フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

“懐かしの映画”シリーズ

無料ブログはココログ

« 懐かしの映画,もろもろ談義 | トップページ | 懐かしの映画(11)『白鯨-Moby Dick-』 »

2011年10月26日 (水)

コンクラベ? 根比べ?

まったくも~ッ!アタマに来る! 何がって? それは拙HPのBBS(掲示板)へのアラシ! アラシがあれば消す、またアラされる、そしてまた消す、、、の繰り返し。全くもってアラシ野郎とのコンクラべ、いや根比べ!

そう云えばコンクラベってご存知? これはラテン語の“Conclave”(コンクラーベ)で、カトリック教会において、そのTop のローマ教皇を選出する選挙システムのこと。大昔から他国の干渉を防ぎ、秘密を保持するため練り上げられてきたシステムらしい。三分の二の賛成票を得る者が出るまで、投票は続く。会議を行う部屋には、鍵が掛けられ、新しい教皇が決まるまで、枢機卿は部屋に閉じこめられるとか、そこからきた言葉らしい? 決まったら煙突から白煙が出てバチカンの信者達に知らせる、何ともノンキで風流な、しかし厳正な習慣“コンクラーベ”! 2005年4月、私は香港時代だったが、バチカンでヨハネ・パウロⅡが死去。そのニュースを香港のネット新聞で知りこの言葉を知った。そして、その“コンクラーベ”の後、現在の第266代 ベネディクトゥス16世 ローマ教皇が決まったのだ~!

話を戻して、、、

しばらくなりを潜めていた掲示板アラシがまた最近になって急増。HPを開設して10年以上になるので、これまでも掲示板アラシには何度となく悩まされてきたが、、、

現在のBBSは2004年10月にそれ以前のレンタル掲示板から初めてCGIの勉強を兼ねて、半自前の掲示板に作り変えたものだった。その後私のHPのネット上での存在が長くなるにつれ、掲示板アラシも出てきた。

もちろん過去いろいろ技術的な対策を立ててきたが、しばらくは静かになっても時が経つとまた増えてくる。拙HPの場合は敵のIPを採取してアクセス制限その他の対策もとってきたが、一番効果的だったのはサーバー上のディレクトリーを時々変えていた事だった。しかしそれでもある期間を過ぎたら効果が薄くなってしまう。それは、、、?

BBSを設置しているHP本体Top ページのアクセスカウント数より、BBSのカウントアップ数の方が多いので、敵は正規ルートからBBSへ進入せず、ロボット検索などでBBSのURLを検出して直接進入してきてる様だ!? つまり彼等の特別な進入口? だからディレクトリーを変えても、しばらくの間しか効き目が無いんだろう?

、、、そんな訳で殆どの個人HPの管理者はこれに根負けして結局掲示板を閉めてしまう。しかし当方は“意地でも維持”したいので“コンクラーベ”しながら今日まで続けてきたし、今後も続けるつもり。敵が“コンマーケ”するまでね!^_^)

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!
(敵がここに気付くかもしれないけど?)

« 懐かしの映画,もろもろ談義 | トップページ | 懐かしの映画(11)『白鯨-Moby Dick-』 »