フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

“懐かしの映画”シリーズ

無料ブログはココログ

« 老人とは? | トップページ | ゴミ仕分けの疑問 »

2011年9月23日 (金)

台風一過

今日は「秋分の日」、台風一過すばらしい快晴の青空! いつもの朝の散歩では肌寒く感じた。まさに秋到来!

子供の頃、大人たちが“台風一過”、と云ってるのを聞いて“台風一家”と誤解し、どんな家族だろう? と思ったものだ!^_^)。 先日の“なでしこ”の「国民栄養賞」発言者よりまだ幼い頃だったと思うけど?

それにしても今回の台風15号の被害はひどかった。特に東北宮城など、あの大震災後にまたしても大水害。被災者が語っていたが「海津波でかろうじて助かったと思ったら今度は山津波でやられた!」と。今年の東北地方はまさに踏んだり蹴ったり、同情して止まない。

そんな時に“どじょう”君はNYでオバマ君とニコニコ儀礼会談。でもオバマ君は心の中で「今度はこの男か!」、と毎年変わる日本の顔を見ながら「早く宿題片付けてよ!」、と儀礼よりも異例の要請をしたとか? そりゃ~そうだろう。やっぱり“井の中の蛙”ならぬ“どじょう”はしょせん世間知らずか?

その“どじょう”君は「“A級戦犯”は戦争犯罪人ではない」と発言したので、その歴史認識に少しは期待してたら、靖国参拝については「慎重にならざるを得ない」、と云うのでガッカリ! やっぱりこの男も有言不実行。いくら思いが正しくても実行しなかったら意味がない。イヤもっと性質が悪い! ソウルの在韓日本大使館前に「従軍慰安婦」の碑を設置しようとする韓国の暴挙にどうせまた何も云えないんだろうな~!

日本は今、天災地変に見舞われている。将軍綱吉の時代から?「天災は治世の乱れによって引き起こされる」、と云われているので、また何処で何が起こる事やら? 今朝の様なすがすがしい日本の空が続けば良いが?

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« 老人とは? | トップページ | ゴミ仕分けの疑問 »