フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 領土とは?[Ⅲ] | トップページ | 「北」に振り回されて! »

2010年11月21日 (日)

日本語の怪!

先日、コンビニで感じたこと、、、

貴方は常に正しい日本語を使っているか? と問われればいい歳をした私でも自信はないけど、、、いつの頃からか?変な日本語を聞くようになった。それはレストランや店での買い物など特に接客業で。そして敢えて言えば若い女性の使う言葉。

例えば何かを買って正札が¥1,000以下の商品なので千円札を差し出す
と、『千円お預かりします!』、云えば良いものを、、、
          、、、『千円で宜しかったでしょうか?』、と変な質問??
これって何の意味? 私が別の小銭などピッタシ正札どおり金を出すとでも
思ってるのか?

また、レストランでオーダーした時、ウエイトレスの女の子が復唱するのは良いが 『、、、で宜しかったでしょうか?』、この“宜しかったでしょうか、、、何でここで過去形になるの?なんで 『宜しいでしょうか?』 、って云わないのか?

また、同じくコンビニ店で、『温められますか?』、なぜ『温めますか?』と云わないの? 上記と重複するが 『千円からお預かりします。』、と?、、、
            、、、何故 『千円お預かりします。』、と云わないのか?

他にも変な言葉使いの例は沢山有るが、とにかく最近は“言葉使いは一見丁寧” だが上記の様な変な受け答えと、さらに丁寧には話すがこちらが何か質問しても、その返事は定型化、マニュアル化した応答しかできない。つまり応用力がない返事! 電話で何か問い合わせをした時など特に良く感じる。

以下、話は変わるけど、、、

以前、ここ(2001/5/16記) でも 書いた事だが、一種の言い回し方の問題で、、、人との会話で今さらあらためて感じた日本語の面白さ、

『あの人は、人は良いが仕事がもうひとつ?』 と云えば即ち“仕事が出来ないダメな人”になり、逆に 『仕事は出来るが、人間的にはちょっと?』 と云えば結局“性格などが悪い人”になってしまう。

また『彼女は美人だが口うるさい!』、は“口うるさいイヤな女”になり 『ちょっと口うるさいが、なかなか綺麗な人だッ』 は結局 “美人だッ” になってしまう。

要するに“後”の方に重点があり“前”の方は単なる付けたし、或いは“後”の重点をより強調する為の一種の反作用的修飾語か?

あっさり“後”の重点だけで良い、と思うのだけど?、、、しかし確かにこのように使うのは現実は難しいな~!

以上、日本語の使い方、言い回し方、などで日本語を勉強している身近な外国人が苦労しているのが良く分かる。

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« 領土とは?[Ⅲ] | トップページ | 「北」に振り回されて! »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。