フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« ウィルス もろもろ! | トップページ | 昔の日本人は、、、?(1) »

2012年10月27日 (土)

もうついて行けないPC

昨26日から発売になった“Windows 8”。近所の家電量販店でちょいと触ってみたが、「何だッ、こりゃ~?」、って~のが最初の印象!、、、と云うのは、まるで今流行りのタブレット端末とあまりにも似ていたから!

Windows8先ずデスクトップの画面が左図の様にやたらスマホやタブレット端末的で、いきなり各アプリの派手で大きなタイル張り、しかもタッチパネル操作で画面を上下左右に動かせる。

この時、直ぐに頭に浮かんだのは、、、遂に Microsoft  も Apple 的になってきたな、って事! そもそもパソコンの市場競争で Apple の Mac-PC (Macintosh-PC) は Microsoft の Windows-PC に負けたが、その後 Apple は 携帯音楽プレーヤーの i Pod から i Phone、そしてタブレット型PCの i Pad 、と破竹の勢いで携帯端末分野で世の中の流れをリードしてきた。そしていつの頃からか市場では PC は Windows、携帯端末は Apple 、と自然な仕分けが出来ていた。(Google の Android もこの流れ。)

しかしここ数年来、パソコンの売れ行きは頭打ち、これに対してスマホ や タブレット端末 が急激にその売り上げを伸ばしてきた。それはインターネットの普及に伴い、昔は家や会社でしかパソコンを使ってなかったが、その後、Wi-Fi  など、通信環境の進歩で何処でも移動先でノートパソコンを使う事が可能になった。そして、今や従来のノートPCよりさらに手軽なタブレット端末が普及してきた、って事だろう。つまり Apple や Android が市場の主流となった訳だ! 市場競争で Apple は遂に Windows に打ち勝ったのだッ!

そこに来て今度は、さすがのMicrosoft  もこの世の中の流れを無視する訳にもいかず、さらに Apple に負けてたまるかッ! と開発したのが“Windows 8”? その結果、上記したようにパソコンとタブレットを合体させたような、何とも言えないシロモノが出来た!

Dreaminnovation_item_news_auyxzfj_2この Microsoft の新 OS、“Windows 8” を搭載したPCは、メーカーによっては左図の様に蓋を閉めればタブレット、開ければ従来のノートPC、、、と、こんな物まで出来ている。また機種によりタッチパネル対応型と非対応型がある。

注:OSとは、オペレーティングシステム(Operating System)、簡単に云えばコンピュータを動かす元になる「基本ソフトウェア」のこと。Mac-OSとか、Windows XP とか Windows 7 等々。】

ここで改めて自分のパソコンの歴史を振り返って見ると、、、

先ず、パソコンではないが、私がブラジル在住時代の1987年、当時流行り出したワープロを購入。これが面白くて会社の各種資料作りやレポート作りに盛んに利用したものだった。
その頃ブラジルでは IBM の PC/AT互換機 (MS-DOSタイプ) PCが出現!  会社で初めて、このIBMのPCを触って、その性能にビックリ仰天した!

1991年、東京で初めて買ったPCは従来のPC/AT互換機 のノート型だった従って、まだモニター画面もモノクロで今の様な GUI (簡単に云えばアイコン) とか無くて、もちろんマウス操作もなく、全てキー操作のみのPCだった。既に当時 Win 3.8 が出ていたが、あの頃はそんな知識もなく、また主流でもなかった。しかし内蔵されていた表計算ソフトの“Lotus1-2-3”や、日本語文書ソフトの“一太郎”をマスタ-する為に、日夜嬉々として熱中していたのを思い出す。

次に1995年に Microsoft は革新的な Windows'95 を発表! 私は翌 1996年初め、中国時代にこのWin.95ノ-トを購入。 この間5年、、、この時初めて接したWindows-PCに驚嘆! GUI の視覚的直感性と、キーインとは異なるマウス操作の利便性に感激! (しかし、実は Win.95 発表より以前から、Apple の Mac-PC は、GUI とマウスによるインターフェイスを確立していたのだ。)

そして、私はこの Win.95 購入後、Lotus から Excel へ、一太郎 から Word への変換に慣れるまでの楽しかった悪戦苦闘や、その他デ-タの移し変えに連日連夜夢中! 同時に初めて Internet の世界を知り、電子メ-ルの便利さを知る。特に E-Mail での初交信は中国-ブラジルで、ブラジルから返信が来た時は感涙! 世の中、そして自分にとっても正に画期的な出来事だった。

以降、'97年に香港に移動してからも、この Win 95ノ-トを愛用し続けたが 、世間は既に Win'98 の時代となっていた。そして 1999年末、遅ればせながら遂に Win.98  デスクトップに交換。 これはパ-ツを買って初のセミ自作PCとなった。この間4年弱! その後も Windows OS は Me、2000 と、変遷していくが、じっとガマンの子を決め込む!

2001年末、世の中は XPの時代 を迎えたが、これまたPCショップの店頭でヨダレを流しながら、ここでもガマンの子! しかし自作Win.98 も年々扱うデ-タ量が増え、HD容量もアップアップ状態になりつつあった頃、2004年になって、98から5年近くも経って、やっとXPに乗り換えた。この時もパ-ツを買い揃えて組み立てた自作PCだった。(香港では日本より簡単にバラ部品が手に入る。主に台湾製パーツ。さらにニセモノOSも!^_^)

そして、2007年4月に帰国後もこの Win.XP を使い続ける。そのくらいXPはそれまで私が経験した全ての Windows-PC の中では使い勝手が良かった。これは多分大方の人も同感だろう! 思えば98時代までは途中で突然フリーズしたり、その他頻繁にトラぶっていたが、逆に云えばその都度いろいろ勉強したものだった。

しかし、8年近くも使って慣れ親しんだXPもついに昨年2011年末まで!   XP以降のOS、 Win.Vista を通り越して Win.7 搭載のモニター一体型PCに買い替え、現在に至っている。 因みに Win.7 の“7” とは? Windows-PC の OS が上記した Win.95 から数えて、98、Me、2000、XP、Vista、7、と7番目に当たるから?

注:但し、これは厳密に開発コードバージョンの意味ではない! 厳密には1代目= Win.1.0、2代目=Win.2.0、3代目=Win.3.x、4代目=Win.95/98/Me、5代目=Win.2000/XP、6代目=Win.Vista、7代目=Win.7、となるらしい?)

今振り返ってみると Windows を開発した Microsoft と云う一企業に随分振り回されてきたもんだ! 同社が世界のパソコン普及に貢献した事は認めるが、世界中で圧倒的に Microsoft (MS) Windows 一辺倒の時代が長く続き、各種周辺機器やアプリ会社も全てこれに併せてきた。MSの商魂に世界中が振り回されてきた。方や Mac-OS のユーザは昔からごくホンノ一部だけで、私自身も触った事はあるが、アプリの関係で結局 Apple社 の Mac-PC は自分では買うこともなかった。

そこへきて今回の“Windows 8”、、、前記したように遂に Microsoft が Apple にすり寄った格好となり、今後はこの状態が主流となりそう!? 若いタッチパネル世代 の人には抵抗なく、むしろ喜ばれるだろうが、私の様な昔気質の人間にはあのタッチパネルは馴染めない。だから もうついて行けない!?

そもそも電気信号のスイッチ機能はパチッ!とメカ的なものが今でも好きで、昔メカスイッチがプッシュボタンに変わった時ですら最初は抵抗が有った。さらにその“プッシュ”することもなくただ“タッチ”するだけなんて!^_^)

そして、もともと 音楽レコード だって素手で盤面を無造作に触る人間を心の中では軽蔑していたのでCDでも同じく!^_^)  またテレビの画面でも昔のブラウン管時代はもちろん、今の液晶画面では更に直接手で触る事には抵抗が有る。だから携帯電話の画面でも同じく! それを無造作に触るスマホ世代は私には もうついて行けない! そのくらい古~い人間なのだッ! だからケータイもガラケーで充分!
(そう云いながら実は後日、スマホに変えました!^_^)

今回の“Windows 8”は、主にタッチパネル方式とタブレット機能が“その売り”の様だが、従来の キーボードやマウス操作も可能 で、それは機種によりけり! また従来のデスクトップ画面にも対応してるので、使うアプリによって好きな方を選んだりも出来そう。そして電源On-Offの時間がかなり短縮してるのは改良点だろう。

しかし、、、思えば1995年の Windows'95 から17年! パソコンは遂にここまで進化した。その間、自分では Win.95、98、XP、そして昨年末購入した Win.7 と、計4回取り換えた。 しかし、もういい加減パソコンの買い替えはしたくない!

昔と違って最近は自分のPC利用も限られている。ネット、メール、Webサイト管理(UL、DLなど)、画像処理編集、それに Office の Word や Excel     (この Office だって Win.7 になってバージョンも新しくなってるので、いまだに使い慣れない!)、、、と、この程度しか使っていないので、もう買い替えないぞ~!、、、(、と今は思ってるけど? タッチパネルも面白いかも?^_^)

コメントを見たり、書いたりはこちらからどうぞ!

« ウィルス もろもろ! | トップページ | 昔の日本人は、、、?(1) »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。