フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 『 (追)♪ここは地の果て アルジェリア♪ 』 | トップページ | 沖縄人の心 »

2013年1月28日 (月)

体罰≠暴力

以前のブログ 「指導死」 でも書いたが、もう一度改めて書きたい!

結論から先に書くと、、、
先日の大阪桜宮高校バスケ部の生徒が、担当教諭の体罰が原因で自殺 した問題について、橋下大阪市長の主張を120%全面的に支持する。
個々の発言内容については長くなるのでここでは省略するが、全くそのとおりッ!

この市長発言に対して、同校の生徒達たち数人がテレビの前で、ガキのクセに市長を批判したり、親もこれまた一緒になって子供達の夢を破った! などと寝ぼけた事を云ってるのを聞いて、最近の若い親達のバカさ加減に呆れてしまった。

自殺した生徒が体罰、イヤ暴行を受けてる最中に、何故それを見ていたらしい他の生徒達や教師たちは止めようとはしなかったのか? その担当教諭がそれほど絶対的存在だったとすれば、それがそもそも異常だ!、と
何故思わないのか? 何故そんな事にも気付かないのか? それが問題なのだッ!

前記、テレビの前で橋下市長を非難した生徒たちは、市長を非難する勇気は有っても、学校側に抗議する勇気はなかったのか?
友達が自殺したんだぞ~ッ! あの会見はどうせ誰かの差し金、裏で誰かが糸を引いたのだろうが?

同校の生徒達(体育科)も、その父兄も、そして学校当局、教育委員会、全てが 事の重大さを認識していない! と市長は怒っているのだ!
そして、いじめ問題と同じく、その隠蔽体質も怒っているのだ!
生徒、父兄、学校全てが 異常を異常と思わないマヒした状態 なので、体育科受験の一時中止、同科教師達の総入れ替えなど、市長は 根本的な体質改善が必要、と云ってるのだ。

しかし、今回の橋下主張を日本中の大多数の人達が、「市長はやり過ぎだッ!」 と、感じてるように思われるが?

体罰に関して、、、
橋下市長は以前の考え、即ち体罰容認から今回の件を経て体罰絶対反対に舵を切り替えたのはご本人も認めている。

しかし、私は前記 「指導死」 でも書いたとおり、体罰そのものが悪いとは思っていない。特に最近の若い 口先だけ達者で生意気なガキ共 には、体育課生徒だけでなく、時と場合によっては ある程度の体罰 も許される、イヤ必要とさへ思っている。たとえモンスター・ペアレンツからクレームがあっても、真の教育者としての自負が有るなら 勇気を持つべき!

但し、これまた 「指導死」 でも書いたとおり、その 愛のムチも限度が問題 であって、怪我をさせたり、今回の様に精神的に追い詰めたりするのは、もはや体罰ではなく、ただの暴力でしかない。
つまり体罰=暴力ではない!、って事なのだ。

その区別が出来ない教師達、特に体育会系の人は指導しているつもりで自己満足、自己陶酔するタイプ、、、そんな傾向が強い人間が多いから、私はそんな彼らを軽蔑して憚らない。

今回の件で世の中の風潮は 体罰=暴力とされ、世間一般では 体罰は悪 とみなされて、特に学校現場では世論に弱い教師達がビビってしまい、その結果ますます悪ガキ共がのぼせ上がったりするだろう。そして いじめ なんかも増えるかも知れない?
たとえ手を出さなくて、強い口調で叱咤するだけでもヘタをすると 言葉の暴力、とか言い出しかねない! 今時はそんなバカ親たちが多いから。

その結果、体育関係者の間では、心身共に脆弱な選手ばかりになって、スポーツでの優秀な成績は望めなくなるだろう。
もちろん、今回の事件を受けてインテリぶった体育会系人間が云ってるように、体罰なしで選手強化が達成出来ればそれに越したことはなし!

今回の件は、誰が何と云おうと、どんな理由があったとしても、体罰(暴行)が原因で自殺者を出した!、と云うこの事実を世間がどう受け止めるのか?  これが一番重要な事で、橋下市長もその点を気にしている。
こんな事件は、もし外国だったら、その学校は直ちに閉鎖に追い込まれるだろう!

日本以外の特に欧米諸国の義務教育課程では国語、数学、理科、社会など基本科目だけを学校で教え、他の音楽など文化芸術や体育関係などは、それを希望する個人が、自費で専門学校などで習う事が普通大半。
即ち経済的余裕がある家庭しかその様な専門教育は受けられない仕組みの国が多い。

それで思い出すのは、、、
桜宮高校の体育科を受験する生徒は、国語や数学、英語だけで、理科や社会は免除とか? 聞けば桜宮高校以外でも、体育科に重点を置く学校では、特定科目免除の学校が多いとか?

こんなふざけた話は.ない! 公立学校でそんな事が許されるのか?
日本語もまともに出来なくて何が英語だ!
さらに、昔から疑問に思っていたスポーツ優先の推薦入学の制度 もあったし、、、! だからスポー選手はバカが多いのか、と改めて納得!
そして私はますます体育会系の人を軽蔑する。


ところで、、、
私が度々露骨に蔑視して使っている“体育会系”と云う言葉の意味は、、、

先ず、私もリタイアした今は、気が向けばスポーツ中継や五輪競技など国際試合をテレビ観戦もするし、昔ほど スポーツ自体を毛嫌いしている 訳ではない。だから過去時々スポーツ関連のブログ記事も書いている。

ただ、あらゆるスポーツのプロアマ男女を問わず、ズバリ選手とそのOBなど関係者の発言を聞いてて、私の感覚では彼らが如何にも 単純な思考の人だな~!、と感じる時が多いから、、、。全部とまでは云わないけど!^_^)

さらに広義では、選手ではないが、スポーツがメシより大好きな超熱烈ファン、特に性格的に勝負事 (スポーツでの) が大好きで、闘争心の塊みたいなタイプ、勇ましい一本気なタイプ、、、この様な人達も比較的単純思考の人が多いように感じている、、、。これまた全部とまでは云わないけど!^_^)
これはあくまでも私の性格、感性の問題だけど!

そんな意味合いで、“文武両道” な~んてのも有り得ない! 人間の能力はそれほど器用ではない。その比率の差は有っても、必ずどちらかに比重が掛かっている。完全な“文武両道の達人” は、もし存在したとしても非常に稀だろう? と思っている。

話を戻して、、、、、
学校での いじめ問題 と同じく、今回の様な事件を 今の社会、今の世の中が悪い、と云って全て諦めたら何も解決しないだろう!
その意味でも今回の勇気ある橋下発言を支持する。

◎コメントを見たり、書いたりは こちら からどうぞ!

« 『 (追)♪ここは地の果て アルジェリア♪ 』 | トップページ | 沖縄人の心 »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。