2019年10月
27 28 29 30 31

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

« 下呂温泉-紅葉と合掌村- | トップページ | それにしても! »

2009年12月30日 (水)

奥多摩、御岳山への旅

最近はブログの更新も遅れがち!(^_^) 前も何回か書いたけど以前の様に毒舌「爺(時事)放談」も、連日のTVのクダライ番組やニュースすらつまらなくなって書く気は起こらず、、、となると何処かに出かけない限りブログも書くネタがない!

そんな時、香港時代の旧友が日本での忘年会を企画して、それに誘われて東京まで行ってきました。彼等の二年前の忘年会にも参加したが、その時は都心の居酒屋、しかし今回は奥多摩にある“御岳山”と云う山での泊りがけの忘年会! 昔4年ほど東京には住んでたが奥多摩には行ったことなし。中央線沿線に住んでたが最長青梅までしか行ったことがなかった。

青梅線の御岳山駅で電車を降りてImg_0016、、、

バスに乗り換え、ケーブルカーで御岳山麓まで登った所、御岳神社の近くに数軒の宿坊がある。その中の一つ、古い木造建築の風情がある温泉旅館が忘年会会場だった。海抜1000ⅿぐらいの高度なのでやはり山の上って~のは空気が澄みわたり紅葉の季節だったら綺麗そうな場所!Img_0025

久しぶりに友人たちと再会し、また初対面の人も数人、、、もともと山登りが切っ掛けとなった集まりなので皆さん和気藹々! 酒を酌み交わし山の幸を腹一杯食べ、久しぶりに楽しい集いに参加出来ました。考えてみたら海外で定年退職して帰国したらサラリーマン時代の様に付き合いもないし、故郷以外の土地に住み着いたので友達は居ないし、、、そんな意味でも今回は本当に心から楽しめました。

夜の大宴会が終わって翌朝、朝めし前に一人で御岳神社まで登ってみる。由緒ある神社らしく、正確には「武蔵御嶽神社」と云う。

Img_0064_2 朝めしが終わって宿を出発、奥多摩の雄大な自然を眺めながら帰路に着きました。

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。