フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« “音を楽しむ徒然語り” 最終回 | トップページ | 時代劇もろもろ »

2012年5月21日 (月)

春の大運動会

先週後半は全国的に不安定な空模様だった。この辺りも金曜日まで風が強く雨も降ったりしていたが、、、、

一昨日5月19日の土曜日は、その悪天候がウソだったような快晴の五月晴れ! そんな中、自宅隣にある今池小学校恒例の“春の大運動会”が開催された。

今のマンションに越して来てから3回目の運動会見物だ!、、、何せ自宅の6 階ベランダからすぐ下に眺められるから嬉しい! もともと小学校に興味があった訳ではないが、自分の孫が近くに居ない事も有って、普段から学校の運動場で、孫と同年代の子供達が元気な掛け声で遊んでいるのを聞くと、ついついベランダから覗いて見たりもしていた。Img_0001

運動会は昔は秋が恒例だったと思うけど、近所の人に聞くと地域によって春にしたり秋にしたり、、、とか!

この日の運動会のプログラムを見せて貰ったら、出し物は殆ど昔と変わっていないようだった。50m等のかけっこ、徒競走やリレー、それにお馴染みの騎馬戦や玉入れ競争、等など、、、。

ただいつの頃からか、全国の小学校運動会では、かけっこ等の競技で一等になっても賞品が貰えなくなっている。あの賞品のノートや鉛筆を貰って嬉しかった60年前の記憶がよみがえる。私は小学生の頃までは走るのも比較的早い方だったので運動は嫌いではなかったけど?、、、その後中学生になって以降、自然に スポーツ嫌い になってしまったのだ!

その学校が賞品を渡さなくなったのは、、、、

聞けば「競争心を煽るのは悪いことだ!」 とか、「足が遅い子への差別になる!」 とか、モンスター・ペアレントが「賞品は無駄な経費だ!」 等とクレームを付けるとか?、、、全くいつからこんなになったの?、、、多分日教組の悪知恵も入ってんだろう?、、、だから日本の凋落が見えてきそう? と考えてしまう。競争心のどこが悪いのか! 健全な競争心の育成こそ将来社会人になって一人前になれるのに、、、勉強は出来なくても運動会で大活躍する子供もいるのに、、、!

それはともかく、子供たちの無邪気な競い合いを見ていたら、久しぶりにこちらも童心に返って楽しかった。さらに面白いと思ったのは、、、、、

競技中にスピーカーで昔からお馴染みのマーチ、行進曲など、運動会の定番音楽が流れていたのも嬉しかったが、その中にはテレビ・ドラマ 「暴れん坊将軍」 のテ-マ曲や、その他結構今時の流行り曲を流してたのが昔とは違って楽しかった。Img_0046

特に最後の体操競技では映画 「タイタニック」 のテーマ曲 “My Heart Will Go On”  が流れていて、これがなかなか体操競技とマッチしていて感心!(笑)

やっぱり日本の小学校の運動会は素晴らしい!

写真集≪運動会≫もご覧下さい。

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« “音を楽しむ徒然語り” 最終回 | トップページ | 時代劇もろもろ »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。