夜の予定だったが、出発前の東京の天気予報では29、30日は曇り雨とか! てな訳で荷物になるけど折りたたみ傘も持参。

新幹線で28日正午過ぎに東京着、先日からテレビで話題になっていた 新装の東京駅 を早速見物しよう、と丸の内側へ、、、出口前の天井ドームと、Img_0002Img_0004
Img_0009
外から洒落たレンガ造りの全景を撮影!

東京駅は1945年(昭和20年)の戦災により南北のドームと屋根・内装を焼失。戦後、3階建ての駅舎を2階建て駅舎に復興し、現在の姿に。
今回、これの「保存・復原工事」では、外観を創建時の姿に忠実に再現するのはもちろん、さらに未来へ継承するため、鉄骨煉瓦造の下に地下躯体を新設し、機能拡大の工事を行い、巨大地震にも耐えうる建築とするため、「免震工法」で施工されたとか!

その後、連れ合いが 皇居の中まで入った事がない! と云うので、天皇にアポ取ってなかったけど、丸の内のビル街をテクテク歩いて皇居まで、、、お馴染み二重橋、Img_0020しかしこの写真は正門石橋 で、よく二重橋と誤認されるらしい。
写真では見えないが、この石橋の奥にある正門鉄橋が「二重橋」。20年ほど前、東京在住時に長崎から今は亡き母を呼び寄せて、ここに連れて来た時以来だった。

1月2日の一般参賀の為のテント張りの準備も進んでいた。Img_0016
見学者らしい親子連れの小さい子供が 『あッ! あそこに“相棒”がッ!』、と叫んだので、見るとなるほど東京警視庁のお馴染みの建物が奥の方に見えた。
テレビ・ドラマの影響はなるほど大きい! 皇居を出たあと、丸の内界隈で高い昼メシ、、、適当にウロウロしながらネット予約していた渋谷寄りの青山のホテルへ、、、。

翌29日朝、天気予報に反して空は晴れ! ならば夕方まで時間はタップリ有るし スカイ・ツリー に行ってみるか、と、、、。渋谷から地下鉄半蔵門線で押上(スカイツリー)駅まで直行なので便利だ。近づくとさすがにでかい! 鉄骨集合体に圧倒される迫力満点!Img_0062

ネット情報によるとニ、三時間待ちでしかツリーに上れない、って事だったが、ちょうど1時間並んだだけでチケット売り場まで来れた。

Img_0036_2このチケット売り場がなかなか洒落た趣向で、大型モニターで周辺の浅草など街並みのアニメが動画で流されているので、行列に並んでいる間も退屈させない。

Img_0037チケットは大人¥2,000で先ず350メートルの天望デッキまで。
その後450メートル最上階、天望回廊までは別途¥1,000也! 先の天望デッキまでの高速エレベーターが凄い! 窓はいっさい設けられてないが、

Img_0041_4箱の4隅には四季を表す豪華な彫刻の様なデコレーション! その箱が約50秒で40人を一気に350メートルまで運んでしまう。

350メートルからの展望は言わずもがな!Img_0045

最上階450メートル地点もまたしかり!Img_0057




回廊を歩いて一周出来る設計もさすがッ! こんな素晴らしい構造物を見ると、やっぱりさすがはニッポン! 他所の国では逆立ちしても真似出来ないだろう!

スカイ・ツリー隣の31階イースト・タワーは、Img_0032これまた巨大なショッピング・モールと多数の飲食店が、これでもかッ! これでもかッ!、、、とばかりに。
その他、周辺には東京ソラマチ、水族館、プラネタリウム等々、商業施設がワンサ、ワンサ! 人混みもワンサ、ワンサ!、、、最後はウンザリしてしまった。

クタクタに疲れ果てて一旦ホテルまで戻り小休止、、、夕方6時頃、北青山の忘年会会場へ、、、。
そこはブラジル音楽のライブ・ハウス 『Praça 11(プラッサ・オンゼ)』。今回忘年会に誘ってくれた旧友はプロ・ミュージシャンのボサノバ・ギタリスト、、、と、くりゃ~当然参加者もその方面の関係者、ラテン音楽で大騒ぎするのが大好きな日本人老若男女!Img_0079

呑んだり喰ったり大いにノリまくって、、、同席した別の旧友から誘われるままに二次会へ繰り出す。こうなると、こちらも元来好きな方なので、断る理由がない!

行った所は銀座のオールディーズ・ライブハウス“KENTOS”
この店は名古屋にもあるが、もちろんこちら銀座が本店? とにかく規模がデカイ!Img_0085

オールディーズ、って~のは本来古い60年代のアメリカン・ポップスのライブ・ハウスの筈だが?、最近は80年代の曲が多いから残念! とは案内してくれた旧友の弁。

同行した東京美魔女の三人熟女らと、年甲斐もなく踊りまくったら汗ビッショリ、足腰はガタガタ! だから連れ合いとは久しぶりにスローナンバーのチークダンスで乱れた息を整える!^_^)
とにかく、この夜はいつも名古屋近郊の片田舎でクスぶっていた欲求不満が一度に爆発した感じ!

気が付けば、終電車が無くなってタクシーで青山のホテルまで戻る。シャワー浴びるのもそこそこに即バタンキュー! 

翌30日は予報どおりの雨! 帰りの新幹線は夜の9時半しか取れてなかったので、、、はてさてどう時間をつぶすか? 思いついたのが横浜ランド・マーク、その前に連れ合いご所望の有名な元町商店街でショッピング。Img_0093

そして中華街で小龍包、飲茶の昼メシ。
Img_0089

ランド・マーク では最上階まで上がって見たかったが、Img_0094_2
生憎の雨で視界ゼロ?、、、なのでウロウロして時間をつぶす。ここも関連施設を含めて巨大なショッピング・モールと飲食店がワンサと!

東京まで戻って9時半発の新幹線で名古屋まで、、、自宅に辿り着いたのは夜半過ぎ、12時半頃だった。フッ~疲れました!

◎コメントを見たり、書いたりは
こちら からどうぞ!

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 五輪招致の疑問 »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。