フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 花の命は短くて、、、 | トップページ | 日本昭和村 »

2009年5月 4日 (月)

報道もろもろ!

先日当選したばかりの方言丸出し市長曰く「ええもんは大事に残さにゃーいかんぎゃな~!」の名古屋東山動物園に行ってきた。本当は孫と一緒に行きたかったけど、、、! HP写真はその一部。その他はこちら

テレビを見ていて良く感じる事だが、報道各社の取材記者が当事者へのくだらない質問をするのがいつも気になる。政治家への質問、芸能人への質問、とにかく何でも相手に対する記者会見などでの質問の内容が、聞いててあまりにもステレオタイプって云うか、実にくだらない。何であんなバカみたいな質問をするのだろう? と思ってしまう。記者が若くて社会経験が浅いから?

麻生首相が靖国神社に真榊(まさかき)奉納した理由を朝日新聞の記者に聞かれ、「説明する必要は感じません!」と答えたことは痛快! 首相の“常識的”な答えを暗に分かってて、次の質問は「それは首相の立場でか?個人の立場でか?」とくるのは見え見え。

また先日深夜の公園で泥酔フルチン騒ぎを起こしたタレントの件、北朝鮮のミサイルが落ちた訳でもないのに民放をはじめNHKまであんなに大々的に取り上げた事にビックリ! そして記者の質問が、どうして酒をそんなに沢山飲んだのか? とか、そんな事を聞いて何になる! 酒での失敗の原因をいくら聞いてもクソの役にも立たない。別に彼のファンって訳ではないけど、地デジ普及キャンペーンもそのままそのタレントが「テレビ良し、アンテナ良し、ボク酔っ払ったツヨシ!」ぐらいでそのまま継続させても良いのでは?(^_^) それでは世間が許さないのか? 彼を許さない、それほどモラルに厳しい世間だったら何故それこそ公衆の面前テレビの中でパンツ一枚の裸を売りにする大バカ・タレントや、男か女か分からないタレントを公衆の面前にさらしているのか? そのタレントの騒ぎが収まったか、と思ったら今度は豚風邪問題発生!

ここで思い出されるのは5年前のSARS騒ぎ。あの時は香港に居て云わばその渦中だったけど、日本の騒ぎ過ぎ(2004年3月3日 記) (2004年1月7日 記)、が気になっていた。あれだけテレビで騒いだら日本国民がビビルのも分かるけど、現地メキシコではそれほど騒いでいないのでは? って思ってしまう。新種ウィルスなので危機管理が重要なのは分かるけど、わいわい騒いで死者数を報道するより、その死亡率が実は通常のインフルエンザと変わらない、と云うことを伝えないと人々がパ二クッてしまうことの方が怖い。お陰で豚肉の風評被害も出てきた。熱を加えれば問題ないことぐらい鳥インフルエンザの時に分かっただろうに、それもケロッと忘れている。そんな日本人だから、今インフルエンザでない普通の風邪を引いても周囲から白い目で見られるのは必至! 気をつけなきゃ~!

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« 花の命は短くて、、、 | トップページ | 日本昭和村 »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。