フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

“懐かしの映画”シリーズ

無料ブログはココログ

« 3,500円 モロモロ | トップページ | オスプレイ再考 »

2012年10月 1日 (月)

スパコン 「京」

2年ほど前だったか、あの 可愛い蓮舫チャン が「世界一になる理由は何があるのでしょうか。2位じゃダメなんでしょうか?」 と発言したことで話題になった日本の純国産スーパーコンピューター「京」 が、7年ぶりに世界第1位にランキングされ、いよいよ先9月28日から本格稼働し始めたらしい。Bsj1206260504000p1

開発したのは理化学研究所と富士通で、毎秒8162兆回の浮動小数点演算数を達成し、毎秒1京回を超える計算速度?、、、とか云われてもピンとこないが、簡単に云うと、普通我々が使っているパソコンの計算速度をカタツムリの速さとすると、「京」 はジェット機の速さに匹敵するとか! ギョッ!

名前 「京 (けい)」 の由来は、、、数の単位の千、万、億、兆、京、、、日本語では4桁刻みなので 「京」 は10X16乗、って事から取ったとか。科学オンチの蓮舫チャンじゃないけど、そんな物つくってどうするの? って単純に考えそうだが、、、計算速度が速いって事は、各種シュミレーションの演算処理速度が速い、って事なので、例えば地震や津波の被害予測、その他何でもデータさへ有れば全ての分野で予測や解析が早く出来るだろう? って、そのくらいは素人の私でも想像できる。

具体的には心臓病の治療法や、ポリオ(小児まひ)を起こすウイルス感染の分子レベルでの解明、星が爆発するメカニズムなど、国が画期的な成果を見込んでいる七つの課題に優先的に 「京」 の能力を割り振るとか。自動車メーカー各社共同で実施する車の衝突実験など公募で選ばれた研究を含め、活用されるのは計93件の課題 が既に決まってるらしい。

ここで思い出すのは、昔アメリカNASAの アポロ計画 の時、アメリカ世論の中には 『莫大な予算(税金)を使ってまで月に行く必要があるのか?』、と蓮舫チャン的反発が多かったが、時のNASA長官(ブラウン博士だったかな? 忘れた!) 曰く、 『そんな事を云うあなた方は、生まれたばかりの赤ん坊が何の役にも立たないので殺してしまえ、と云う事と同じだッ!』、と反論した事は私の記憶に強烈に残っている。本来、科学技術ってのはそう云うものなんだろうな~! とその時改めて感じ入った。

スパコンは科学技術計算のための一つの「ツール」だけど、日本の製造技術や、もの作り分野など、色々な産業分野に活かせて研究開発の発展にも大いに役立つし、そのためには世界でもトップクラスのスーパーコンピューターが必要だったのだ。そんな意味で国民に夢を与える事も大きな一つの目的。

さらに、今回の 「京」 のパーツの多くが震災後に東北地方の会社で製造されたものだったらしい。、、、って事は災害復興の励みにもなったわけだ!

旧社会党系や在日などの左派反米属は何故か日本のスパコン開発には反対! それは多分、アメリカを除いて純国産を造れるのは日本だけだし、今回はそのアメリカのスパコンの性能を追い越したので、中韓的には日本がこの 「京」 を軍事用に転用される事を怖がってるのかもね?

またスパコン開発に限らず、国のビッグプロジェクトについては、たかが子ども手当を自慢げに声高に叫ぶ民主党議員達の知的レベルでは重荷過ぎるだろうし、そもそも国家規模の大局観がないので無理な話なんだろうな~!、、と。 蓮舫チャンは可愛いからまだ許せるけど(^_^)。

◎コメントを見たり、書いたりはこちらからどうぞ!

« 3,500円 モロモロ | トップページ | オスプレイ再考 »