フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 気がつけば古希 | トップページ | 松平郷 »

2011年6月 8日 (水)

徒然、諸々!

早6月になって考える事は? また今夏も去年の様に蒸し暑い日々が来るのか、と思えば今からウンザリ!(汗) 

それにしても帰国して既に4年、毎夏思うには香港の夏と比べて日本の、特にここ名古屋近辺の暑さは半端じゃないってこと。香港と日本の夏を温度だけ比べるとほぼ同じ、湿度は香港の方が少し高いぐらい。それなのにこの辺りは何故あんなに暑いのか? また冬は比較的強風の日が多いが夏はその風が少ない? 全く踏んだり蹴ったりとはこのこと。

たしか以前もどこかで書いたが、北海道の人が冬に名古屋に来て『北海道より寒い!』 と云ったとか? また沖縄の人が夏に名古屋に来て『沖縄より暑い!』 と云ったとか? かようにこの辺りは老人には真に住み易い土地柄!^_^)

ところで、、、原発問題は今頃になって初期段階での政府と関係機関の対応が無能無策、不手際、さらに情報隠蔽が発覚してきて愕然! さらに、以前このブログでも“日本人の結束力、団結力があれば災害復旧は早晩出来るだろう!” と書いたが、実は3ヶ月近くになろうとしてるのに、テレビで見る現地の状況は未だガレキの山!(涙) せめてガレキぐらいはもう片付いている、と思ってたのに! 私が知る外国はこんな大災害になると何年かかっても復旧しない国が多いのに 『日本よ、お前もかッ!』 と云いたい!(怒) 

与野党共に国会議員達は口を開ければ『被災者のために!』 と云いながら実は己の保身に懸命。挙句の果ては政局に明け暮れ、遂に菅降ろしに終始。鳩が菅の事をペテン師呼ばわりしたが、その鳩だって沖縄の人に言わせれば大ペテン師! そんな事をご本人は思いもしないのか?

そう云えば、、、ペルーでケイコ・フジモリが大統領選で敗れたらしい。思えばその昔、父のアルベルト・フジモリが南米で初の日系人大統領になり、今回その娘が挑戦した大統領の椅子だったが、結果的に父娘2代にわたる日系人大統領は実現しなかった。

アルベルト・フジモリ大統領と云えば、96?年だったか? リマの日本大使公邸人質事件の時、自ら防弾チョッキを着て軍を指揮。当時の反体制武装組織センデロ・ルミノソと対決してこれを破り、日本人人質を助け出した勇敢な行動をテレビで見て感動した事が思い出される。しかしその後紆余曲折を経て失脚!

それに比べて我が国の総理大臣経験者は総理を辞めた後失脚することも無く、院政を引くかの如く、ノコノコとテレビに出てその醜態をさらけ出している。

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« 気がつけば古希 | トップページ | 松平郷 »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。