フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

“懐かしの映画”シリーズ

無料ブログはココログ

« どうでも良くない話 | トップページ | 老人とは? »

2011年9月11日 (日)

3.11 と 9.11

3.11 と 9.11、方や自然災害で方やテロ!? いやいや9.11も自然災害だったかも? 何故ならば、、、

9.11を我々は簡単に何も躊躇せずに「テロ」と云ってるけど、そもそもテロって云うのは?

奇しくもあの日ブッシュがWTCのガレキの中で「これは戦争だ! アメリカは必ず復讐する!」と、まるで西部劇の保安官気取りで叫び、取り巻いていた消防士など単純市民たちが「USA、USA、USA!」と連呼していた。つまりアメリカはそれまでイスラム諸国と戦争している、とは思ってなかったのだ。そして単純市民に約束したとおり、その後アフガン、イラクと泥沼戦争にのめり込んでいった。まるで悪人やインディアンを退治するかのように!

当時も今日もテレビはNYを中心に各地での追悼式の模様をドラマチックに放映している。たしかに犠牲者に対して黙祷を捧げたくなる気分になる。でも、ちょっと待てよ???

以前、拙HP内「今日の独り言」でも書いた私流の考えは、、、
確かにコチラのサイドからだけでこの事件を見ると、3.11と同じように“普通の人”をある日突然襲った、とつもないほど悲しい不幸な出来事だったが、事件を起こしたアチラ側からの見方はどうだろうか?

石原息子が言うように「西洋文明、キリスト教支配に対するイスラム圏の反逆、そして歴史の必然として起こった出来事ではないか」、って事になる。(また例によって言葉尻だけを捉えて石原批判しているバカ者もいるが!)

つまり彼等イスラム圏の人達にしてみればアメリカを筆頭に西洋列強国から長年虐げられ、苦しめられてきた歴史上の戦いで、9.11もその延長線上の“戦争中の一つの攻撃”と云う意識ではなかったか? (イスラム教の中にも9.11を批判する者もいるが!)、もしそうだとすると、、、、、

だいたい"戦争"においてよく云われる事だが"戦闘員"と"非戦闘員"と云う区別はあまり意味が無い。(戦争に参加する人間を広義に解釈すると、の意味合いで。) ただ単純に非戦闘員に対する攻撃は非人道的、とか云う考え方はナンセンスであり国と国との戦いでは即ち国民対国民の戦いであって、その中の各人の戦争従事への役割が直接的か間接的かの違いだけである。所謂"非戦闘員"が犠牲になると"悲劇"として取り上げられ、逆に"戦闘員"が犠牲になっても戦争だからやむを得ないと暗黙の了解みたいな考え方が支配しいることがそもそもおかしい。

それでは9.11はどうだったか? これは攻撃された方が前記したように"戦時"あるい"戦争をしている"と云う意識が無かった所に問題がある。従って攻撃されて初めて「これは戦争だッ!」、と改めて立ち上がった。しかし攻撃した方は明らかに何十年、何百年も前から"戦争中"と云う意識の下にあの急襲をしかけたのではないか? 

戦争開始の合図が所謂"宣戦布告"、「我こそは○○也、いざッ勝負!」、って互いに名のりを挙げてからばかりとは限らない。イジメられ虐げられた方は絶えずその報復の心を燃やしていて折あらば、と狙っている事は古今東西大昔から変っていない。

さらに"戦争"の定義が冷戦が終結した後は国対国とは限らず思想、宗教対立などを含め世界の"恵まれた側"と"恵まれない側"の対立など多様化しているのも周知の事実。

9.11で攻撃されたアメリカも良~く考えたらいい。過去自分達がどれほど世界中で俗に云う"非戦闘員"やら"戦時"を意識してない人々に災いをもたらしてきたかッ! テレビで9.11の犠牲者の遺族のインタビュ-を観ていて、『貴方達には確かに気の毒だったが、少なくともこうして世界の人々の同情を受けている。しかし貴方の国が一方的に攻撃したベトナム、アフガン、イラク、その他の場所で沢山の犠牲になった"普通の人達"は殆どニュ-スにもならず忘れ去られている!』、と云いたい。

そう考えると“テロリズム”とは一体何をもって云うのか? イスラム圏から見たらアメリカこそが“テロリスト”! だから9.11も考えようによっては一種の自然災害、必然災害だったかも? となるのだ! 

以上、3.11 も 9.11 もどちらも直接的被害を受けていない気楽な人間の独り言でした。

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« どうでも良くない話 | トップページ | 老人とは? »