フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

“懐かしの映画”シリーズ

無料ブログはココログ

« 愛煙家の独り言 | トップページ | 巨大地震!(1) »

2011年2月28日 (月)

春の予感、大正村

暖かくなれば良いことも、、、!?

まだ本物の暖かさではない? と思いつつ、でも最近数日はあの寒かった日々がウソの様な暖かい日が続いている。そんなある日、友人が“春の予感”がする素晴らしい写真を送ってくれたので早速当HPの表紙を飾らせてもらった。この近所では梅は見ないからちょうど良かったな~!

そして更に、、、最近知り合った近所の友の誘いで遠出する機会にも恵まれた。行った所は「日本大正村」。岐阜県恵那市の明智町と云うここから車で約1時間半の所。以前愛知県の「明治村」、岐阜県の「昭和村」には行ったが、噂では聞いていた「大正村」は今回が初めてだった。結論から先に言うと想像してたより大変素晴らしい所だった。それは、、、

明治村や昭和村と違って、他所から施設やレプリカを持って来たのではなく、大正村は主な建物などが大正時代のまま現在まで保存されていて、明智町全体がそのままテーマパークになってるところ!

大正時代と云えば“大正ロマン”等と言われて本などで何となく知ってたが、その後の昭和が長過ぎた、と云えないこともない63年に比べて僅か15年の時代! しかし昭和初期の世界大恐慌に端を発する日本の激動の時代に比べて、大正時代は明治後のやっと落ち着きだした近代日本の一番良い頃だったのかも知れない。 

そして、、、、、

今年2011年はちょうど大正100年目になる云わば節目の年。そして今年は奇しくも亡き母の7年忌。各資料館に集められた展示品を見学して廻るうちに思い出されたのは今は亡き母のこと! 古き良き時代であっただろう母が生まれた頃の日本の姿を垣間見たような感を受けた。

詳細は⇒写真集≪大正村≫をご覧あれ!

こちらは⇒「大正村」公式Web Site!

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« 愛煙家の独り言 | トップページ | 巨大地震!(1) »