フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でも掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« ♪長崎は今日も暑かった♪ | トップページ | 書き込みに寄せて! »

2011年8月 8日 (月)

8月9日、、午前11時2分

明8月9日は長崎に原爆が投下されて66年目! その三日前の広島に次いで人類史上二番目の原爆投下。 二番目だからか?世界中のメディアで原爆の話が出るとどうして広島の名が優先的に扱われる。国内に限っても広島の話は出ても長崎の話はそれほどでもない。以前驚いたのは同じ九州の中でも長崎に原爆が落とされた事を知らない人が居た、と云う信じられない事実があったこと! 長崎に関してはそのくらいメディアの扱いが過去から小さかった、って事だろう。長崎人としては寂しいを通り越して悲しい。それはともかく、、、、、

人類が生まれて先ず火を使う事を覚え、やがて火薬を発明し、それが戦争の道具の爆弾に発展するのと同時に、その破壊力を利用して開発などで役に立つ道具として利用することも覚えた。そして人類は遂に第三の火と云われる核分裂の発熱を利用した原子力を生み出し、それが史上最大最強の爆弾となって広島、長崎で悲劇的に立証された。しかし、その後その平和利用の最右翼として発電装置としての地位も確立した。こう見てくると原子力は火薬の時と同じく、人間を殺傷する凶器か、はたまた役に立つ道具か? 

原子力発電は21世紀の現時点ではこれ以上効率的なものは当分見つかりそうにないエネルギーらしい。それにしても薬にもなり毒にもなる表裏一体の人間が作り出した物を、どの様に使いこなすか、これまた同じ人間次第、って事だろう。

原爆と原発、、、つまりは核分裂反応を一気に臨界状態にするか? 制御して少しずつ分裂反応させるか? の違いだけで本質的には同じものだろう。だから放出される放射線 (能) も一気に出るか、少しずつ出るかの違いだろう。TVやネット上では学者などが、いろんな自説を説いてるが結局は、その人が原発推進派もしくは容認派か、反対派か、によってそれぞれ都合が良いように説いてるようにしか思えない。結論的には原発も事故を起せば爆弾、つまり核兵器と同じと云う事か?

また原発は今のところ最も有効な発電装置である事は間違いなさそうだけど、問題は例え事故を起こさなくても使用済み燃料の処理法がいまだ未解決! と云うこと。この問題を世界はいつクリアできるのか? また今後世界は原発廃止の方向に向かうのか? それともこのまま継続利用していくのか? 国内では原発行政のあり方と電力会社、原発所在地域との関係がいろいろ利害関係も絡んで複雑な様だし、、、当分は結論が出そうにないな~!?

話を戻すが、、、今回の東日本大震災とそれに伴う福島原発の事故、その後の風評も含めた放射能問題と農畜産物への影響。これほど一般庶民が聞き慣れない放射能の事で連日テレビニュースに触れてるのに、こんな時でもメディアは原爆と原発は違う、と考えてか? 長崎、広島の原爆被災当時の放射能被害の事などをほとんど報じようとしない。何故?Urakami_2いや元々長崎広島の原爆被災の事自体をマスコミは普段から殆ど取り上げない。かろうじて毎年8月になると取って付けた様に、今次大戦の事を報じる中で原爆の事も簡単に報じるだけ。だから国民全体に原爆の悲惨さと、66年経った今でも毎年被爆者は白血病などで亡くなっている事実を報道もしないので殆どの国民は知らない。子供たちの修学旅行先は、行かなくても良い隣の国に行ったりしないで、長崎広島の原爆資料館を見せるだけでどれだけ役に立つことか!?

明8月9日、午前11時2分 黙祷! Kinennzo_3

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« ♪長崎は今日も暑かった♪ | トップページ | 書き込みに寄せて! »