フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« ♪テイク・ファイブ♪ | トップページ | 祝、銀河3号! »

2012年12月10日 (月)

“B層”、我が意を得たり!

今朝はこの地方で今冬の初雪! 寒いッ、空気が冷たいッ!
北朝鮮がミサイル打ち上げると云って自衛隊はPAC3を配備し、破壊措置命令を発令、などと大げさに騒いでいる。チョット騒ぎ過ぎでは? どうせ まともに飛ばない んだからさッ!^_^)

ところで、いつも読んでいる産経新聞NET版で、適菜 収(てきな おさむ、1975年 - )と云う、まだ若い哲学者がいる事を知った。この人はニーチェの思想を解説する著作を多く発表しているらしいが私はまだ読んだことはない。

哲学の事など全くチンプンカンプンだけど、ネットで読んだこの人の考え方には私は 一部同感した。ただこの人は「維新の会」の橋下 徹をコテンパンに批判しているし、また下記の「B層」表現で、ネット上では反論や、誹謗中傷的な批判も多いようだ?

ただ、私が我が意を得たり!、と感じたこの学者の考え方だけを以下印で紹介すると、、、、、

政治家に必要なのは知識だけではなく、その知識を深く理解し、活用する 「教養」 が有ることで、重要なのは理念だけではない。、、、と述べている。

また、私はこのブログでも時々書いているが、現状日本社会全体で反日的言動や売国的な発言をするいわゆる知識人、またそれらを助長する特にマスゴミ などが何故ここまで増えてきたのか? と常々考えていた。そして日本が、、、
Nue_2←まるで鵺(ヌエ)のような、正体不明で不気味なものに覆われている様にも感じていた。そんな私の思いを計らずもこの学者はその著書「ゲーテの警告」の中でこう書いているらしい。

 
「今、日本を動かしているのは誰だと思いますか? 内閣総理大臣ですか? 財務官僚ですか? アメリカですか? いいえ、違います。B層です。

そこで 「B層」 とは?、、、Wikipediaによれば、政策よりもイメージで投票を行う層を指し、ポピュリズム政治に騙されやすい層 を意味する。普遍的な概念として、人権や平等などの近代的価値を盲信する層、、、となるらしい。
「B層」と云う呼び方はともかく、私が昔から思っていた 大衆迎合、ポピュリズム政治はダメ!  って事なのだ。そこでこの学者は、現状日本で圧倒的に多い「B層」が3年半前の選挙で民主党を政権の座に据えた、、、と!

民主党が政権をとったということは、わが国の社会システムが機能不全に陥った結果です。民主党はわれわれの社会が生み出した病なのです。世界で一番民主的だと言われたヴァイマル体制がナチスを生み出したように、われわれが野放しにしてきたB層社会が民主党を生み出したのです。
この問題を解決しない限り、たとえ民主党を駆逐しても、日本社会は再び「第二の民主党」生み出すだけでしょう。」
、、、と語っている。

つまり、私流に解釈すれば、、、テレビの毎日くだらない放送をはじめ、マスゴミ の悪影響で、人々は国家感も危機感もなくし、身勝手で我が侭な DQN や、己の身近な事しか考えないノーテンキ・ジャパニーズが増えている、、、これらの庶民をこの学者は「B層」と云う一種の差別的表現で語ったのだろう? だからこそ反発も多いのだろう。

たしかに我々庶民は自分の身近な事しか考えないし、簡単に、単純に、平等主義、理想主義を求めがちだ。しかし、それが 一歩間違えば如何に危険なものか? 世界の社会主義、共産主義の歴史をちょっと学べば良く解る。ここでは省略したが前記の学者もこの点を強調している。

民主党員の中には旧社会党出身者やそれに近い考えの人が多く、現実を直視しない単純な理想主義者だった鳩ポッポ、市民運動家あがりのスッカラ菅、“自衛隊を暴力装置”、と学生運動の流れで語った仙石由人、日教組、旧社会党あがりの輿石 東、等々主な人物の過去の発言からもよく分かる。

社民党の福島みずほ、彼女もバカの一つ覚えで毎回同じ戯言を喚いているだけ。昔の憲法オバサンの後継ぎだからしょうがないけど!^_^)

ただ単純に原発反対、増税反対、憲法改正反対、沖縄米軍基地反対、オスプレイ反対、等々を叫ぶ党や候補者を私は疑問に思うし、これまた前記の学者が言う、人権や平等などの近代的価値を盲信 するいわゆる 「B層」 なのだろう。だからノーテンキな庶民だけが 「B層」ではないのだ! 否3年半前にノーテンキ 「B層」が選んだ民主党だからこそ 「B層政党」 なんだろう!

自民党が国防軍と云えば、その真意を理解しようとはせずに直ちに戦争に結び付けて大騒ぎ! 国旗国歌を云えば、これまた直ぐに戦争に結び付けて目の敵にする日教組の屁理屈。靖国参拝反対もまたしかり!

来るべき16日の総選挙で果たして各党の勢力分布がどうなるか? 今回の北のミサイルが日本の領土にでも落ちないと、「B層」 を本当に目覚めさせる事は出来ないだろう!

◎コメントを見たり、書いたりは こちら からどうぞ!

« ♪テイク・ファイブ♪ | トップページ | 祝、銀河3号! »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。