フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Face Book

何でも掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 年寄りの車運転 | トップページ | “音を楽しむ徒然語り”、その2 »

2012年5月 1日 (火)

“音を楽しむ徒然語り”、その1

最近頂いたメールで、『貴方のHPを見ると音楽もお好きなようだけど、ブログではほとんどその事に触れてないですね?』、、、云われてみれば確かに! そこで思いついたのが、以前自伝的にメモっていた昔話の原稿を “恥ずかしながら”、このブログに載せて見る事にした。それは、、、、、

『音楽とは、音を楽しむこと也!』、私“光頭老”がまだ“光頭”でなかった?青春時代に、音楽、オ-ディオ、楽器、など“音”や“電気”の世界に夢中になっていた頃を回想しながら思い尽くまま、気の向くまま、、、“徒然 (つれづれ)”に書いてみる。 思い尽くまま書くので、時代が前後したりするがそこはご容赦を!

“音を楽しむ徒然語り”、その1

今思えば、、、私は中学生、1958年頃から当時のポピュラ-ミュジック、ラテン音楽、映画音楽など、俗に云う 「軽音楽」が大好きになり、そんなポピュラー音楽のいろんなジャンルを経て20歳前にジャズに行きついた。その頃、代表的なクラシック音楽も少しは聴いたけど、やはりポピュラー音楽ほどは好きにはなれなかった?

20歳前頃からジャズが好きになった! と云ってもそのジャズもディキシ-、スゥイング、そしてモダンと自分の加齢と共に変遷したので、これはまた後記するとして、、、、、

中高生時代の一般軽音楽の聴き方としては、初めはEP盤 (ド-ナツ盤) を中心に買っていたが、何せ学生時代の少ないお小遣いの中から工面してたので、実際にはレコードを買うより、ラジオで聞いたり、友達からレコ-ドを借りて聴いたりしてた方が多かった。

会社に勤めるようになって初めて自分のお金でLPを買えるようになったけど、その頃は既にジャズが好きになってたので、結局一番大好きで飽きがこない、モダン・ジャズのレコ-ドを主に買い集めるようになった。今頃になって昔買えなかった軽音楽、ポピュラ-のCD版を買ったりもしてるけど!

私が中学生になった頃は、ちょうどテレビが出始めた時代で貧乏な我が家はまだテレビも買えなかった。当時家に有ったオンボロラジオでNHKの第二放送で放送されていた軽音楽を一生懸命聞いていた。

(その頃NHKラジオは第一放送、第二放送の2チャンネルがあって、その第二放送で主にスポーツ中継や音楽番組をやっていた。)

新聞の番組表を切り取って毎日睨んでいたのを覚えている。 番組名は忘れもしない 『L盤アワ-』 とか 『きらめくリズム』 とか? 確かそんな番組だったと記憶している。

“見砂直照と東京キュ-バンボ-イズ”、“鈴木章治とリズムエ-ス”、“原信夫とシャ-プス&フラッツ”、ジョージ川口や松本英彦の“ビッグ・フォ-”etc、etc、etc、、数え上げれば限がない!

Hara2_7George_kawaguchi_on20stage_6こんな古い話が分かるのは、、、そうね~60歳以上ぐらいの人かな? そうそう“ビッグ・フォ-”と云えば民放で 『トリス・ジャズゲ-ム』、な~んて楽しい番組もあったな~! 今考えたらあの頃が日本での洋楽やジャズが一番盛んな時代だったような?

中学から高校の年頃にかけてラテン、カントリ-&ウェスタン、タンゴ(アルゼンチンとコンチネンタルの両方)、映画音楽、ジャズ、、etc、etc、ポピュラ-音楽なら何でも好きで聞き漁っていたけど、その中でもラテンは特に大好きで、ペレス・プラ-ドやザビア・クガーなんか、あの強烈な個性のリズム・セクション、ブラス・セクション、パ-カッションに随分痺れっぱなしだった!

11804_4Mzi_vblczwux_170x17075しかし一口にラテン音楽と云っても、後年在住する事になったブラジルのサンバやボサノバなんかよりも、やはりメキシカンやペルー系、それにキュ-バン・リズム、アフロ・キュ-バン系の音楽が一番好きだった。

しかしあの頃は、、、
■ジャズもラテンもシャンソンもカントリー・ウエスタンも、、、
、、、昔はぜ~んぶジャズだった。
http://www.geocities.jp/chiemi_eri/chiemi_sub6-08.htm

一方、前記したようにクラッシック音楽も交響曲、協奏曲など有名なものは一通り聴いてはみたけど、やっぱりもう一つピ-ンと来るものがなかったな~!

しかし、実はごく最近になって何故か クラッシックを聴くようになったのだ!  歳のせいかな~? 歳と云えば、前記した様に若い頃は軽音楽やジャズ一辺倒だったのが、40歳過ぎた頃からカラオケに行けば演歌を唄うようになったし!^_^)

その2へ続く、、、

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« 年寄りの車運転 | トップページ | “音を楽しむ徒然語り”、その2 »