フォト
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でも掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« だから云わんこっちゃない! | トップページ | 8月9日、、午前11時2分 »

2011年7月30日 (土)

♪長崎は今日も暑かった♪

先週、7月18日~23日の間、約3年ぶりにふるさと長崎へ行ってきた。母の七回忌、墓参り、そして昔の友人知人と30数年ぶりの再会を果たすために!

過去、海外在住中も長崎には何回も帰っていたが、今回は初めて一週間ユックリできたし、永年会いたかった旧友達ともやっと会う事ができた。

長崎は当然昔とは変わってはいるが、今回は完成した後行った事がなかった長崎港口の「女神大橋」やImg_0035_3 、子供の頃遊びまわっていた地区、「南山手、浪の平、小曽根、東琴平」各町を心ゆくまで散策。懐古趣味的ではあるが、やっぱり懐かしくて、懐かしくて、、、!

特に、子供の頃は知らなかった小曽根町の長崎が生んだ明治の偉人賢人、「小曽根乾堂」。琴平神社の旧実家の直ぐ傍に建つその銅像は今も健在で凛としていた。Img_0084その琴平神社の小さな公園から望む長崎港Img_0085は昔のまま!                 

 

 

また同じく旧「浪の平公民館」跡に有った大岩! これは「鎮鼎同窓会記念碑」。子供の頃その岩の上に乗ったりして遊んだ岩で、それが今でも有って感激!                                          

Img_0074因みに“鎮鼎(ちんてい)”とは、明治初期、日清修好条約の為、先の小曽根乾堂が中国に渡った折に、李鴻章からの贈り物の中に縁がある言葉らしい? 余談ながら、、、小曽根乾堂が建てた旧鎮鼎小学校が、後に私が卒業した浪の平小学校で、つい最近その校舎は取り壊されて更地になっていた。

国宝「大浦天主堂」や「グラバー邸(園)」、全て懐かしい! ここでもまた感激!

Img_0122 Img_0118_2小曽根乾堂もグラバー邸も、昨年のNHK大河ドラマ“龍馬伝”で出てきたので、地元の人でなくともその名前ぐらいは覚えがあるだろう!



Img_0136別の日、友人が今度は大変珍しい、もちろん初めての場所に連れて行ってくれた。そこは長崎市外、西彼杵郡西海市の山の中、名付けて「音浴博物館」! とにかく今では大変貴重な昔のオーディオ機器、レコード、その他のコレクションが“山”と有った。

また、思いもかけず香港時代の知人で、拙HPと相互リンク「団塊の世代・今ふたたび」管理人の方が、現在長崎で仕事をされていて、その方とも旧交を温め会う事ができた。                                            

この一週間の旅、こちらに帰ってからも興奮状態が続くありさま! 沢山撮り過ぎた写真の整理などに一週間も掛かってしまった。詳細は一部“正調長崎弁”コメント付きの、、、

写真集≪♪長崎は今日も暑かった♪≫をご覧下さい!^_^)

また参考資料として、小曽根乾堂音浴博物館 もご覧あれ!

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« だから云わんこっちゃない! | トップページ | 8月9日、、午前11時2分 »