フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 巨大地震!(2) | トップページ | 蒲郡の竹島 »

2011年3月23日 (水)

巨大地震!(3)

福島第一原発は相変わらず放水作業を進めている。冷却システムの外部電源による復帰作業を進めていたが、昨22日になってやっと3号機の中央制御室の照明だけが復帰したようだ。でも肝心要の冷却システム稼動はいつになることやら? 現場で決死の覚悟で働いている作業員の方々には深い感謝と敬意をはらいたい!

それにしても、、、
被災現地では遺体の火葬が滞っているらしい。原因はガソリンなど燃料不足! ガソリンが無いために車で遺体を安置所から火葬場まで運べないとか? 何たることッ! その他連日のテレビ放送によると燃料不足で物資の運搬、暖房、その他で被災地では相当困窮状態が続いているようだ。この問題、早く何とかならんのかッ?

東電管内での電力不足で「節電」、「計画停電」を進めているが、これに関連してプロ野球のナイター試合の件でセパの足並みの乱れ! これまたこの非常時に何を考えているのやら?
停電している被災地のエリアが復旧に向かえば今以上に電力供給は少なくなるだろう。

相変わらずって云うか、またもやって云うか!、、、、、
「不要な買い占め」、今関東エリアではスーパーに商品がなくなっているらしい。いやこの愛知県内ですら同じこと。乾電池やインスタント食品が急激に少なくなってる! 今回の大災害で冷静な対応をしている日本人の美徳が、こんなところでバケの皮が剥げるとは!

放射性物質による農産物の汚染問題で政府は、福島県など4県を対象とした出荷停止に踏み切った。
対象の品目と地域を明確にすることで、風評被害を抑えるのが目的、と云ってるが何だか逆効果になるのでは?
前回の(2)でも書いたが、『直ちに悪影響はない!』、と云うのであれば、それでは何故出荷停止させるの? となるだろう!
基準値の設定に関して専門家の意見を聞いてても何だか良く分からない!?

最後に、、、、、
3度の飯にありつけて、温かい布団で寝ている我々はテレビを見てて気を揉むばかり。いったい自分に何が出来るのか?、、、とカッコ良い事を云いながら、実は心のどこかで自分が安全地帯にいることに甘んじている。だからのん気にブログでこんな好き勝手なことも書いて居れるのだ! 東海、東南海地震が来たら、慌てふためく自分のぶざまな姿を想像しながら!

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« 巨大地震!(2) | トップページ | 蒲郡の竹島 »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。