フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

無料ブログはココログ

« 桜が咲いた! | トップページ | 報道もろもろ! »

2009年4月23日 (木)

花の命は短くて、、、

花の命は短くて桜はもう散ってしまった! HP表紙の写真をいつまでも桜のまま、って訳にもいかず今度は何にしようか? と考えると、リンクしているこのブログの記事に関連した写真にしたいけど、今はこれといった書くネタもなし!

そう云えば最近LDプレイヤーを買い換えた。と云うのは長年使っていケンウッドのLDプレイヤーが、かなり以前からモーター不調で使えなかった。主に連れ合いのカラオケ・ディスクと、他には数枚持っている洋画ディスクを観るぐらいだったが、使えなくなっても昔の自分だったら多分修理できた?と思うが、今はそんなファイトも道具もなし。止む無く買い換える事に、、、。

ところが今や世の中DVD時代、LD自体をメーカーが作らなくなって久しい。従ってLDプレイヤーも唯一パイオニアが最近まで作っていたがこれもごく最近製造中止となっている。そこで名古屋のオーディオ専門店を探し回ってやっと見つけたのがパイオニアCLD-R5の中古品!

Ldplayerjpg 新品はオープン価格だが、たしか5万円ほど? で今度買った中古品がそのほぼ半額。店で値切ったがほんの数百円のみ値下げ! まぁ~それでも完動品で保障も付いてたから良しとした。

パイオニアと云えば昨日のテレビニュースを観てビックリ! 何と世界にその技術力を誇ったプラズマ・テレビ部門から撤退するとか? そして数百億円規模の公的資金を受けるとか? 不況の嵐がパイオニアの様な優秀企業まで襲っている現状に唖然! この会社を今の人はプラズマ・テレビやブルーレイDVDレコーダー、カーナビのメーカーと思ってるだろうが、元々は単体スピーカー専門の音響メーカーだった。

パイオニアは私にとって懐かしい思いがある。その昔、私が学生時代に単体スピーカー・メーカーとして、同じくオンキョーやコーラル等と共にマニアの間では有名だったからだ。私も同社のコアキシャル2ウェイ・スピーカーを手造りエンクロジャーに入れて楽しんでいた時代があった。そのせいだろうか?銀行に対する公的資金導入の話はアタマにくるが、パイオニアに対しては腹も立たない。またいずれ業績が回復した後、社会へ還元して貰ったら良いのでは、って思ってしまう。

あれッ? 今日はこんな事を書くつもりはなかったけど、、、そうそう、HP表紙の写真を何にしようか? って話だった。まさかLDプレイヤーやスピーカーの写真を載せる訳にもいかないし、、、仕方がないので春の息吹がするそこらの花の写真でも載せちゃうか?

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« 桜が咲いた! | トップページ | 報道もろもろ! »

【注】下段の各≪写真集≫は2019年3月以降、現サーバーの改編で継続不可となりました。従って多数写真のアップはブログ記事内で紹介しています。