フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« いじめ | トップページ | 愛煙家の独り言 »

2011年2月 1日 (火)

目は口ほどにものを言わない?

“目は口ほどにものを言う” と云うがこれは疑問? 何故ならば、、、、、

最近はインフルエンザが流行っているせいか、街や電車の中で良く見かけるマスク姿の人々。最近のマスクは昔のものと違って大型になり、瞼の下からアゴの下まで掛かり、更に横幅もほぼ頬を覆い尽くすほど大きい。その為にその人の表情がまるっきり解らない。正面から見て目とオデコぐらいしか見えないので、どんな顔つきか? 表情も掴み難くい。相手と正面向き合って話をしても怒ってるのか? 笑ってるのか? 話の内容と相手の口調から想像するしかない。

街ですれ違う女性を見ても美人なのか?ブスなのか? も容易には判断できない!(^_^)  だから“目は口ほどにものを云わない”って事。つまり目だけで人の気持ちを推し量るのは無理で、目だけでなく同時に頬の微妙な動きも見えないと相手の気持ちまでは読み取れない。同時にこちらがマスクしている場合は、相手に自分の表情を知らしめないカモフラージュ、サングラスを使ってる時と同じような効果が有る。

つまりマスクは目だけを出し、サングラスは目だけを隠すが、いずれにしても、目の周囲の頬などの微妙な動きが見えないと相手はその人の気持ちを推し量るのは無理って事。たとえ喋っていてもだ!

インフルエンザと云えばまたぞろ問題になっている風邪を引いた鳥、つまり“鳥(鶏)インフルエンザ” 日本の鳥インフルエンザは“渡り鳥”から感染しているらしい? ならば日本へ飛来する渡り鳥すべてにパスポートとビザ取得を義務付け、飛来地にイミグレを置いて厳重チェックするしかあるまい!(^_^)
以上、以前HP「今日の独り言」でも書いた二番煎じでした。

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« いじめ | トップページ | 愛煙家の独り言 »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。