フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 日本人の外人コンプレックス | トップページ | 懐かしの映画 (14) 『戦艦ポチョムキン』 »

2011年12月 8日 (木)

節電ブーム?

最近時々、玄関ポストに電力会社から 「節電のお願い」 なんてチラシが入ってくる。見れば 「原発の運転停止に伴う電力不足、、、云々」。夏場もそうだったが、今度は冬についてもお願いとか、、、。

チラシの説明書きを読むと節電のポイントとして、例えば使わない部屋の小まめな消灯、使わない家電機器のコンセントを抜く、エアコン暖房の適切な設定温度、そのエアコンのフィルター掃除、こたつでの布団の使い方、電気カーペットの下には断熱マット使用、冷蔵庫内は物を入れすぎない、そして開閉頻度を少なく、、、その他、すべて常識範囲の説明ばかり!

『そんな事は云われんでも分かってるわい! 昔からやってるわい! そりゃ~節電に協力してるんじゃなくて、単にこちらの電気代節約なのッ!』、とチラシを見ながら独り言。

れいの3.11以降、国内中節電ブームである。マスコミは寄ってたかって節電を呼びかけているが、それに素直に応じて家庭でも、けな気に節電努力をしている日本人はなんと真面目な国民なんだろう! 外国ではとてもじゃないが考えられない! ただ日本人でも上記したような節電知識がない人も居るのは事実だけど、、、。

しかし待てよ? こちらはそれほど真面目人間ではないし、捻くれ者のせいか、何となくこの節電ブームに単純にのりたくない。有識者の話を聞いてて、日本は本当に電力が不足してるの? ひょっとして節電ブームで誰かが得をして、誰かが損をしてるのでは? 本当は不要だった計画停電を実施し、不安を煽ったりして!、、、などど考えてしまう。

国内では原発が無くて火力水力だけで賄っている地域も有るのに、皆いっしょたくにして日本中に節電を煽っているようにしか思えない? マスコミだけでなく政府が先導して節電をアピールしているから、こんな 「節電ブーム」 が起こっているんだろう。

それでは何故、政府もメディアも節電をアピールするのか、それは政府や電力会社が関係する原子力発電分野だけでなく、電機メーカ等も含めて利権が動くからなのでは? エコエアコン、エコテレビ、エコ洗濯機、エコ冷蔵庫、何でもかんでもエコ、エコ、エコ、、、とウルサイ!

またメディアにしてみれば、節電が必要と訴えれば、節電商品を売りたい電機メーカ、量販店から数多くのCMを取ることも出来る、、、等々。これに乗せられて無知な人間は、まだ使えるテレビ、冷蔵庫、クーラーを捨て、新たに消費電力が少ない家電をわざわざ購入させられてる様にしか思えない?

◎コメントを見たり、書いたりはこちらからどうぞ!

« 日本人の外人コンプレックス | トップページ | 懐かしの映画 (14) 『戦艦ポチョムキン』 »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。