フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Face Book

何でもあり掲示板です↓

“趣味の音楽関連”

“懐かしの映画”シリーズ

無料ブログはココログ

« ただ何となく?! | トップページ | 桜が咲いた! »

2009年3月19日 (木)

家庭内別居から同居へ!?

我家はかなり前、外国に居た時から現在に至るまで自分とカミさんはそれぞれ別のパソコンを使用し、ネット接続も個々に別れていた。つまり家庭内別居ネット接続! カミさん用PCは私が1996年から98年頃まで会社業務で使っていた古いWindows95 PCだ。たしか2001年頃、それまでPCには興味を示さなかったカミさんだったが、手書き文字が達筆でないことを理由に筆不精だったカミさんにEメールの便利さを説明、口説いてやっとPCに目覚めさせ、お蔵入りしていたその古いPCを彼女は使い始めた。

これは今では骨董品PCだが、96年当時は初めてのWin95搭載のノートPCだったので話題を呼んだスグレモノだった。カミさんのPC利用はEメール利用ぐらいしかないので、その後のインターネットの急速な普及による高速接続の必要性もあまり感じなくて済んでいた。

このカミさん用PCのネット接続は当然旧式なダイヤルアップ、さらにモデムも外付けなのでケーブルの引き回しも煩雑、メール一本受信するのにチンタラ、チンタラ遅い上に、特に相手が写真など添付送信してきたら大変なもので、ヘタするとダウンロード終了するまで1時間以上も掛かる事があった。

PCを立ち上げ(その立ち上がるまでの時間もチンタラ、チンタラ、、、)、IDとパスワードもその都度インプットしなければならない! そしていざ接続、、、ツー、ピコピコ、ツー、ピコピコ、とモデム音が数回繰り返されてやっと繋がる。それでも長年その使い方に慣れていたカミさんはグチも云わず、イヤ新しいPCの便利さを知らないので気にもせずに、多分そんなものと思って?使っていたが、、、、、

カミさんはそのポンコツPCをつい最近まで、つまり8年ほども使っていたが遂に先月、いわゆる“高齢者”俗に言う「老人」の仲間入りの歳を迎え、そのお祝いに?新しいノートPC、Windows XP に買い替えた! 冒頭書いた様にこれまで私のPCはADSL接続、そしてカミさんは前記のダイヤルアップ接続、つまりネット接続が双方別室に分かれていたが、この際同居して一本化しようと考え、私のADSLモデム経由無線LANルーターからカミさんのWin XP PCへ飛ばすようにした。家庭内無線LANの事はおおよそ知ってはいたが実際に使ってみるとホント便利! 

私のWin XP デスクトップPCを親機とし、そこから別室のカミさんのPCを子機としてそこまで電波を飛ばす。もちろんカミさんの新しいPCは無線LAN内蔵型。今までのように外付けモデムもないし、バッテリー駆動時はケーブル類が一切なくて本体のみのスッキリ状態で場所を選ばず室内の何処ででもネット接続可能。それほど家が広い訳ではないけれど、、、!

カミさんは今までのポンコツPCではチンタラ、スローモーなのでネット閲覧する気にもならなかったが、今度から料金に換算されるダイヤルアップ接続時間を気にする事も無くネットを楽しめそう。さらにメール添付の写真などもスイスイ見れてご機嫌だ! しかし旧PCはいくら古くてもちゃんと動いていたし、カミさんがどうせEメール利用ぐらいしかしないのを幸い、これまで買い替えを考えなかったけど、思えばもっと早く新しいものに買い替えてこうすべきだったかな~? と思いながら、、、イヤ新しくて便利なものは知らない方が良い時もあるしな~!? と思ったりもして、、、!

まぁ~とにかく今までの家庭内別居から、高齢者になって目出度く? 家庭内同居ネット接続になったのでした。

◎コメントを読んだり、書いたりは こちら からどうぞ!

« ただ何となく?! | トップページ | 桜が咲いた! »