フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« どうでも良い話 | トップページ | 3.11 と 9.11 »

2011年9月 9日 (金)

どうでも良くない話

●小宮山ババァーが、タバコを一箱700円まで値上げするべき、との記者会見での発言を聞いてて頭にきた。記者の質問に対して『個人的な発言ではなく厚労省としての発言。』と、のたまったから余計に始末が悪い。

聞けば喫煙による医療費が1兆XXX億円かかってるとか?、700円まで値上げしても税収は変わらないとか、いろいろ云ってるが一体全体国民の健康を心配してか? 医療費アップを気にしてか? はたまた単に増税が目的なのか? どれが本音かと聞きたい。

聞けば本人は禁煙推進議員連盟に所属している大の嫌煙家らしい。それは勝手だがあのニコニコ顔、したり顔で喋ってるババァーの顔が憎たらしい。国民の健康や医療費の事を云うんだったら、いっその事JTを潰してタバコ販売をいっさい止めてしまおうとか、麻薬並みに非合法化しよう、とか何故思い切った提言をしない!

それとも増税が目的なら一挙に1,000円とか3,000円にするとか何故そう云わない! しかし実際には過去のチビチビ値上げでも結局喫煙者が減って税収は増えていないらしい? それは健康を心配するよりも経済的な理由が主なのだ。また喫煙者は自分の健康が心配なら値上げされなくても自主的にタバコを止めている。  

小宮山ババァーは自分が言ってることが理論破綻している事に気付いていない。結局自分が嫌煙家だから大臣の威光をかさにきて、本音を隠してもっともらしい事を云ってるだけだろう。だとすれば許せない!

●普段は殆ど気にしていないスポーツの国際試合。しかし世の中の騒ぎに乗せられて、昨日は“なでしこ”サッカーW杯アジア予選対北朝鮮戦を観た。試合結果はともかく、内容的には素人目にも完全に負けていた。それだけだったらここでわざわざコメントしないが、、、、。

面白くないのはテレビでの司会者、キャスター、解説者、どいつもこいつも素直に『内容が悪かった!』、とは決して云わないこと。云ってる事が実に甘い! 云ってる事が実に目出度い! 試合中でも決して厳しい論評をしない。数少ない良かった点だけを映像を交えて何回も何回も繰り返し放送し、悪かった点は殆ど解説しない。昨日の対北朝鮮戦は素人の私の目でも90%は日本側の内容が悪かった。

昨日のゲームに限らず、最近の国際スポーツ中継では、その点がいつも気になっていた。何も選手個人の批判をせよ、と言ってるのではなく団体競技の場合はチームとしての動きなりを何故もっと厳しく解説しないのか? また昨日は監督も選手達のコメントも反省の言葉は殆ど聞けなかった。ただ他力本願で予選通過した事を喜ぶ言葉だけ、ってのも寂しい限り。

挙句の果てはスタジオ、ピッチの整備が悪いとか、芝がどうしたとか、そんな試合環境面ばかり文句言うのも気に喰わない。数年前のオリンピックで野球場の整備や選手控え室の設備が悪い! と盛んに負け惜しみをボヤいていた現プロ野球楽天の監督みたいな世間知らずもいるし。

スタジオやグランドの質、整備が良いのは日本ぐらいなもので、世界中そんな立派な環境を整えている所など殆どない。ましてやサッカーなんて競技は本来デコボコの広っぱで生まれた競技なのだ! そんな面でも日本選手は恵まれ過ぎてて、甘えの精神が有るから外国の試合環境に文句ばかり言う。選手だけでなく関係者やメディアも含めて!

スポーツに限らず、世の中揃ってチヤホヤばかりしなくて、己を厳しく律することが本来の日本人の姿ではなかったのか? しかし今の平和ボケ日本人にスポーツが本来持つ質素で野性的な気概を求めても無理な話しかもね!

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« どうでも良い話 | トップページ | 3.11 と 9.11 »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。